« 久々のルーリン | トップページ | ソーラーパック2 »

2009年3月 3日 (火)

雲の中の夕日

20090301sunset3/1の夕日
雲間から夕日が沈みます。
新月期は、過ぎてしまいました(涙)

3/2は、久しぶりの青空!透明度も抜群な空でした。
日曜から月曜の朝にかけて、撮影出来れば良かったのですが、月曜からの仕事に影響しそうなので諦めました。残念。
今日は雛祭り。何か買って帰ろうかな~。

D30+SIGMAmacro50mm 多段階露光によるHDR合成

|

« 久々のルーリン | トップページ | ソーラーパック2 »

「写真」カテゴリの記事

コメント

ベランダさん、こんばんは。毎日欠かさず更新されるので、本当に楽しみに読ませていただいております。今日もHDR合成という新たな知識を得ることができました。風景写真には全く興味がなく、どういことか分からなかったので、Wikiで調べてみて、こういう風景写真の取り方があるのかと納得してしまいました。
天候ですが、本当に晴れませんね。昨年の8月より星を撮ることをはじめたしろうとですが、新月期や、翌日仕事の都合で少し遅くまでがんばれる日に限って晴れない日が続く気がしてなりません。我が家も北極星が見えない上に、毎回すべてを片付けるという環境にあります。昨晩は久々に晴れていたので、早速セットし極軸を南天、西南天を行ったりきたりしながら何とか合わせ、シリウスで合焦確認が終わって1枚目を撮ったところで雲が出てきて、終了でした。どうも我が家の望遠鏡が雲を呼んでいるとしか思えません。

投稿: Eagle | 2009年3月 3日 (火) 21時40分

Eagleさん こんにちは
HDRって面白い合成方法ですよね~。逆光でも町並みが写る所がイイ感じです。
M42なんかもトラペジウムを表現するには、短時間露出画像をうまく組み込みHDRチックに処理します。
新月期の晴れ・・・その通りですね。去年もそうでした。必ず天気が悪い・・・。今年は、この悪循環を脱して欲しいのですが。どうなるでしょうか。
北極星の見えない場所でセッティングして、すぐ曇られると、あーあって感じですね。
私の所は、庇がありますので、防水のテレスコープカバーを使っています。結構大丈夫なものです!

投稿: ベランダGPD | 2009年3月 4日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のルーリン | トップページ | ソーラーパック2 »