« ココログ不調 | トップページ | コーン星雲&クリスマスツリー(BJ32L) »

2005年11月30日 (水)

miniBORG+istDL

20051129-m42いや~、今日もココログが重くてUPするのも大変ですね。なんとかしてよ>niftyさん
昨日の夜に撮影したM42です。前線が通過した後、結構良い星空になりましたね。でも、寒いのと眠いので、M42をとって寝てしまいました^^;
miniBORG45ED+miniBORG50の組み合わせは、周辺の収差もまずまず見られる程度に補正してくれるようです。これで、純正は必要ないかもです。
ノーマルistDLでもこれぐらい写れば御の字でしょうか。NBN-PVフィルターの効果も良く出ていると思いますが、星雲の赤が見事に写し出されてます。
この焦点距離(240mm)では、ノータッチで5分(これ以上露出することは多分ない)は問題なく自動追尾してくれます。当然ですが・・・。istDLでの撮影は、AGA-1の出番はなくても大丈夫ですね。

miniBORG45ED+miniBORG50 恒星時追尾(ノータッチ) istDL JPG AWB iso=400
NBN-PV 5mX2(加算コンポジット) JPGダーク減算 ステラ、photoshop

|

« ココログ不調 | トップページ | コーン星雲&クリスマスツリー(BJ32L) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

「天体写真」カテゴリの記事

「画像処理」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログ不調 | トップページ | コーン星雲&クリスマスツリー(BJ32L) »