« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

理想の星像をめざして Stage5

20100429rdqe

さて、本日も撮像可能な天気のようです。
懸案の星像チェック。今回は、全てねじ込み方式で接続して、メタルバックに合うようスペーサーリング3枚で調整してみました。
FSQ+RD-QEのメタルバックは、72.2mmですが、フィルター(3mm)と冷却CCDのウインドガラス(3mm)の厚みがありますので、6mm×1/3=2mmということで、74.2mmに調整しました。4mm&2mm&1mmのスペーサーが入ってます。
さて、結果は・・・多分片側で星像が乱れると思います。スケアリング調整も必要になりますので、じっくり調整してみます。続きは、追記して行きます。

===21:20追加===

20100429rdqe2

色々調整しましたが、今夜はCFWとML11002の間に0.2mmの真鍮製のラミネートシムを挟んだものが一番良かった感じです。
RD-QE改を使いねじ込みで接続していますが、スケアリングが微妙にずれているようです。
シムを挟んで、中心でフォーカスを合わせた後、ROBOを2ステップINに移動させています。
中心部のフォーカスは若干甘くなりますが、一応画像の四隅を見ると、今までで一番星像が良くなってくれました。このあたりが限界かも知れません。
フルサイズの画像は、こちらをご覧ください。Lフィルターで3分露出の画像です。

「20100429-seizo.jpg」をダウンロード

現在、大きな月がありますが、M104をテスト撮像中。

===23:30追加===

20100429m104

月に近いがM104を撮像。
中心部をトリミング。
L=3m×15

周辺像もそれなりにすると、中心部はこのような感じ。
妥協するしかなさそう~。

現在はF5でテスト撮像中。対象が無い。。。

===24:15追加===
F5に戻して星像チェック。
Hαで10分露光のフルサイズ画像です。F5では、周辺まで問題なさそう。

「20100429-seizoF5.jpg」をダウンロード

チェック終了後、低空の夏物を1shot撮像。

20100429m16m17

Hαを4X4ビニングして、10分露光。
簡易フラットと簡易ダーク。
低空の影響であまり写らなかった^^;
GWは、月の位置が悪くこれらの対象は狙えませんね~。

| | コメント (6)

2010年4月26日 (月)

日曜夜の間抜け

日曜日の夜は、星像チェック後へびつかいの散光星雲に狙いを定めていました。
先ずは、フラット撮像から始めて、次にHαの放置撮像の予定。
放置撮像のパラメータをセットして、3時まで仮眠して子午線越えの赤道儀を停止しにベランダへ。

ん?何か違う???

あー。FSQのフードにフラット用のディフューザーが付いているではありませんか!
3時間フラット撮像のみになってしまいました(涙)
フラット撮像中に風呂に入ったのが致命傷。頭の中が撮像にリセットされていました。
折角の晴れでしたが、フラット以外収穫無し。

GWは月が天の川近くになりますので、この領域は撮像不可。さて、何を撮像しようかな~。
季節外れの系外星雲をST402MEで撮像するしか楽しみはなさそうです。

撮像は、機材の指さし確認! 肝に銘じます。

| | コメント (5)

2010年4月25日 (日)

理想の星像をめざして Stage4

月が眩しいですが、晴れていますので、レデューサ星像のチェックです。
まずは、今夜の調整結果。フルサイズを1MB以下に圧縮しています。

「20100425-test.jpg」をダウンロード

今回は、ピント位置を調整しました。
中心で合わせると、右周辺で収差の影響が出ますので、周辺と中心のピント位置の中間にしてあります。
具体的には、中心でフォーカスを合わせて、ROBOを-3ステップ移動させています。

20100425m5

M5の中心部を等倍トリミング。
Lフィルターで2分露光の1shot画像。
3ステップ程度のずれによる解像感の変化はなさそうです。
でも、これまで良かった左が少し甘くなっていますね。
スケアリングの微調整が必要ですね。
まだまだ理想の星像にはなりません。

しかし、これで、周辺星像は、随分マシになったように思います。

さて、これから夏物でも狙って、放置撮像しますか~。

| | コメント (2)

これまで最大の真澄会

昨日は、真澄会でした。
午後3時からの勉強会、そして、花の舞での第2部。
延べ15名の皆さんが集まりました!
カメラを持っていくのを忘れてしまい、写真がありませんが、参加された方のBlogにきっとUPされると思います。
でも、時間が足りなかった・・・いつもの事ですが・・・
午後1時から開始が必要ですね~。
自己紹介+プレゼン方式も、色々質問したい事が沢山ありますので、次回は余裕を持った時間設定にしたいですね~。

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
また、次回のご参加をお待ちしております。

PS.
①昨夜は、帰宅したら快晴!撮像された方の画像を見ると残念。でも、酔っ払いなので、パスしましたが、とっても残念。。。残念。。。
今夜も期待できそうだけど、明日は仕事なので、テスト撮像しかできないかな~。

②太陽をPSTで撮像しようと思ったら、高度が高くなっていてベランダのGPDフォークでは庇に隠れて撮像できませんでした。。。(涙)
カメラ三脚に載せて観望。相変わらず光球面は穏やか。でも、プロミネンスが結構沢山見えました。空の状態もいい感じです。

| | コメント (14)

2010年4月23日 (金)

明日は真澄会ですよ!

明日は、真澄会bottle
久しぶりに勉強会pencilを兼ねた開催です。
参加予定のみなさん、よろしくお願いします。

Veranda自己紹介を兼ねたプレゼン資料を作成しました。
1人当たりの持ち時間が少ないので、シンプルにsign01
色々な話は、第2部beerbottleで語り合いましょう~。
ただ写真を貼り付けただけの資料ですcoldsweats01
では、明日お会いいたしましょうsign03

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日)

理想の星像をめざして Stage3

土曜日の夜は、晴れているものの、眠い空。
RD-QE改を使ったテスト撮像結果です。

テスト撮像の接続方法は、マウント60を使わず、全てねじ込みで接続できる方法で行いました。
RD-QE→CA35→M57変換リング→Borg7502→CFW→ML11002
途中、光路長を調整するため、2mmと4mmのスペーサーを入れています。
光路長としては、約72mmとなっています。
Lフィルターで120秒露光。ノータッチガイド。簡易ダーク減算のみ。

撮像画像は、こちら。フルサイズ画像が表示されます。

   ノーマルRD-QE 

「20100418-normal.jpg」をダウンロード

   RD-QE改

「20100418-kaizou.jpg」をダウンロード

結果は、ノーマルの勝ち。
右側の星像を見比べていただければ、良くわかると思います。
ともに、フォーカスは、中心の恒星を利用しています。

さて、この後どうするか・・・悩みますね~。

| | コメント (10)

2010年4月17日 (土)

今日は4月17日

20100417yuki

桜も散っているというのに、今朝の景色は冬景色。
午前中には、全て消えてしまいましたが、4月中旬で、この状況は異常気象そのもの。
アイスランドの火山噴火の影響が心配です。
夏に向けて日照不足にならなければ良いのですが。
こんな気象状況や自然の猛威だと、今年も晴れの少ない夜空かな。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

理想の星像をめざして Stage2

20100413tests

久しぶりに星が見えているので、星像チェックを行いました。
強化された接眼部に、不安の残るレデューサを付けてのテストです。
画像は、Hαで60秒露光の画像を、4X4ビニングしたもの。
レデューサの回転装置を慎重に締めて、また、接続パーツも慎重にセットして撮像。
ビニング画像では、分かりにくいですので、フルサイズの画像

「20100413-test-l.jpg」をダウンロード

を用意しました。
1MB以上は、アップ出来ませんので、画像は荒くなっています。

結果は、随分良くなりました。
光路長も1mmのスペーサーをかませたものがいい感じでした。まだ、若干調整は必要な感じです。さらに、0.1mm単位で追い込む必要がありそうです。
しかし、相変わらず右下が若干星が伸びているのが残念ですが、微妙な調整は難しいですね~。偏芯が完全には補正出来ていないような感じです。
理想の星像は、まだまだ遠いですね~。

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

昨日の花見

20100411takadai

昨日は、かわうそさんとcherryblossom桜の花見に行ってきました。
白岡町で有名な高台橋の桜です。
夕方でしたので、逆光ですが、いい雰囲気でしょうsign01
車を駐車して、川沿いに歩いて行きます。

20100411kawasemi

見所の終点である坂下橋に到着。ここで、サプライズ。
以前からこの場所でカワセミを撮影していましたが、この日偶然にも出会えました。
かわうそさんの視線の先(↑)の枝にいます。拡大写真を下に入れておきました。Borgを持って行かなかったのは残念です。
標準ズームの望遠側でも拡大不足。仕方なくそろりそろりと近づきます。このカワセミ君は、意外と逃げないんですよ。10m程度まで近寄れたと思います。

綺麗なカワセミに出会えたので、気持ちよくメインのbottleに向かいましたhappy01
地元の居酒屋で色んな話をしながら、途中息子と娘もお邪魔して、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

| | コメント (6)

2010年4月10日 (土)

ドロチューブの補強

20100410setugan

ドロチューブの分解調整及び補強の作業を寄居工場で行っていただき、先日我が家に戻ってきました。
外見は、全く変わっていませんが、矢印の部分のネジを固定するドロチューブ側のねじ穴を、スプリューで補強していただき、がっちり固定していただきました。
早々、CFWやMLを取り付けましたが、ガタは全く無くなりましたsign03凄いな~happy01
重量級の機材が接続されても、安心して使えます。

残るは、星像の追い込み・・・RD-QEの改造(回転装置レス)を待つばかりです。

| | コメント (8)

2010年4月 4日 (日)

肌寒い日曜日

20100404sakura1

20100404sakura2

20100404sakura3

寒い週末。天気も曇り空。
買い物に出かけたついでに、蓮田市の西城沼公園の桜cherryblossomを見てきました。
まだ、満開ではありませんね~。
今日のような肌寒い日でも、花見客が大勢来ています。皆さん、真冬の格好(笑)花見には辛い天気です。

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

春ですね~

20100403sakura1

白岡の桜cherryblossomの名所「高台橋付近の隼人堀川」
今年も色とりどりの色彩に包まれています。
桜、花桃、菜の花・・・

20100403sakura2

桜は、まだ5分咲き程度でしょうか。
見頃は、来週中頃ですね。来週の週末には、花吹雪になりそうです。
お近くの方、是非いらしてくださいsign03


日中の雲の動きを微速度撮影。EOS40Dで約50分間を15秒で表示。

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »