« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

久しぶりの木星と月の峡谷

20070826jup20070826moon日曜夜の成果。
この所忙しくて久しぶりの望遠鏡での撮影。
木星は、シーングが今ひとつ。月も同じ状況です。また、薄雲がかかっていたようです。
共に、VC200LDG+2.5xPowermate+ToUcam。月は、シルサリス峡谷という場所のようです。画面中央下の二重になっているクレーターがシルサリス。
今週28日は、月食ですね。多分、忙しくて撮影出来ないと思います。残念。

| | コメント (9)

2007年8月15日 (水)

遠征の成果

20070811m31 20070811m45先日の日光戦場ヶ原で撮影した画像。
Ai NIKKOR ED180mmF2.8+S5Proの組み合わせ。ノーフィルターですので、青いハロが盛大に出ています。L41フィルターで若干軽減可能だと思いますが、忘れてしまいました。

このレンズ、とても性能が良いですね!問題は、ピントリングが異常に軽いため、天頂向けるとレンズの重みでずれてしまうことです。ピントを決めたら、テープでピントリングを固定する必要があります。

ともに、GPガイドパックでの自動ガイドです。3分までなら問題なくガイドしてくれます。
そういえば、初めて極軸望遠鏡を覗きました^^;付属のペンライトが明るすぎて、北極星が見えません。結局、懐中電灯の暗い光を利用して導入しました。精度はあまり高くないですが、お気軽撮影では、十分です。
M31は、3分×2。M45は、3分×4。RAP&SI5&PSCS2 リサイズ ISO=100

| | コメント (9)

2007年8月13日 (月)

ペルセウス流星群

20070811perse01408月11日深夜(8月12日早朝です)のペルセウス流星群。一つ前の記事で、写っているのは1枚だけと書きましたが、画像処理をしてもう一枚ありました。
60枚ほど撮影した中で、2枚写っていました。
1枚目。
出現時間01:40頃。
秋の天の川やM31が写っています。肉眼でも確認した流星です。
S5PRO+SIGMA10-20mm(10mmで使用)F4 3分 iso=100
元画像から、流星部分をトリミングしてありますが、最後は画角から外れて残念です。
20070811perse0306 2枚目。前の記事の流星の再掲です。
出現時間03:06頃。
北極星方向にカメラを向けて、固定撮影したものです。
デネブに近辺を流れています。
S5PRO+SIGMA10-20mm(10mmで使用)F4 3分 iso=100
こちらも、流星周辺をトリミングしてあります。
流星を狙うのって結構難しいですよね。カメラを向けた方向に流れてくれないと写りませんから、感が必要です(笑)
また、今回は暗いレンズを使いましたので、肉眼で見えても写真に写らない流星もありました。明るい広角レンズがあるといいですね~。

| | コメント (6)

2007年8月12日 (日)

日光戦場ヶ原

20070811miiky1_2最近、とても忙しく撮影すら出来ませんでしたが、子供たちにペルセウス流星群を夏休みの自由研究の材料にと思い、土曜日の夜に出かけました。(極大日ではありませんが^^;)
折角行くなら・・・と張り切って日光戦場ヶ原の三本松駐車場を目指しました。自宅から高速を使って2時間で行けます!夜8時30分頃到着し、キャンピングカーや天体写真を撮っている人などが、パラパラといる感じで、非常にすいていました。
車の場所を決めて、外に出るとガスの間にきれいな天の川が見えています。おおー久しぶりのすばらしい星空です。ガスが取れるまで時間がかかりそうなので、流星観測の寝床のセットや、GPガイドパックのセッティングを行い、晴れるのを待っていました。
午後10時頃には、ガスも晴れ渡り、とてもきれいな星空が現れてきました。南方向は、東京の光害ですが、それ以外はほとんど光害の影響がありません。
最初の写真は、晴れた空に横たわる天の川です。S5ProとSIGMA10-20mmズームの10mmF5で3分ガイド撮影した物を、12枚加算平均しています。iso=100。
こんな写真が撮りたかった!出来は今ひとつですが、ノーフィルターです。
20070811perse_3こちらは、日付が変わって12日の朝方の北の方向を固定撮影したのもです。ペルセウス群は、結構肉眼では沢山(1時間に10個程度かな~散在流星も結構見えました)見えたのですが、肝心の撮影画像にはほとんど写っていませんでした。
この写真が唯一、流星が写っていたもので、秋の天の川の中を、デネブに向かって飛んでいます。輻射点の位置関係から、間違いなくペルセウス群の流星ですね。
こちらは、10mmF4(開放)で撮影しましたので、暗い星まで写っているようです。最初からF4にすれば良かったと後悔。出現時間は、03:06頃だと思います。3分露出。
他にもM31やM45を180mm望遠レンズで撮影していますので、処理が終わればUPします。流星も画像処理すると浮かび上がるかもしれませんので、他の画像も徐々に処理していきます。
GPガイドパックは、使える機材です。小さくてコンパクト。精度は、180mmなら3分は問題なし。後は、カメラの電源と夜露対策です。

| | コメント (3)

2007年8月 2日 (木)

久々の木星

200708002jupi本日の木星。強風のなか、なんとか撮影できました。
20:25頃です。
VC200LDG+2.5xPowermate+ToUcam
ゲインを下げて撮影してみましたが、風ユラユラなので、効果は分かりません^^;
でも、ゲインを下げると輪郭がハッキリするのは気のせいでしょうか。

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

8月です

20070801hanabi今日から8月。梅雨明けしたようですが、雲の多い天気です。
台風の動きも気になりますが、この台風の通過でスカッと晴れて欲しいですね。
今日の画像は、上尾市方面の花火。miniBORG60ED+1.4倍テレコン+istDLで遠くの花火を激写。
露出は、全て4秒です。花火には、4秒が丁度いい感じの露出のようです。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »