« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

青空そして・・・

2008083118月最後・・・やっと青空が!
久しぶりに見る青空は、とても青かった。
透き通るような青に高い雲・・・空は夏から秋に移り変わろうとしているようです。
思わず天を見上げてシャッターを切りました。

200808312200808313しかし、午後からは積乱雲があちこちに立ち上ってきます。
夕方からは、またまた雨。
ゲリラ豪雨ではありませんが、時より強く雨が降っています。
この不安定な天気は、徐々に解消へと向かっているようですが、後数日は安定しないようです。
今回は、S5Proでベルビアモードで撮影してみました。青空が青く写り、自然を対象にする場合に適したモードです。
さすがフイルムメーカー・・・この他にポートレートに最適なモードも複数選択できます。そして、星空に最適なモードも!
十分使いこなしていませんが、とても良いカメラだと思います。大事にしたいですね~。

| | コメント (6)

2008年8月30日 (土)

今日も雨模様

200808302今日も朝から雨・・・日中は一時小康状態。夕方からは、また雨が・・・。
東海地方は、断続的に雨が降っているようです。気を付けてください。
日中積乱雲が上空を通過しました。雨をもたらす程の成長はしていないようで、暗くなった程度です。その時の雲。暗い部分は、不気味ですね~。
200808301そして、ベランダに足場が掛かりました。
更に、隣(西南西)に建設中のマンションもほぼ完成に近づいております。
マンションの通路の明かりと階段の明かりが、今後のベランダ撮影に影響が出そうです(涙)
狙う方向は、これで南東~南しか無くなりました。
それと、もう一つ。富士山が見えなくなりました・・・とても残念です。

| | コメント (6)

2008年8月29日 (金)

8月の天気

20080829tenki今年の8月は、晴れ(正確には撮影に適した夜)がとても少ないですね。
どれだけ晴れが少ないか、昨年の天気と比べてみました。
観測地点は、埼玉の熊谷です。
一目瞭然・・・sunマークが、去年よりとても少ない。
また、今年は、晴れても連続した晴天が続かない天気です。
実際、sunの日も、撮影には適さない夜が多いのが現実。
この趣味は、天気の大きく左右されますので、こういう天候が続くと、モチベーションも下がりますね~。
来週の天気予報もcloudrainばかり・・・10月まで期待出来そうにありませんね(涙)

| | コメント (6)

2008年8月24日 (日)

高知から帰って来ました

3泊4日の高知への帰省の旅が終わりました。高知も私が帰省した前日から、秋のような気温で、とてもすごしやすい気候でした。
20080821kochi1こちらは、実家から南突き当たった太平洋の海岸線です。
高知海岸という所になります。撮影も、この海岸で行いました。
砂浜の砂が流れるの防ぐため、海にテトラポットが突きだしています。広角レンズの3枚モザイク画像。「海は広いな大きいな~」って感じです。
20080821kochi2そして、横波半島。
太平洋に面したリアス式海岸です。海の青さがきれいでしょう!
太平洋と反対には、内海があり、複雑な海岸線をしています。
この半島には、有名な学校があります。
「明徳義塾高校」スポーツで有名な学校です。険しい半島の中にあり、生徒は全寮制です。こんな場所は、他に行くところがありません。
20080821kochi3_2山之内一豊の高知城。
高知市内の中心に立っています。高知のシンボルですね~。
我が母校の高校は、このすぐ東側の大手筋にあります。
ここは、天守閣まで行くことが可能です(有料)。天守閣からは、高知市内が一望です。
高知に行かれた際には、是非訪ねてください。
20080821kochi420080821kochi5お城からすぐ近くにある「ひろめ市場」。
沢山のお店がこの中にあり、自分の欲しい食べ物&飲み物を買って、場内にあるテーブルで楽しみます。
高知の特産品から中華、スパゲティなどなど、何でもある屋台村のような所です。
テレビでも紹介されるほど、有名な所です。豪快に藁を燃やして作る「かつおのたたき」は、とても美味しいですよ!是非、ニンニクを使って食べてください。たたきを焼いているのを、目の前で見ることが可能です。
shoさんもうらやましがってましたが、ここは、昼間っから皆酒を飲んでます(笑)でも、うまいものが沢山あるので、自然とお酒が進みますよね~。私も、ここで、沢山頂きました。
20080821kochi620080821kochi7もう一つのシンボル!
「はりまや橋」です。赤い欄干が目印。
でも、本当の「はりまや橋」は、赤い欄干ではなく、コンクリートできた欄干です。赤は、観光用に作られたもの・・・。
でも、赤が定番になってますので、この赤い方を撮影してきました。この下は、昔小川が流れていましたが、今は人工の川とその下に地下通路が出来ています。
最後は、路面電車。高知で「電車」というと、こちらの路面電車になります。色々な形の電車が、高知市内を東西南北に走っています。写真は、レトロ電車。
ちなみにJRの列車は、「キシャ」と呼びます。電化されておらず気動車が走ってます。
帰りは、気動車の特急で岡山まで出て、新幹線で帰って来ました。高知から白岡まで約8時間の旅。
今回は、時間が無かったため、高知市を中心に回りましたが、高知は東西に長いので、もう少し時間を掛けて、西の足摺岬・四万十川、東の室戸岬などゆっくり巡りたいですね。

| | コメント (6)

2008年8月21日 (木)

高知の空

20080821milky1 高知の空は、日光戦場ヶ原には負けてしまいました。昔と違い空が明るくなっています。

とりあえず実家から一番近い海岸で撮影しました。明日以降天気は下り坂・・・。今夜の撮影で終了の感じです。

S5Pro+SIGMA10-20(10mmF4) iso=800 60s 固定撮影

水平線から立ち上がる雰囲気はなんとか感じられるかな~。でも、ここは飛行機の通り道でした(涙)

| | コメント (8)

2008年8月19日 (火)

明日の夜から高知に帰省です

20080819kochi時期をずらしての帰省になります。
家族4人で移動すると冷却デジカメも買えるくらいの大きな出費(涙)
でも、たまには田舎に帰って親孝行をしなければなりませんね。
そして、何より田舎は、埼玉より空が暗いです!天の川もくっきり見える空。昔は、光害も少なく自宅前でも十分撮影できましたが、今はやはり光害がひどくなっているようです。
私の実家周辺の衛星画像をGoogleで切り出してみました。
右下につきだしている所が、月の名所「桂浜」。そして、坂本龍馬の銅像があります。
実家は、黄色い星印あたりで、桂浜や太平洋は目と鼻の先のロケーションです。
高知市の中心街は、この写真の上(北)の方になりますので、南(太平洋)は、光害と無関係です。モヤが出ていなければ水平線ギリギリまで星が見えますよ!

赤い星印・・・撮影ポイント

S5Proと三脚を持参して、固定撮影で星景写真を撮りたいと考えていますが、時間が取れるでしょうか~。
桂浜では、竜王崎をバックに天の川を撮ってみたいです。また、実家からまっすぐ海に行った砂浜では、海から立ち上る天の川・・・と、固定撮影でも十分期待できそうな予感です。
月が昇るまでの時間が勝負です。夜の宴会前に、パチリと撮りたいですね~。

ということで、この間モバイル環境でのネット接続ですので、更新は出来ないと思います。

| | コメント (8)

2008年8月16日 (土)

今日も凄かった

20080816thunder午後そして夕方から夜にかけて、ものすごい雷雨thunderrainでした。
幸い直撃はありませんでしたが、大宮方向に激しく落雷が落ちていました。
もうしばらくは、大気の不安定な日が続くようです。画像は、K10D。

今日は、日中EM400を撤去しました。ピラー脚は、まだベランダに残してありますが、最終的には室内に撤去します。重いです・・・ホント。
これで、当分ベランダでのガイド撮影が出来ません。建物がテントに覆われるまで、固定撮影か月の撮影ぐらいが中心になります。
天気が悪いときは、雷も対象にしますよ~(笑)

| | コメント (7)

2008年8月11日 (月)

今後の予定

20080808m17 8月に入り新月期も終わり、お盆の時期になりました。
関東はというと・・・ずーっと曇り空が続いております。
先週末に薄雲越しに撮影を試みてみましたが、雲の通過であえなく撃沈。
恥ずかしながら画像をUPします。
FSQ106ED(F5)+ST2000XCM(0℃) 10分×8枚 LPS-P2

明日の夜(8/12)は、ペルセウス流星群ですが、雲の多い予報です。
この夏は、諦めるしかなさそうですね。

ところで、My観測所であるベランダがしばらく使えなくなります。
・・・活動休止?・・・いえいえ、そうじゃりません。
マンションの大規模修繕が始まりますので、建物の周りに囲いが出来てしまい、また、ベランダの荷物を全て撤去する必要があるのです。
8月末から4ヶ月・・・長い期間ですが、一端設置の機材は、全て撤去となります。
折角、北極星の見えない場所で、極軸出しを行って良い感じですが、仕方ありません。

という状況ですので、今後は遠征を考える必要が出てきました(涙)
そもそも遠征しない軟弱者でしたが、さすがに4ヶ月も撮影しない(出来ない)状況は
とても辛いものがあります。
※でも、ここ数ヶ月満足な撮影が出来ていないので、我慢出来るかな~(爆)

12月までのこの期間は、出来れば新月期を中心に遠征を計画する予定です。
と言っても、大げさな遠征は出来そうにありませんので、プチ遠征になると思います(笑)
機材も軽量にして、GPDもしくはGPガイドパック辺りで、miniBORG+デジカメってスタイルになりそうですね。電源(ディープサイクルバッテリ)も考えて、お手軽な機材で気軽に遠征と行きたいところです。
また、三脚固定の比較明画像も良い方法だと思っています。少し出かけて埼玉らしい場所で撮影するのも楽しいかも知れませんね~。

これからのBlogネタを少しでも確保できるように活動をしたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。
☆以外のネタも増えると思いますが、状況が状況だけにお許し下さい。

| | コメント (12)

2008年8月 2日 (土)

8月になりました

7月は、木星を2度撮影しただけの、超消化不良な月でした。
8月は、そうならないように期待したいのですが、今日も雲量が多い晴れです。
20080802hanabi144今日は、地元の花火大会。
運良く木星も見えていますので、広角にフレーミングして、比較明合成。
花火開始前から連続露出を始め、最初の花火が上がった所で終了。
花火の光が強すぎるので、花火画像は少な目にしました。
TAMRON18-200ZOOM(18mmF3.5)+K10D
ISO=100 AWB 4秒×144枚 LightenComposite,CS3

現在、木星を撮影するため準備していますが、薄雲の影響でスッキリしません。少し粘って見ます。
今日の天気では、冷却CCDの出番はありません(涙)

===追加===
20080802jup222022:20頃の木星。

シーングは、比較的安定しているようですが、時折模様がぼやけます。もう少し粘りましょう!

VC200LDG+2.5xPowermate+ToUcam
1/25 15fps 1500枚 registax4、CS3

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »