« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

デジ天・温泉講習会 in 箱根 【確定!】

「デジ天・温泉講習会  in 箱根」

開催趣旨:デジタル天体写真にはまっている人、向上をめざす人の交流及び勉強会(大げさ)
日時・場所: 12月5日(土)一泊 箱根温泉
参加費:1万円(交通費別) ※当然酒量によって変ります(笑)

開催を決定いたしました!

宿泊人数の確定が必要ですので、9月30日(水)18時までに、「参加の旨」のコメントをお願い致します。※短い募集期間で、申し訳ありません。

詳細な日程等は、参加者の方に別途お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

秋の気配

20090923akiシルバーウィークの前半は、日中は快晴!
青空がとても気持ちよかったです。
平地の紅葉は、まだまだ早いですが、一部赤く色づいている木がありました。
バックの青空と紅葉のコントラスト。秋の気配たっぷり~。

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

トンボの逆立ち

20090923tombo秋ですね~。
風上に向かって頭を下に、逆立ちしているように見えます。
小さな虫を狙っているんですよね~。
シルエット的にモノクロにしてみました。
40Dとズームキットについている長焦点のズームレンズの300mm。

| | コメント (2)

2009年9月22日 (火)

雲にやられたシルバーウィーク

新月期+お休みと絶好のチャンスでしたが、平地は雲にやられてしまいました。
20090920n7293 久しぶりに主砲で撮影をしましたが、雲の襲来で1枚のみ。。。
ダークとフラットは、沢山撮りましたので、それを使って1枚画像をサクッと処理してみました。
530mm+フルサイズでは、こんな画角になります。
20分1枚ですが、外側もうっすら写ってますね。
もっと沢山コンポしたいな~。
FSQ106(F5)+ML11002(-25℃)+Hα(7nm)
1/4にリサイズ

| | コメント (12)

2009年9月21日 (月)

昼間の快晴は何処に?

夜になると最初は良かったのですが、どんどん雲が沸いてきました。
結局、十分な撮影は出来ませんでした。
また、トラブルも・・・
ベランダでメインに使っていたPCが電源が入らなくなり、急遽別のPCを用意したのですが、Superstarでtemmaを認識してくれません。
ポート使用中・・・そんなハズ無いのに(涙)
あれこれいじってみましたがダメ。更に別のPCでやっと認識。PCの相性かな~。
そんなこんなで十分時間を費やし、結局メインカメラはダークとフラットのみ。。。
サブのGPフォークで、カメラレンズ+BJ32Lの画像を何とか取得。
20090920m16m17 もう沈み始めた夏の記憶です。
55mmF1.8の古いレンズ。フィルターは、6nmのHαですが、傷があり輝星に変な回折光が出ています。
でも、お気軽に広視野が撮影出きるので、まっ、いいかな~。
10分を8枚。絞りは開放。
ダーク&フラット補正後、簡単に画像処理。
この程度の画像だと、あれこれいじるとNoGood。
サクッと仕上げた方が、無難です。

夜は、ぐっーと寒くなりましたね~。秋の気配です。

| | コメント (4)

2009年9月20日 (日)

今日は快晴だ~!

20090920higan1昨夜は、台風の雲が取れず残念。
でも、朝起きたら快晴です!
今夜は、久しぶりに撮影三昧と行きたいですね~。でも、しばらく振りだから心配。
日中、秋の写真を撮ってきました。
そうだ、、、墓参りに行かなきゃ~。

| | コメント (4)

新月なのに・・・

新月+シルバーウィークなのに、台風の外側の雲が関東付近にかかっています。
今夜は無理な状況です。
仕方なくダークとフラットを放置で撮影中。
明日の夜は、期待できるかな~。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

カメラレンズの電動フォーカサー

20090916focuserコーチさんのBlogで、カメラレンズ+冷却CCDでの作例があり、以前組み上げた物を、もう一度再構築してみました。
カメラは、外見ボロボロのBJ32Lです。
光映舎のペンタックスマウントを使って、カメラレンズを取り付けることが可能です。
カメラレンズの問題は、ピント合わせです。シビアなピント合わせを手で行うには、限度があります。
そこで、モトフォーカサーの先端にプーリーを付けて、ベルトでレンズのフォーカスリングを回すようにしたものです。
以前は、DCモーターを使っていたのですが、モトフォーカサーを使い、とてもシンプルに組み上がりました。
コントローラを最低速度にセットして、少しずつピントを追い込みます。
手で触れませんので、ピント合わせ時のズレや揺れも生じません。快適なピント合わせが可能となります。
このモーターをROBOに変えると、オートフォーカスも可能ですね!

この組み合わせは、カメラレンズが古く高性能なレンズではありませんので、Hα(6nm)専用の撮影に使います。
レンズは、55mmF1.8。明るさが勝負ですね~。場合によっては1段絞り込む事になります。
画角的には、オリオンの約半分ぐらいが写せる広さになります。
これから冬の散光星雲が狙える季節になりますので、楽しみがまた一つ増えました。

| | コメント (4)

2009年9月16日 (水)

「デジ天・温泉講習会 in 箱根」(仮称) 開催速報!

CANP'09で大変盛り上がった今年ですが、その後じっくり宿泊しながら語り合う会も開催したいという話が出てきました。
ディープな酒場・・・「真澄」に集うメンバーでは、必ずこの話題がでます。
そのような状況で、きたさんに幹事を引き受けていただき、概要がまとまりました。
今回の企画の概要です。

spaspaspa「デジ天・温泉講習会  in 箱根」(仮称)beerbottlewine

開催趣旨:デジタル天体写真にはまっている人、向上をめざす人の交流及び勉強会(大げさ)
日時・場所: 一応12月5日一泊 箱根温泉spa
参加費:1万円(交通費別) ※当然酒量によって変ります(笑)

CANP'09同様、敷居の低い集まりとする事が最大の目的です。
「真澄」での飲み会を拡大し、更に終電trainを気にしなくてもrun良いという感覚です(笑)
CANP'09に参加出来なかった方や、「真澄」に来たことの無い方も大歓迎です!
撮影・機材・画像処理・・・色々な話題を皆さんで楽しく語り合いましょう!!

ちなみに、この集まりは、
※人数等によってはただの温泉忘年会になるかもspa
※※このような話題を酒beerの肴にして酔いしれる・・・(私みたいな方smile
※※※業界の超有名人と気軽な交流&質問責めsign02 ・・・等々
色々な楽しみ方があることを、予めご連絡しておきますhappy01

参加を希望される方は、当方のブログやきたさん、かわうそさんのブログにお願いいたします。

今回は、どの程度の参加者がいるのかを見極めたいと思っています。ある程度、参加人数が見えてくると、手配等を行い詳細な内容をお知らせできると思います。

皆さんよろしくお願いいたします!

| | コメント (4)

木星も撮影

20090913jup 小さい木星です!
BORG77アクロマート+UW9mm+ToUcam。
320X240サイズで撮影したので、小さくなりましたが、小さい画像のお陰で意外と模様が見えています。
77mmアクロマートでも惑星を楽しむことが出来ますね~。
機材もコンパクトになり、機動力もバツグンです。
月を狙いたいですね~。

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

久しぶりの撮影

20090913m179/13に撮影したものです。
miniBORG45ED+7885+ST402MEの新たな組み合わせ。
Hα(13nm)で10分×4枚。
miniBORG50+SXVF-H9でオートガイドですが、快適です!
ST402MEの高感度チップを活かしたナローバンドが楽しそうです。
45mmですから解像感はありませんが、お気軽な撮影スタイルですね。

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

SXVF-H9はガイド専用に転職

20090913st402ストリーク現象から復活出来ないSXVF-H9。
仕方ないので、ガイド専用カメラに転職していただきました。
GPDフォークに搭載し、miniBORG50の直焦点でガイドします。取り付けは、フリップミラーに直付け。
撮影用には、ST402MEをチョイス。CFW-1-8と組み合わせて、miniBORG45ED+7885で255mmの焦点距離で撮影。
場合によっては、BJ32Lの出番も可能です。
ガイドカメラの方が画素数が多い^^;でも、ガイド星には困らないでしょうね~。

ST402MEが撮影用になりましたので、EM400には、BORG77ED(F4.3)+ST2000XCMでガイドチップを使ってガイドさせます。
こちらは、FSQ+MLでラージフォーマットのモノクロ&77ED+ST2000XCMでミドルフォーマットの一発カラーを同時撮影できます。

しばらくはこの体制で運用してみたいと思います。

| | コメント (1)

2009年9月13日 (日)

太陽(9/13 10:37)

20090913sun1037本日、午前10時37分頃の太陽です。
光球面は、相変わらず穏やか。
2ヶ所にやや大きめのプロミネンスがありました。

PSTにコンデジの組み合わせ。
連写して、Registax4で軽くウェーブレット変換。
PSで縮小しただけの簡単処理です。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

H2B打ち上げ

今夜、、、正確には、明日の午前2時過ぎに、H2Bロケットが打ち上げられます。
純国産最大のロケットです。H2Aのエンジンが2基使われています。
今回は、ISSへの無人補給衛星であるHTVが搭載されています。
打ち上げの成功と衛星の順調な飛行を期待したいですね!

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

HST

きたさんのBlogネタに関連して。。。
20090909hst 2008年1月にワシントンを訪れた時の写真です。
スミソニアン航空宇宙博物館に、バックアップミラーが展示されています。
このミラーも周縁部を20μ削りすぎsign02

でも、本物が展示されているところは、さすがアメリカン!
補正レンズの展示は、確か無かったと思います。。。

| | コメント (6)

2009年9月 6日 (日)

効果絶大!!!

20090906heatML11002の結露対策です。
ケンドリックのヒーターを65φシャッター部分に巻き付けて暖めてみました。

効果は、絶大です! 感激!!

冷却前のチップ温度32℃から一気に-20℃まで冷やしてみました。
ヒーターをつける前は、当然結露してしまいました。結露がある状態で、ヒーターを巻き付け暖めてみると・・・ものの数分で結露が無くなります。
ちなみに、乾燥空気は送っていません。

ノイズが気がかりでしたが、全く問題なし。

これで思いっきり-50℃一気に冷やすことが出来ますね~。

色々アドバイス頂きましたメーテルさんに感謝です。

| | コメント (7)

2009年9月 1日 (火)

更新が停滞でしていますが・・・

最近の天気・・・そして結露・・・さらに仕事関係・・・などなどで更新が停滞しています。
星空が撮影できないので、写真も掲載できません。
しかし、先日の真澄で皆さんとお話して少し元気が戻ってきました。
気温も下がって来てますし、湿度も低くなる日が増えました。
満月期ですが、そろそろリハビリを再開したいと思っています。

20090901hasu 白岡町役場前に咲く古代ハス。
8月末に撮影したものを、画像処理のリハビリを兼ねて処理してみました。
台風一過で、季節はそろそろ秋に移り始めますね~。

| | コメント (10)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »