« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

M17(istDL)

20050831-m17 今日はm天気予報がはずれました。晴れてますね。水蒸気が多いですが・・・。

miniBROG45EDでは、コマ収差がひどかったので、今回は、smc pentax 200mmF4を使ってみました。

結果は、ご覧の通り。周辺まで、そこそこ使える画像です。絞りは、開放で使用しました。光害の激しい場所で、この程度写し込めれば、まずまずの結果ではないでしょうか。

周辺減光が激しいですが、結構使えそうです。ISO=400 AWB ノイズリダクションON 30秒 GPD自動ガイド

絞りを1段階絞れば、周辺減光も少しは最善されるでしょう。この程度の焦点距離なら、GPDでもノータッチでガイドしてくれます。こうなると、機材装備も少なくて済みますね。ありがたいことです。

| | コメント (0)

M27原画像

20050830-m27 昨日のM27のistDL原画像を参考までにUPします。

光害地+熱カブリが分かると思います。

miniBORG45ED+AC2+istDL jpeg AWB ノイズリダクションON ISO=800 30秒

| | コメント (0)

2005年8月30日 (火)

M27(istDL)

miniBORG45ED+AC2+istDL ISO=800 AWB ノイズリダクションON 30秒×2枚

レベル調整、トーンカーブ、カラーバランス、リサイズ

ステライメージで処理すると、画像の下にノイズが出てしまいます。Photoshopでは、ノイズは出ません。6Mラージフォーマットでは、ステライメージには荷が重いのでしょうか?処理方法を考えなくてはいけませんね。

それにしても、小さいです。光害カットフィルターは、使ってませんが1分でこの程度まで写せれば、まずまずでしょう。LPS-P2(NBN-PV)フィルターも必須です。タイマーコントローラ(EOS用を改造ですが)も必要です・・・。そしてレデューサも・・・。

20050829-m27

| | コメント (2)

M57(istDL)

miniBORG45ED+AC2+istDL  ISO=800 AWB

M57にチャレンジ。小さくしか写りませんね。左側は、トリミングなしで、30秒×4枚コンポジット右側は、M57周辺をトリミング、30秒1shot。それぞれ、レベル調整のみ。

左側は、1.5Mスモールフォーマット右側は、6Mラージフォーマット。画像は大きくなりますが、6Mラージフォーマットで撮影した方が、いい結果になります(当然ですが)。しかし、画像処理に時間がかかってしまいますが・・・。

istDLは、連続撮影を行うと、だんだん熱ノイズによる赤カブリが顕著に現れてきます。撮影間隔を十分開けて行う必要があるようです。

20050829-m5720050829-m57-up

| | コメント (2)

2005年8月29日 (月)

コマ収差(実写編)

少し星が見えていますので、miniBORG45ED+AC2の短焦点化&istDLでのテスト撮影。

ピント合わせは、フードに付けた豚鼻+1本ワーヤーの組み合わせで、中心のアルタイルで行いました。中心のアルタイルにピントが合うと、周辺ではピントがずれます。コマ収差の影響だと思われます。

クローズアップレンズでは、あまり収差除去に効果が無いようで、純正のレデューサが必要だと痛感しております。

画像は、レベル調整(緑を補正)のみで、周辺まで分かるようにリサイズのみしてあります。露出は30秒、ISO=800、ノイズリダクションONです。

恒星の発色は、いい感じのようです。散光星雲は、難しいでしょうね。でも、単位面積あたりの光量が多い惑星状星雲であれば、写し取ることは可能と思われます。

20050829-alt1

| | コメント (0)

2005年8月28日 (日)

Kamakura with istDL

夏休みの最後の日曜日。鎌倉&中華街にお出かけです。北鎌倉から鎌倉まで散策して、中華街で食事。ちょっとした、小旅行となりました。

埼玉は、曇りだったのですが、鎌倉は良い天気。汗ばむ陽気となりました。散策の途中で、切り取った風景です。(istDL+SIGMA28-70ZOOM+一部AC3)

20050828-120050828-220050828-320050828-420050828-520050828-620050828-720050828-820050828-920050828-10

| | コメント (4)

2005年8月27日 (土)

色々撮影

今日は、お出かけしたのでistDLで色々と撮影してみました。最初の2枚は、大宮です。後の4枚は、久喜菖蒲公園。まとまりのない写真です。あしからず。

花は、AC3を付けてクローズアップ。鳥は、miniBORG60nとminiBORG45EDでのアップ。

20050827-120050827-220050827-320050827-420050827-520050827-6

| | コメント (2)

2005年8月26日 (金)

台風一過

20050826-kumo 台風11号は,特に影響なく通り過ぎてしまいました。

今朝の北西方向の空です。遠くに青空,手前は台風の雨雲。

すっきり晴れてくださいね。

| | コメント (2)

2005年8月25日 (木)

コマ収差

miniBORG45ED+istDLで、周辺に現れるコマ収差を写してみました。今までは、冷却CCDの小さなチップでしたから、中心部のおいしいところを使っていたようで、全く問題が無かったのですが、istDLになると結構激しく出てしまいます。

写真は、方眼紙を45EDノーマル、クローズアップレンズAC2による焦点短縮、クローズアップレンズAC3による焦点短縮での画像を左から表示しました。また、それぞれの画像の画角の中心から左隅までをトリミングしてあります。

写真を見て分かるとおり、ノーマル状態では、周辺で方眼紙の線が不鮮明になってしまいますが、AC2やAC3は乱れが少ないようです。純正のレデューサには、かなわないかもしれませんが、クローズアップレンズを使った焦点短縮法でも、コマ収差の改善が見られるようです。

実践で試してみたいと思います。

20050825-ed4520050825-ac220050825-ac3

| | コメント (0)

2005年8月24日 (水)

台風11号

typh-C 関東直撃コースでしょうか。一番南側を通ってくれることを期待します。

直撃だと、ベランダのGPDを避難させなくてはいけません。また、極軸合わせからやり直しになります(涙)

コースアウトをお願いします。

| | コメント (3)

2005年8月23日 (火)

thunder-0823 夕方、雲行きが怪しいと思っていたら、雷が鳴り始めました。

西の方から迫ってくる感じです。上尾から大宮方面に集中的に落ちていました。

istDL 28mmF11 ND8フィルター iso=200 30秒 AWB

| | コメント (4)

2005年8月22日 (月)

わし座

washi-0822 istDLによるわし座。

天頂に近いので、比較的写りますが、天の川は無理です。

50mmF5.6 AWB iso=800 1分 

ノイズリダクションON レベル調整 リサイズ LPS-P2

GPDノータッチガイド

| | コメント (2)

2005年8月21日 (日)

雲間の射手座

雲が流れる中。南の光害の中に位置する射手座を固定撮影です。

雲がなければ、もしかして天の川が写るかもしれません。

28mmF5.6 iso=800 30秒 AWB ノイズリダクションON レベル調整 リサイズ

ite-0821   

 

  

 

 

<<追加画像>> ite-0821-2

冷却CCD用のLPS−P2を無理矢理レンズの前に付けて、雲がとれてきたので、もう一度射手座付近を撮影です。南斗六星とM8がかろうじて分かります。

35mmF5.6 iso=800 30秒 AWB ノイズリダクションON レベル調整 リサイズ

| | コメント (0)

商店街

今日は、息子と宇宙戦争を見てきました。久しぶりの映画鑑賞です。地球は、宇宙人には負けません。

出かけた帰りに、我が町の商店街をパチリ。鮮やかに撮れるistDLでは、カラフルな町になりました。

town-0821

| | コメント (0)

2005年8月20日 (土)

夜の花

夜空に浮かぶ夏の風物詩。

istDL+200mm望遠レンズ (2秒〜4秒)

hanabi-0820-1hanabi-0820-2hanabi-0820-3hanabi-0820-4hanabi-0820-5hanabi-0820-6

| | コメント (4)

月の出

月の出。恥ずかしげに顔を出しました。

200mm望遠レンズ 4秒露出

moon-0820

| | コメント (0)

花&雲

今日は、お出かけ。途中、雲をパチリ。

また、天体撮影用のピント合わせに使っていた、ヘリコイド接写リングを使って超クローズアップ。手持ちでは、ぶれて苦しいです。

カメラを入れる小さなショルダーバックと液晶保護フィルムをビックで購入。

kumo-0820-2kumo-0820-1flower-0820kumo-0820-3

| | コメント (0)

月明かりの中・・・

istDLで星空を写してみたいと思って、満月の中M57を狙ってみました。無謀です(汗)。

光害カットフィルターもありません。30秒露出を4枚合成して、M57付近をトリミングしました。ん〜、ダメですね。トリミング前は、中心から離れると収差が顕著に現れます。

でも、存在は確認できました。今後、検討の余地ありですね。

30秒連写で写していると、最初は熱ノイズが少ないのですが、徐々に増えてきて熱ノイズによる赤かぶりが、露出を重ねるごとに増えてきます。熱に弱い=夏はつらいの状況でしょうか。やはり夏場は、冷却CCDに軍配が上がりそうです。

miniBORG45ED+istDL AGA-1オートガイド 30秒×4 中央部トリミング

m57-ist-0819

| | コメント (0)

2005年8月19日 (金)

満月

今夜は、良い星空です。満月をどうぞ。

miniBORG45ED+LV25+istDL AWB ISO=200 Tv=1/30 RAW現像

JPG変換後、registaxで補正、Photoshopでトリミング。

空の状態が良いと、発色も良いですね。好きな色合いです。

moon-0819-45ed

| | コメント (2)

ベランダの花

ベランダの花を,AC3クローズアップレンズを付けて接写してみました。

朝顔は,70mmF5.6 接写モード ISO=400 Tv=1/45

ゼラニュームは,70mmF4.5 絞り優先モード ISO=200 Tv=1/1000

画像処理は,リサイズのみにしてあります。

何気ない花ですが,こうして写真に納めてみると,雰囲気が全然違います。

flower0819-2

flower0819-1

| | コメント (0)

今宵の月

今日も良い星空です。昨日よりも、随分ましな感じです。

本日もminiBORG+istDLによる月の撮影です。全景を入れたくて、LV25mmによる拡大撮影にしました。アイピースの後ろを2インチLホルダーで延長して、ちょうど一杯に収まりました。

左は45ED。右は60n。ホワイトバランスは、ともにオートにしましたが、色合いが微妙に違います。EDとアクロマートの違いか、口径の違いでしょうか。

今回は、RAWで撮影して、Pentaxの現像アプリでシャープネスを調整し、その後Photoshopでアンシャープマスク、レベル調整、トリミングしました。

45ED ASA=200 1/10秒  60n ASA=200 1/15秒 それぞれ1shotです。

※天地逆さまです。申し訳ありません。(8/19)

moon-0818-45edmoon-0818-60n

| | コメント (0)

2005年8月17日 (水)

久しぶりに星空が見えてます。

しかし、薄雲が多く状態は良くありません。

istDLによる月の拡大撮影です。 miniBORG45ED+PL6mm 1/2秒 ASA=400 AWB

左は、レベル調整、アンシャープマスク、彩度調整。右は、元画像です。CCDにゴミが付いていますね。ゴミには、十分注意が必要です。

一眼デジカメでのピント合わせ・・・何か良い方法があればご教示ください(願)

moon-0817-1moon-0817-2

| | コメント (5)

istDL4日目

本日の雲・・・です。

朝,逆光になっていましたが雲の隙間から差し込む太陽の光を写しました。istDLのAUTOPICTモードでの撮影ですが,元画像は非常にアンダーになっていましたので,photoshopで自動レベル調整しました。

20050817-kumo  

 

 

 

 

もう一つは,朝顔です。ベランダに植えてあるんですが,天井まで一杯に伸びています。青がきれいな花ですが,しぼむと赤色に変わります。

20050817-asagao

| | コメント (0)

2005年8月16日 (火)

夕焼け(*istDL)

istDLを購入した日の夕焼けです。

全ておまかせの撮影で、画像処理はトリミング以外何もしていません。istは、autoモードにすると、画質は全て鮮やかの設定になります。

SIGMA28-70ズーム 70mmで使用  L41フィルター  AUTOPICTモード

20050814-yuyake

| | コメント (0)

ホワイトバランス

istDLのホワイトバランスについて

昨夜の月で色々試してみました。ピンぼけは,気にしないでください(笑)

それぞれでの発色の傾向が分かると思います。

ただ,月が西に低く傾き,薄雲があったので,晴天時にはもう少し違う感じになると思います。

istDL-WB

| | コメント (0)

2005年8月15日 (月)

istDL2日目

istDL 購入後2日目。

今日も雷雨があり、撮影は無理かな〜と思っていましたが、沈みかけの月がかろうじて顔を出したので、三脚にminiBORG45EDを付けて撮影しました。お気軽撮影ができるのは、非常に便利です!

しかし、相変わらずピントが合いません。昔のマグニファイアーを付けようとしたのですが、アイカップの溝に合いませんでした。少し、削る必要ありです。

今回は、ホワイトバランスを色々試して見ましたが、その中で少しは雰囲気のあるものをUPします。ホワイトバランスを、白色蛍光灯にセットしたものです。また、彩度を一番低くしました。感度はauto、露出時間は、1/15秒です。ミラーアップ撮影をしました。

最終画像は、レベル調整とトリミングのみです。西に傾いていましたので、発色としてはこの程度が良いのかもしれませんね。まだまだ勉強が必要です。

moon-0815

| | コメント (0)

2005年8月14日 (日)

ついに購入!そして月撮影

最近、忙しくてBlogの更新が全くできませんでした。毎日、午前様でほとほと疲れました。久しぶりの週末に、とうとう一眼デジカメを購入してしまいました。PentaxのistDLです。フイルム時代からペンッタクスユーザーだったので、レンズもほんの少し持っていましたので、istDLに決定です(一番安かったからですが・・・)。

まだ、使い方は分かりませんが、ファーストショットをUPします。色が難しいです。miniBORG45ED直接焦点、ホワイトバランスはAUTO、シャッタースピード1/60。ASA感度もAUTOです。ピントを合わせるのが大変ですね。この写真もピンぼけです。また、アンタレスと並んでいましたので、アンタレス付近はレベル調整して浮かび上がらせました。月の色は、好みの発色ではありませんが、ホワイトバランスを今後調整してみます。元画像から、トリミングをしてあります。

moon-0814

| | コメント (8)

2005年8月 6日 (土)

白鳥座γ星付近の散光星雲

深夜に帰宅後、白鳥座のγ星(サドル)付近の散光星雲をR64フィルターで撮影。

途中、雲がでて終了。かろうじて雲の影響を受けていない4枚を加算コンポジット。

全然、露出時間が足りません。

miniBORG45ED+AC50 miniBORG60n+AGA-1

R64+R 10分×4

sadoru-20050806sadoru-20050807  

 

 

 

 

8/7 疑似カラーの画像を追加しました。仕上げも、強調は控えてソフトにしました。

| | コメント (2)

2005年8月 3日 (水)

みんなで画像処理−トライアル−

みんなで画像処理の環境を作成してみました。テストの意味で、M17の画像を素材としてUPします。

素材は、R=8m GB=4m(RGB2X2)RGB[45ED+AC50 f=240mm]で得られたものです。

左から、R、G、B画像となります。ビニングしてありますので、画像は小さいですので、あしからず。

この画像を元に、RGB合成やRRGB合成など思い思いの画像処理をしてください。

結果は、コミュニケーションに用意してある「みんなで画像処理」専用の画像掲示板にUPしてください。画像は、jpgのみで500kb以内であれば登録できます。

よろしくお試しください。

m17-rm17-gm17-b

| | コメント (5)

2005年8月 2日 (火)

みんなで画像処理

天体写真の画像処理技術の向上のため、素材を提供して皆さんで思い思いの画像処理を行い、それを投稿して、皆さんであれこれ意見交換できる企画を考えたいと思ってます。

フィールドは、ここでも良いのですが、SXwikiを使わせていただけるとうれしいかな〜なんて思ってます。画像掲示板のようなスタイルが良いかもしれませんね。anesanとぐりぐりさんの協力を得て、近いうちに第一段をやってみたいと思います。

anesan、ぐりぐりさん よろしくお願いします。

素材をがんばって用意したいと思いますが、過去の画像を使うかもしれません。また、素材を提供していただけると、さらに楽しみが増えると思いますので、皆さんよろしくお願いします。

勝手な提案で申し訳ありません。

| | コメント (5)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »