« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

M8&M20をカラー化しました

20090427m8m20m4/27早朝撮影した夏の対象。
RGB画像が1set撮影出来ていましたので、カラー合成してみました。
意外と絵になるようです。
M20の周辺を取り囲む淡いブルーは、さすがに表現出来ませんが、M8から猫の手に続く領域は、赤なのでなんとか写りました。
FSQ(F5)+ML11002(-30℃) L=10mX6 RGB=5mX1(2X2)

今回は、RGB画像をSI6で作成して、2X2ビニング画像をビニング無しのサイズに拡大して、下地処理をしたL画像(フルサイズ)と共に、tif(16bit)に変換して、CS4でLRGB合成を試してみました。
LabでL画像を差し替えるんですが、位置あわせが難しいですね。

CSを使ってLRGB合成されている方は、どのように位置あわせを行っているのでしょうか?

幸い今回は、ほぼ位置が合っていましたので、微調整無しで差し替えが出来ました。
SI6やMaxIMでLRGB合成するよりも、色々な補正をしながら処理できるので、CSで合成する方法もとても良い方法だと思った次第です。

CSも色々使いこなさないと、宝の持ち腐れになりますので、徐々に色々試してみたいと思います。

※少し大きな画像は、別館BlogにUPしています。

| | コメント (12)

2009年4月29日 (水)

本日からGW8連休!

本日からGWの休みに突入です。
世間では16連休なんて会社もあるようですが、うちは交替で休みますので、今回は8連休です。
新月期を過ぎていますが、前半は昇ってくる夏の対象が狙えそうです!
今から楽しみですね~。晴れをお願いしますm(_ _)m。

20090427sasori ところで、失敗したミッキー領域・・・。
恥ずかしながら画像をUPします。
淡いんですよね~相当。
アンタレスの醜いゴーストは避けて、ミッキー周辺をトリミングしました。
画像も荒れて、色も出ません。。。光害地では、無理な対象の一つですね~(冬の魔女の横顔も)
FSQ(F5)+ML11002(-30℃) L=15mX8、RGB=5mX4(2X2)
一応、総露出3時間ですが・・・こんなものです(T_T)

GWにメジャーな対象を撮影して、ストレス発散したいと思います!

| | コメント (8)

2009年4月28日 (火)

M8&M20・・・構図失敗^^;

20090427m8m20bk久しぶりの透明度抜群の空でした!
日曜日の夜です。。。本当に久しぶり・・・いつ以来なのか覚えてません(笑)
お目当てのさそりのミッキーさん周辺は、アンタレスのゴーストが激しく写り込んでしまい・・・ショック・・・。
多分、LPS-P2がいたずらしているようですが・・・画像処理する気力が沸きません(涙)

明け方2:30頃まで放置撮影後、十分高度も上がっているM8とM20に向けて、薄明まで放置撮影を続行!
最後のRGB画像は薄明に突入でボツ・・・^^;
とりあえずL画像10分のものを処理してみました。
猫の手が・・・切れています・・・トホホ。もっと東に振らなきゃ→自分。
久しぶりの好天だったのに、失敗ばかりでした。
FSQ(F5)+ML11002(-30℃) FLI(L) 10mX1 LPS-P2

※カラー画像も一応処理予定ですが・・・どうなることやら~

| | コメント (10)

2009年4月27日 (月)

ツツジ

20090424hirado 20090424kirishimaヒラドツツジとキリシマツツジ。
職場のツツジが綺麗に咲いています。
サツキは、まだ花はありません。
ソメイヨシノには、小さな実(サクランボ)がなっています。八重桜もほぼ終了。
ハナミズキも満開ですね~。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

スクーリング終了です

20090426oomiya1 20090426oomiya2本日もスクーリングで1日お勉強でした。
無事終了です。これで、1単位取得出来ました。
今日は、最後にガンマーバーストの話で締めくくり。
話が広範囲に脱線するので、頭の中がぐちゃぐちゃです(笑)
昼休みに見上げた空は、とても透明度が良かったですね~。
思わずパチリ。
久しぶりにいい天気の夜になっています。
明日は仕事ですが、サソリのミッキー領域を撮影したいな~なんて考えております。
FSQをF5に戻して、ML11002を装着して、現在Flat&Dark画像を取得中です。接続の方法を変えるたびにFlatが必要なので、サソリが昇ってくるまでの作業です。
今日もなんとか、MLは-30℃まで冷えています。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

FSQ(F8)でのM5

20090419m5FSQ(F8)バージョンでの球状星団。
4/19撮影分ですが、雲の影響を受けて、RGB各10mX2枚しか使えませんでした。RGB合成。
少しは、クローズアップな画像になりましたが、まだまだです。
ST402は、冷却性能が今ひとつで、この時期、-15℃に冷やすのも大変です。深夜にならないと-15℃は無理。この日は、-10℃で撮影しました。
そういう意味では、MLは凄いな~。この時期でも-30℃までは冷えます!SBIGは、外気温-30℃ですから、これからの時期は、マイナスに冷やすのが難しくなりますね~。

これからの季節・・・SXVF-H9だったらいいのに~と思うこの頃です。諦めず調整はしようと思っています。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

再びM104・・・

20090419m104FSQ+1.6Xエクステンダー+ST402。
4/19の夜の撮影分です。
最初は、晴れていたのですが、その後曇りでした。
L画像で20分露出を3枚加算してあります。
空の透明度が今ひとつな春・・・F8の暗さと相まって、今ひとつの写りですね~。
もっと枚数を増やさないと、とても見られたものじゃありません^^;
でも、VCよりはお手軽に撮影出来る点は、イイ感じ!

| | コメント (4)

2009年4月23日 (木)

朝焼けに天体が集合です!

20090423syugo3_2 20090423syugo2_2今朝は、薄雲が残りましたが、晴れていました。
東天に月、そして明けの明星、その下に火星が集合です。
ベランダからお気軽固定撮影で、集合写真を撮影しました。
朝焼けが綺麗で、清々しい気持ちになれました。
S5Pro+24-120Zoom 左:70mmF6.3 3s 右:120mmF6.3 1s 共にISO=400

20090423syugo1 そして、さらに南の方向には、木星が輝いています。
全体を入れるには、24mmの広角側でやっと入りました。
画像では、火星がわかりにくいですが、しっかり4天体が写っています。
空のグラデーションも綺麗ですね~。
S5Pro+24-120Zoom 24mmF6.3 1.6s ISO=400

| | コメント (6)

2009年4月22日 (水)

M5再処理

20090417m5以前、FSQ+RD+ST402で撮影したM5。
今回は、MaxIMDLで処理して、CS2に持ち込みました。
なんか、全体の輝度が下がった画像になってしまいました。
Maxでtiff形式で保存したのですが、この辺りが良く理解できていないかもしれません。
DDPもMaxを使って見ました。色々フィルター処理が出来るのですが、まだ使いこなせていませんね~。
SI6よりは、処理が早いので、快適です!ただ、英語・・・これが苦手(笑)
RGB=5mX8 RGB合成

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

FSQ(F8)バージョン

20090419fsqFSQのF8バージョンは、こんな感じ。
結構後ろに長くなります。
CFW経由でST402を接続。
ガイドカメラは、miniBORG60nにSXVF-H9。
ガイドカメラが、広々広視野(笑)
ST402が小さいので、重量的には、長くなっても大丈夫なようです。
少しは、この組み合わせで楽しめそうですね~。

FSQをF8で撮影している人・・・いないだろうな~(笑)

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

薄雲越しのM104

20090418m104土曜日の夜。薄雲が全面に広がる状態ですが、撮影したくて、M104を狙ってみました。
結果は、やっぱダメでした(涙)
今回は、FSQ106EDに1.6倍エクステンダーを装着して、焦点距離850mm(F8)でチャレンジです。
拡大率は、大きくなるのですが、暗くなる分露出が必要ですね~。
条件が悪いので、この程度の写りですが、結構楽しめそうです!
L画像を10分×4枚を合成してみました。カメラは、ST402ME。

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

今日はお勉強

20090419kougiこの年になって、実は通信制の大学で勉強しております^^;
入学して随分経ちますが、まだ、卒業の目処が立ちません。
今日は、スクーリングです。卒業するためには、スクーリングが20単位(20科目)必要なんです。
午前10時から午後5時まで、みっちり講義・・・。年寄りは辛い。
講義の題名・・・「宇宙からの放射線」
とは言いながら、本日は基礎基本に戻って、過去の知識を蘇らせる講義となりました。
出来の悪い学生なので、先生にはご迷惑をおかけしました。
来週も、日曜日に1日拘束されます。でも、新鮮ですよ~。ちんぷんかんぷんですが^^;

卒業は、10年後!・・・マイペースです(爆)

| | コメント (8)

2009年4月18日 (土)

Moon&Skyglowフィルター

20090413filter天気が良くないので、夜景でフィルターの比較をしてみました。
望遠鏡は、miniBORG45ED。カメラは40Dノーマル。iso=400。
miniBORGの対物レンズ前にフィルターを装着したので、派手なゴーストが出ています^^;
画像は、レベルが同じになる露出時間で撮影しています。

M&Sフィルターは、カラーバランスが崩れにくいようですが、若干青みを帯びた画像になります。フィルターそのものが青みを帯びています。
P2は、背景が青くなるとともに、建物の外灯が赤っぽくなっています。特に、マンションの明かりが相当赤く写っていますね。
V3は、P2ほど背景が青に傾きません。M&Sと同じくらいでしょうか。マンションの明かりは白っぽくなり、それ以外の明かりは全体的に赤に寄っていますね。
光源の種類によって、発している波長域が違うので、良い比較にはなりませんが、傾向程度は、何となく分かります。

露出倍数は、M&S:P2=1:2 P2:V3=1:3 って所でしょうか。
M&Sは、ノーフィルターの1.5倍の露出倍数のようです。
光害が激しいと、すぐに飽和してしまいそうで、長時間露出は無理な感じがしますね~。
短時間でサクッと撮影する時は、M&Sフィルター。長時間露出時には、V3を使うのが最もイイ感じになりそうです。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

梨の花

20090412nasi1 20090412nasi2桜は終わりましたが、我が町の特産品である梨の綺麗な白い花が満開です。
農家の方は、受粉作業が大変な時期ですが、とても綺麗な花です。
木が低いこともあり、白い絨毯のように見えます。
遠くに名残惜しく咲く桜とのツーショットも記念に撮影しておきました。
夏には美味しい梨が沢山食べられますね~。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

ST402での画像・・・その2

20090411m17こちらは、高感度を活かした?ナローバンド撮影。
FSQ106ED+RD。Hα(13nm)で、10分×8枚。
結構いい感じに写ります。
この日(4/10夜)は、透明度も十分ではありませんでしたし、満月過ぎの月が残っていました。
でも、さすがナロー!
このチップサイズならではの画角です。対象だけが画角一杯になります。

| | コメント (4)

2009年4月15日 (水)

高台橋の桜・・・その後2

20090412sakura5 20090412sakura6 20090412sakura7 20090412sakura8週末の高台橋の桜の続きです。
ソメイヨシノは、ほぼ終了。花桃も一部を除いて終了です。
菜の花だけは元気にまだ咲いていますが、以前のようなカラフルさが乏しくなってきました。

ふと空を見上げると、桜吹雪が・・・。
また、足下を流れる小川には・・・。
美しくもあり寂しい風景です。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ST402での画像・・・その1

20090411m5ガイド専用だったST402MEを撮影に使ってみました。
月が大きい時の撮影なので、あまりパッとしません。
M5です。
FSQ106ED+RDで、CFW経由でST402を繋いでいます。
フィルターは、Astronomik。
RGBそれぞれ5分×8枚をRGB合成です。
チップサイズが小さいため、周辺を若干トリミングしただけですが、これだけ小さな画像になります。
ML11002の中心部をトリミングした時と同じですが、感度の高いチップなので、同等という訳ではありません。
9ミクロンのチップなので、短焦点よりも長焦点に使いたいですね~。

| | コメント (6)

2009年4月13日 (月)

高台橋の桜・・・その後1

20090412sakura1 20090412sakura0 20090412sakura2 20090412sakura3高台橋の名所。
桜は、ほぼ終了です。
画像は、土曜日に撮影したものですが、日曜日は更に散っていました。
日曜日の夕方、星居天文台からの帰り道に、かわうそさんご夫妻が高台橋に来られました。
散ってしまったので残念ですが、満開の時の美しさを感じていただけたと思います。
私はというと、「カワセミがいるらしい・・・」の情報に、デジボーグを準備して待機(3時間ぐらい)していましたが、サッパリって思っていた所に、かわうそさんが登場した訳です。
星空も薄雲来襲で、月があるとはいえども、全くお遊びでの撮影も出来ません。次の新月期に期待ですね~。

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

さくら(その4)

20090406sakura1終着点から歩いてきた方向を振り返ります。
ここも絶好の撮影ポイント!
小川の両岸に綺麗な花が咲きそろっています。
ずーっと奥まで花が続き、しばらく眺めていても飽きない景色です。
こちらからは、邪魔な人工物が少ないので、夕方に撮影すると良いですよ~。
20090406sakura2 そして、ボリューム満点のソメイヨシノ。
もわーっと咲いているのが綺麗です。
背景も青空!

上の写真は、町内観光写真コンテストなるものがあるそうで、試しに応募してみようかな~なんて考えています(笑)

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

さくら(その3)

20090406sakura4 20090406sakura3_2まだまだ、さくらで引っ張ります^^;
連日の高台橋。今回は、橋の下を意識して撮影しています。
午後の撮影ですので、逆光です。
そして、橋の欄干。
この橋は、白岡と菖蒲を結ぶ道路が通っています。結構、交通量が多いんですよ。車が写らないように、ちょっと待って撮影するのがポイントです。
20090406sakura5 20090406sakura6 橋を越えて更に西側に歩いていくと、このような綺麗な光景が見えます。
この日(4/5)は、青空が広がり、とても綺麗なさくら達を撮影できました。
残念なのが、電線や電柱ですよね~。
住宅地ですので、仕方ありません。
この撮影場所で、始めて青空をバックに撮影出来ました!
そして、更に進むと・・・次回に続きます(笑)

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

鳥も・・・デジボーグ?

20090406sagi 20090406sagi2デジボーグだー!
って、私は、やはり鳥は苦手です。
ピンぼけ量産(涙)
miniBORG45ED+2倍テレプラス+40Dの組み合わせ。
高速連写で沢山撮ったけど、使えるのはごく僅か・・・
魚を捕まえたシーンは、もろピンぼけでした。残念。
20090406mukudori 20090406sekirei 距離が近いと、やはり写しやすいですね。
撮影ポイントは、さくらの名所「高台橋」付近です。
ここは、カワセミもいるそうです。何度も来てますが、一度も見たことはありません。
デジボーグは、周りのアマチュアカメラマンに必ず声をかけられます。「何を撮っているんですか?」・・・「鳥です」・・・「へー」って感じ。
目立つのは間違いなしのようです。そりゃカメラレンズではありませんからね~(笑)

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

さくら(その2)

20090405sakura1 20090405sakura2週末に撮影したさくら。
町内の高台橋付近の名所です。
少し角度を変えて、手前に菜の花のボケを入れてみました。
もう一つは、さくら。八部咲きって所でしょうか。
来週末には、桜吹雪が綺麗だと思います。来週も、撮影かな~。

| | コメント (0)

お手軽に月

20090408moon今夜、満月前の月を、miniBORG45ED+三脚でお気軽撮影。
テレプラス2倍を付けて、焦点距離600mm。
カメラは、40D。ライブビューから無振動連写。
フィルターにMoom&skyglowを使用してみました。
iso=400 1/200秒 JPG123枚をregistaxで処理。
仕上げはCS3。
お気軽且つ45mmでこの程度写れば十分かな~。
久しぶりの天体写真でした^^;

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

花ばかりじゃ・・・

20090405hana2 20090405hana5淡いピンクと鮮やかな赤。
春らしい色ですね~。
さくらの薄いピンクに、これらの花が色を添えています。
今週末は、見頃を越してしまいますね~。


・・・と、花シリーズで引っ張っていますが^^;、少し天文ネタを。
20090406filter LPS-P2とMoon&Skyglowフィルターでの写りの違いです。
共に、miniBORG45ED+0.66RD+S5Proです。
生憎の曇り空でしたが、露出時間とカラーバランスに注目です。
画像は、何も加工していません。JPGをリサイズのみです。

LPS-P2の半分の露出で、レベルが一致します。
また、カラーバランスもMoon&Skyglowフィルターは、崩れていません。
ゴーストやハロとかは、検証出来ていませんが、お手軽に撮影するには、良いフィルターのようですね!
月にも使って見たいと思いました。

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

花(黄色)

20090405hana1 20090405hana3黄色い花。
カミソリマクロで撮影。
カメラは、S5Pro。
暗い感じですが、黄色い花は、こんな感じも良いですよね。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

可憐な花

20090405hana4道ばたにひっそりと咲いていました。
見過ごしそうな小さな花です。
下を向いて、可憐な花を咲かせていました。
とても綺麗な花。
心が休まります。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

SXVF-H9のストリーク(その後)

20090403h9SXVF-H9のストリーク現象・・・
PCのUSBが問題では無いようです。
PCを変えても、USBケーブルを変えても同じように出てしまいます。
それで、最後はカメラ本体が原因だろうと、カメラをチェックしました。
基盤を見ると、矢印の所に可変ボリュームがあります。
これを少しずつ回してみると、写し出される画像が変化します。
もしかして・・・
このつまみを調整しながら、ストリークが出ない位置を探りました。
これが結構大変。少し、動かすだけで随分画像が変化します。
右に回しすぎると、星が写らず背景のみレベルが上がった感じになります。左に回すと、星は写りますが、ストリークが出てきます。
微妙な位置を試行錯誤で決めて、テスト撮影。
20090403300sx1 薄雲通過の条件です。
Lフィルターでビニング無しで5分露出。
これ以上露出すると飽和してしまいます。
この画像を見る限り、ストリークは発生していません。
これで良いのかな~。
ちょっと嬉しくなりました!

2009040330sx2 気を良くして、同じ条件で2X2ビニングで撮影。
こちらは、Lフィルターの30秒です。
これ以上は、飽和。
しかし・・・ストリークがしっかり出現しています。

ビニング有りと無しでは、先ほどの調整が若干違うようです。
しかし、ビニング無しでとりあえず5分まで露出出来ますので、当面は、ビニング無しで撮影して行きます。

ちなみに、鏡筒は、FSQ106ED(F3.6)です。

| | コメント (4)

2009年4月 4日 (土)

さくら・・・

20090404sakura_2 毎年、撮影している町内の名所。
さくらは、まだ満開ではありません。
菜の花、桃の花、シソの花、水仙、ソメイヨシノ、そして石の橋(高台橋)。
電線が多いのが残念。
天気もスッキリしないのです。
なんか、去年も同じような感じでしたね~。
朝から、アマチュアカメラマンが大勢来ていました。
S5Pro+SIGMAmacro70mm

20090404sakura2_2 角度を変えて、もう一枚。
こちらは、TamronSP90mmMacro。

続きを読む "さくら・・・"

| | コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

Moon&Skyglowフィルター

20090329ms20090329ms2 Baaderのもう一つのフィルター。
Moon&Skyglowフィルター。
いわゆる光害カットフィルターの一種です。
2インチ用のフィルター枠に入っています。
左の画像は、LPS-P2と比較した画像ですが、M&Sの方が色が薄いですね~。
LPS-P2ほど濃くないので、露出時間も短くて済みそうです。また、色の変化も少なそう。
反射も少ないので、ハロも少ないと思います。
こちらは、デジカメ(S5Pro)+miniBORGやBORG77EDなどに使って見たいと思っています。

20090329ms3 特性は、左のグラフを参照してください。
専ら眼視用のようですが、緩やかに光害をカットしていますので、撮影でも使えると思います。
ネオジム(Nd)添加のガラス材が使われているそうです。よく分かりませんが・・・^^;

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

アンタレス付近

20090329sasori_2 荒れた画像です^^;
土曜の夜、正確には日曜の午前1時過ぎから撮影しました。
放置撮影で・・・またしても途中でwindowsupdateにより、システム再起動がかかり、予定の半分しか撮影出来ていませんでした(涙)
Baaderの7nmHαフィルターを使っています。
FSQ106ED(F3.6)+ML11002(-40℃)
20分露出×4枚で、合計80分の画像。
ハロが少ないBaaderですが、さすがにアンタレスには、ハロが出ました。
また、アンタレスを大きく取り囲むようにハロが出ています。Hαフィルターの仕業か・・・それとも補正レンズ最後端に入れてあるLPS-P2の仕業か・・・多分、LPS-P2の影響のように思えます。
しかし、この程度のハロで済むなら御の字です(笑)
3~4時間露出したい領域ですね~。
20090329sasori2 こちらは、マスクで簡単にハロ除去を行った画像です。
盛大に出ないと簡単な処理でも結構目立たなくなります。

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

新たな出発

20090330sakura 今日から新たな始まりです。
桜も少しずつ咲き始めています。
春です。

今日は、歓迎の行事がありました。
楽しくお話をさせていただきましたが、緊張してましたね~^^;
好きなお酒もあまり美味しくなかったかな~(笑)

家族の春は、息子が高校1年生になります。早いですね~。
中高一貫校なので、のんびりした進学です。
高校から入ってくる生徒は、かなりレベルが高いとか・・・大丈夫かな~(笑)

P.S.アストロアーツ恒例のエイプリルフール・・・今回のエレベータガールはいただけませんね~。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »