« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

50th!

50th_birthday

 
 
  

   です good
   大人だな~birthday

| | コメント (12)

2010年7月24日 (土)

雷だ~

20100724raimei_2

埼玉北部や館林方面の様子です。
今夜は、激しく落雷があります。
真下の地域は、恐ろしいでしょうね。
33mmF8+40D(iso=100)で15秒露光を15枚比較明合成したものです。約4分間の様子に相当します。
自然の力は凄いと思います。

| | コメント (16)

2010年7月21日 (水)

赤道儀設置できず。。。

P1050163_2 週末に持ち込んだGPDフォーク。
さて設置するか!っと始めましたが、狭いベランダと南東向きということで、設置する場所に悩んでしまいました。
南天を犠牲にして、できるだけ東~北東を狙えそうな位置は、写真の場所。
でも、高度は高くまで撮像できません。仕方ないか~。しかし、埼玉では撮像できない東~北東が狙えるのは魅力です。
位置が決まりさて設置・・・ビクセンのピラー脚は、赤道儀を接続すために3箇所ねじがあるのですが、この位置を変えるためにはピラー脚を分解して位置決めする必要がありました。
工具が無くて本日は、位置を決めただけで終了。
明日、職場で工具を借りて設置したいと思います。

| | コメント (8)

2010年7月19日 (月)

篠津天王様(夜の部)

20100719tenou1

20100719tenou2

20100719tenou3

20100719tenou4

20100719tenou5

夜の部は、山車に灯りが点り雰囲気が最高です。
この山車を交差点で回転させますので、迫力満点です。
山車の1台で、車輪が折れるハプニングがありましたが、転倒することなく補助輪で復活していました。
夜の部は、回転する山車を表現したくて、スローシンクロで撮影してみました。
回っている様子が伝わるでしょうか~。

| | コメント (2)

ダークが合わない・・・

20100719n7293

ビラビラを狙って撮像。
3時間分なんだが、以前のダークが合わず、背景がボロボロ。
目立たないよう縮小してと。。。
周辺のビラビラは、果たして何時間必要なのだろうか?
FSQ(F5)+ML11002(-20℃) Hα 10m×18枚

| | コメント (4)

2010年7月18日 (日)

久しぶりの撮像!。。。ってこんな程度です^^;

20100718m16r

お祭り後の、西の空を見上げながら。。。「今夜は!」って思ってましたが、高層の雲が邪魔してくれますね~。
高度も高い対象を、とりあえずRフィルターで写してみました。
・・・久しぶりの星空です!
とりあえず、RGBを撮像して、、、次は螺旋かな~。
FSQ(F5)+ML11002 R=10mX2
MaxIM+SI6で雰囲気を!

20100718m16lrgb

一応、カラー化して見ました。
RGB=10mX2 RGBの合成をL画像にしたLRGB合成。
まっ、なんとか写っているって感じですね~。
でも、久しぶりの星空撮像でした!
現在は、螺旋をHαで攻めています・・・でも、放置ですが^^;

| | コメント (0)

篠津天王様(昼の部)

20100718tenou1

20100718tenou2

20100718tenou3

20100718tenou4

20100718tenou5

20100718tenou6

20100718tenou7

地元の夏祭り「篠津天王様」が開催されています。
先ずは、天王様の乗った御輿。そして、各地区の山車が交差点で回転させられます!迫力ありますよ!
先頭は、加組、続いて元組、よ組、志毛組、上組の合計5台の山車が豪快に回転します。
最後の画像は、久伊豆神社に集合した山車。かっこいい~。
伝統あるお祭りです。夜の部もあり、これから見に行ってきます!

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

梅雨明けです!

20100717tuyuake

関東は、本日梅雨明けしました。
夏空の様子をご覧ください。
40D HDR合成

20100717kumo

白昼の星雲???
miniBORG45ED+7885+40D


===新星雲だ~===

20100717kumoss

ついでに、先ほど発見した新星雲?
複雑な分子雲が入り乱れ、宇宙の奥行きを感じさせます。
この星雲は、昼間でも良く写ります。

・・
・・・
星空と雲を合成して見ました!
意外とそれらしく見えませんか~。

===スカイツリー===

20100717skytree

我が家から見たスカイツリー。
ギリギリ見える位置にあります。
肉眼でもしっかり見えますね~。
やっぱり大きい!

| | コメント (4)

2010年7月16日 (金)

千葉の天の川

昨夜は、良い天気でしたので、DSIで微速度撮影を行いました。
短焦点レンズ+2.8秒で、主要な星座や天の川、そしてM8などが確認出来ます。
相変わらず飛行機の通過が多いですが、透明度が良ければ千葉でも撮像出来そうです。

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

すっきり晴れ!

20100715 大雨の降っている地域の方々、ご注意ください。

こちら千葉は、ご覧の通りの気持ちよい晴れとなっています。
抜けるような青空。深みのある青空です。
今夜は、BJ32L+カメラレンズで、固定撮影してみようかと・・・。
こんな空なら、光害の影響の少ないと思いますので、天の川がゲットできそうな予感。
赤道儀を持ち込んでいないのが残念ですが、初の千葉☆をお楽しみに!

===24:00追加===

Deep_sky0070 結局、BJ32L+28mmレンズでは、狭すぎたのでDSI-Proに変更。
短焦点なので、さそりの一部から射手まで十分入ります!
2.8秒露光の1枚画像。
天の川やM8は、確認できますね。
Time-Lapseで2時間強を撮像しましたので、明日微速度画像に仕上げて見ます。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

今日の夕焼けは綺麗でしたね~

20100712sora1_4

20100712sora2_2

20100712sora_2

千葉から見た今日の夕焼け。
なんか幻想的でした。
昨夜から雨混じりに強風。今も風は強い。
そんな中で夕日に輝く雲と青い空。
久しぶりに癒された情景です。

| | コメント (6)

2010年7月11日 (日)

遅かったラベンダー

20100711hana1

20100711hana2

久喜市菖蒲のラベンダー。
見頃は過ぎていましたが、雰囲気だけは残ってました。
見頃の時期は、ラベンダー祭りが開催されています。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

久しぶりの太陽

20100710sun1040

久しぶりに太陽を観望しました。
やや大きめのプロミネンスがあります。
他にも小さなプロミネンスが2~3カ所。
全体に穏やかな太陽ですね!
シーングが悪いようで、ユラユラしています。

20100710sun1056

ダークフィラメントとプラージュ。
黒点があるようで無いような感じです。
眼視で見ると、ダークフィラメントが黒く漂っているのが分かります。
プラージュも白斑のように白く見えていました。

共通データ:
PST+ToUcam(2.2Xエクステンダー) モノクロで撮影
1200枚をregistaxでウェーブレット処理後、ステライメージでRG合成。

| | コメント (2)

一瞬の晴れ間

千葉から帰宅して、HAYABUSA BTTEのBDを見終わって、ベランダに出るといて座方向に晴れの区域が!天の川もうっすら!そして、火球も出現!!おおー。
慌てて40Dをセットしましたが、雲が迫ってきます。

20100709ite

とりあえず、いて座付近を固定撮影です。
雲が無ければ、透明度抜群なんですが・・・。
40D+50mmF5.6 iso=400 15秒
久しぶりの星空です。

===02:00追加===
またまた、晴れ間が!
今度は、バンビからM16、M17辺りを・・・。
ちょっと右にずれました^^;
5秒露光を8枚コンポジットしてあります。

20100709milky

光害地でも、透明度が良ければノーマルデジカメでも、天の川が写ります!
赤の感度が低いので分かりづらいかも?
お気軽固定撮影でのスモールスタークラウドでした!
お休みなさい~。

| | コメント (4)

2010年7月 9日 (金)

千葉の空(その3)微速度画像

昨夜は、少し晴れ間があったので、DSI-Proで微速度撮影を行いました。
室内にカメラを設置して、窓ガラス越しでの撮像です。
室内の明かりがカーテン越しに写りこんでいる点は、ご愛敬(笑)
21時からの約1時間の様子ですが、この季節は南風になり、羽田に向かう航空機が上空をひっきりなしに通過します。
こんな状況だと天体写真を撮像するには、深夜以降にならないとダメですね~。
一応、方向はいて座方向ですが、天の川は・・・写ってませんね。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

HAYABUSA-BTTE ブルーレイ

20100708hayabusa

やって来ましたよ!遅ればせながら^^;
今日は、職場のHDプロジェクターで仲間と鑑賞しました。
いや~。すばらしい画質ですね~。
週末は、自宅でじっくりメイキングも鑑賞します。
仲間がいたから我慢したけど、エンディングは涙が出そうになったよ。

| | コメント (4)

2010年7月 4日 (日)

7月4日:夕方の空

久しぶりの更新です。
でも、星空は撮像出来ていませんので、空の微速度撮影。2時間強の時間を48秒に短縮しています。
夕立の雷を狙いましたが、今日は雷にはなりませんでした。先日の金曜日は凄い雷だったようです。
撮影中に、少しカメラを移動させてみました。手動で移動させたので、動きがギクシャクしています。赤道儀のモータードライブを使うと滑らかに動きそう!


| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »