« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月22日 (火)

千葉の空(その2)

20100622sasori

千葉の空。第2弾!
今夜は晴れていますね~。
さそり座~いて座方向です。
すぐ近くに東関道があり、光害もすごいです。
EOSKissDN+18mmF4.5 iso=100 露光15秒
かろうじて、さそり座がわかりますが、白岡よりはさすがに厳しい状況ですね。
冷却ならまだ可能性が残ってるかも・・・と期待してます。

| | コメント (8)

2010年6月19日 (土)

楽しい時間!

20100619genta_4

今夜は、乱入!です^^;
GENTAさん親子の楽しい時間に乱入してしまいました。
真澄がお休みだったのは残念ですが、とても楽しい時間を過ごせました。
親子ならではのGENTAさん像・・・ん~そうなんだ~って!
でも、垣根無く楽しめる親子っていいですね!理想にさせていただきます!
ありがとうございました。

| | コメント (2)

レムナント?

20100619remu

M8とM20の間にレムナントらしきものがあると言うことで、その部分を切り出してみた。
この場所で良かったのかな~。
らしきものは、左側と下、右側・・・

| | コメント (3)

2010年6月17日 (木)

紫陽花

20100620ajisai

週末に撮った紫陽花。
ソフトに仕上げてみた。
なんとも言えぬ美しさです。
SIGMA50mmMacroF2.8+40D

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

千葉の空

20100616tiba

千葉の夜空をコンデジで撮像してみました

F2.8で8秒露出、iso=100です。明るいな〜。

| | コメント (3)

2010年6月13日 (日)

君は凄い!お帰りなさい。

今夜、はやぶさが長い旅路を終えました。
その様子を、和歌山大学のクルーが動画に収めております。
URLは、こちら!http://www.ustream.tv/recorded/7634995
感動です!涙が溢れます!お疲れさま!

| | コメント (4)

カラーにしてみたが・・・

20100613m8m20

昨夜のM8&M20をカラー化してみた。
Hα15分×5枚、OⅢ15分×5枚のAOO合成。
カラー合成したら、Hαの滑らかさが悪くなってしまった^^;
また、いくらOⅢでも反射星雲の青は、ほとんど写らない。
M20や猫の手の青・・・純粋にBで撮像する必要がありそうです。
FSQ(F5)+ML11002

さて、ハヤブサ帰還まで6時間・・・私も今夜千葉に帰還します(笑)
龍馬伝を見て、それから千葉に向かいますので、千葉着は23時頃になります。カプセル回収成功のニュース速報を期待しています。

| | コメント (8)

2010年6月12日 (土)

へびつかいζ星・・・プラスα

20100612hebitukai

梅雨入り前の貴重な晴れですnight
でも、とても眠い空です(涙) だけど撮像していますgood
眠い空ならナローバンド!
へびつかい座のζ星付近の大型散光星雲を狙いましたが、広すぎて一部しか写りません。さらに、淡い。。。眠い空では厳しいです。
この画像の少し東側には、暗黒帯があります。そして、西側にはやや濃いめのガスがあります。F5では、モザイクしないと全景はとても収まりませんね~。
FSQ106ED(F5)+ML11002(-30℃) BaaderHα(7nm) 15分×4枚

===0:35 HAYABUSA帰還まで1日を切りました!===

20100612m8m20

淡い対象は、眠い空ではダメダメなので、メジャーな対象を狙っています。
とりあえずHα15分を2枚を暫定処理。
薄雲の通過もあり、いて座の星は肉眼では分からない空ですが、さすがにこの対象は良く写ります。
2枚しかありませんが、マスクを使い星雲のディティールを強調してみました。
4X4ビニングなので、誤魔化しも効きますね~。
更に、現在はOⅢも撮像中。

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

平日は千葉県民に

職場までは片道2時間。
こんな通勤を3年8ヶ月続けていましたが、さすがに往復4時間は時間のロスです。
来週から、平日は職場近くで生活し、週末には白岡に戻る生活になります。
平日夜の撮像に対応できるよう望遠鏡を持ち込みたいですね~。
梅雨明け辺りには、千葉での撮像ができるように機材を用意する予定です。
白岡よりも光害が激しいし、飛行機が良く飛んでいるので、良い写真は難しそうですが、夜の時間を有効に活用したいと思います。

20100606hana

| | コメント (12)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »