« LRGB合成 | トップページ | 星の明るさをUP! »

2005年6月15日 (水)

初めての入選!

天体写真を撮影し始めてかれこれ30年(ブランクが相当ありますが)。過去に,雑誌に応募したことが数回ありますが,入選したことはありませんでした。

昨年から,天体写真を復活させて自宅のベランダで撮影していましたが,ちょっと作品でも応募してみるか!の軽いのりで,応募してみました。

雑誌への応募ではありません。ビクセンが行っている季節毎のギャラリーへの応募でした。ビクセン製品を使っている事が条件ですので,私にはぴったりです。

今回は2005夏がテーマなんですが,なんと入賞してしまいました。

非常にうれしい!やったー!!の大喜びです。

早春の早朝に撮影したのもで,この時期は空の状態も結構いい感じでした。二晩にわたりの撮影で淡い星雲をなんとか表現出来たかな~なんて自分で思ってます。

入選・入賞は初経験で本当にうれしいことです。

|

« LRGB合成 | トップページ | 星の明るさをUP! »

「今日の出来事」カテゴリの記事

「天体写真」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

他の方が「撮影地:○県×市」って書いているのに対して「撮影地:自宅ベランダ」となっているあたりが、とても痛快でございます。

投稿: anesan_rokkaku | 2005年6月15日 (水) 18時36分

他に書きようが無かったんで、一番分かりやすくそのまま書いちゃいました(笑)
もう少し考えて書けば良かったかな~

投稿: ベランダGPD | 2005年6月15日 (水) 21時45分

苦労が実りましたね。おめでとうございます。
ところで出品は画像ファイルで送ったのですか?

投稿: ぐりぐり | 2005年6月15日 (水) 22時59分

ぐりぐりさん ありがとうございます
応募は,ギャラリーの必要事項をメールに書いて,添付ファイルで送りました。

今は,秋のテーマを募集してますので,是非チャレンジしてください。

投稿: ベランダGPD | 2005年6月16日 (木) 13時01分

はじめまして。お気に入りに加えていただいております、The SkyのMIK(田舎)です。初入選おめでとうございます。街中から、R64フィルターを使ってうまく光害をさけて撮像されておられると思います。miniBORGで階調豊かに、色調も自然でいい感じですね。これからも頑張ってくださいね。

投稿: MIK(田舎) | 2005年6月16日 (木) 22時28分

MIK(田舎)さま
ありがとうございます。そして初めまして。
MIKさまの画像は、スターライトカフェの画像掲示板で見て以来、衝撃的な写りに感動しておりました。最近、同じniftyでBlogを開設されていること知り、ROM専用ですが拝見させていただいておりました。
MIKさまの足下にも及びませんが、冷却CCDというすばらしい撮影機器を十分活用できるよう日々がんばっております。
MIKさまからコメントいただけるなんて、とても光栄です。ありがとうございました。

投稿: ベランダGPD | 2005年6月16日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LRGB合成 | トップページ | 星の明るさをUP! »