« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

明日のために。。。ジョギング!

20100826makuhari 明日は真澄会!
なので、今日は仕事が終わってからスロージョギング!
コンデジ片手に、幕張の浜まで行ってきました。
積乱雲のかなとこ雲が夕日に照らされて幻想的。
東京湾の海に女性のシルエット。。。
幕張も撮影ポイントが結構あり、楽しめますね~。

そうそう、走った後に一杯!たまらんな~。。。って、明日のためになってない~(笑)

| | コメント (4)

2010年8月23日 (月)

シーズン終盤のM17

20100823m17lrgb5

8/22の夜撮像したM17。
近くに月がありましたが、強引にLRGBで撮影です。
さすがに、L画像は5分で飽和^^; なので3分の露光時間です。
月の影響も多少ありますが、透明度も良くなかったので、そちらの影響も大きいと思います。
久しぶりにカラー画像を処理しましたが、色々いじるよりシンプルに処理した方がいい結果でした。
RGB合成まではMaxIMDL、DDPやLRGB合成はSI6、そして、ソフト仕上げにCS4という組み合わせです。

FSQ106ED(F5)+ST402ME(0℃) L=3mX16 RGB=3mX4 合計84分 LPS-P2

| | コメント (2)

夏期休暇の成果

夏期休暇が、あっという間に終わってしまいました。
天気に恵まれない猛暑の夏休みでした。
今日は、すでに千葉に移動してきてます。
千葉に移動する前に強行で撮像した画像をUPします。

20100822moon_2

まずは、低空の月が大きく見える??? の検証です。
左は、昇ってきた月。そして、右が十分高度が高くなった時の月です。
結果は、同じ大きさ! でした。
地上風景が入る事で、人間の目は錯覚で大きく見えるとの事。
実際には、同じ大きさで見えているんですね~。

20100822m17rgb

そして、その月が輝く中、休暇最後に撮像したM17。
南中前後を狙ってみました。
簡単にRGB合成した画像です。
夏の対象もそろそろおしまいの季節です。
L画像も撮像していますので、後ほど処理してみます。
しかし、星の色が出ていないな~。ちょっと不満。

一応データ
FSQ106ED(F5)+ST402ME(0℃) RGB=3mX4 LPS-P2 MaxIMDL4 SI6 CS4

| | コメント (6)

2010年8月20日 (金)

8月27日は真澄会(再掲)

本家、仲御徒町の「真澄」で開催する「真澄会」の再度のお知らせですbottle

日時:8月27日(金)午後6時30分~
場所:もちろん「真澄」good

今回は、三重のMakkachiさんが参加されます。
暑気払いも兼ねて、下町「真澄」でまったりと天文談義をしませんか~。
最近、撮像出来ない日々が続いておりますので、「真澄会」で気分転換beer

みなさん!どうぞご参加ください!

shine8/20現在、真澄会最大規模になりそうです!凄いな~。shine

参加される方は、私、かわうそさん、きたさんまでご連絡頂けると幸いです。

☆ adonoanさん GENTAさん galileo_falconさん お待ちしております!
☆ Eagleさん 参加可能でしたらご連絡を!

| | コメント (8)

2010年8月17日 (火)

今日の雷

20100817kaminari

今日は都心では最高気温だったようですが、こちらは夕方から積乱雲がモクモク沸いてきて、遠くで雷が激しく光っています。
我が家の地域は、直撃ではありませんので、性懲りもなくカメラをセットしてみました。
方向的には、坂戸から熊谷方面です。今回の雷は、地上に落雷するより、雲放電が多い雷でした。
20:15からの45分間の画像を、比較明で合成。40Dの標準ズーム広角側F5.6 iso=250 10秒露光です。
微速度映像もはまりますが、比較明画像もたまりません!今回の雷は、結構お気に入り!

| | コメント (8)

2010年8月16日 (月)

今日はのんびり

今週がお休みなんで、初日にスーパー銭湯で、まったりしてきました。
午前中に出かけて、夕方まで約6時間滞在です。
風呂に入って、湯上がりに缶酎ハイ!
そして、漫画を読みながらうとうとして、最後のもう一度お風呂でしめました。
イヤー気持ちいいです。猛暑に銭湯・・・意外と良いですよ!
天気がいまいちなので、星空は期待薄。日中は、銭湯巡りでもしようかな~。

20100816kumo

帰宅後、ベランダから見た南の空。
積乱雲がモクモクをわき上がっています。
夕立が来るのかな~。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

今夜もダメか~

20100815gpv

今夜のGPV予報。
18:00~20:00頃まで雲が取れるが、それ以外は曇りの予報。
今夜も撮像できそうにありませんね~。
それにしても暑いimpact ベランダに置いてある温度計は、40℃?壊れているので、実際には35℃ぐらいかな~。

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

ペルセは撃沈

昨夜のペルセウス流星群は、雲が多く成果なし。
肉眼でも一つも見えませんでした。
千葉のベランダから連写していた画像を見ても、写ってません(涙)
折角、撮像したので、微速度にしてみました。
昨夜の状況が分かって頂けると思います。
画像の中央右側には、木星が写っています。
KissDN+18mmF4.5 20秒 iso=200 1:30~3:00まで

| | コメント (6)

2010年8月11日 (水)

カワセミのパラパラ動画

今年のGWに撮像した40Dでの画像を、パラパラ動画にしてみました。
連写しているので、意外と動画として見られますね~。
BORG77ED+40D 静止画からTMPGencで動画生成。

| | コメント (4)

2010年8月 9日 (月)

白岡まつりの打ち上げ花火

20100807hanabi1

20100807hanabi2

8/7に開催された地元白岡まつり。
規模は小さいながら打ち上げ花火が上がります。
ベランダからゆっくりと眺められるので、毎年見ています。
40Dで撮像

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

螺旋星雲(NGC7293)

20100808n7293

昨夜の成果。
昨夜は雲が広がってましたが、23時頃から雲が取れて撮像可能になりました。一端は撤収したのですが。。。
雲があるうちに、FlatとDarkを取得。
冷却温度は、0℃として、若干余裕がある程度(それでも90%のパワーですが^^;)にしました。
高感度チップの特性を使ってナローバンド撮像です。
ランダムノイズがうまく補正できていませんので、所々黒いシミが残ってしまいました。
今回もAOO合成。合成比は、A:O:O=1:1:1.3としました。
Hαは、110分。OⅢは、100分。A+OをL画像として、正確にはLAOO合成です。
ナローだと2種類のフィルターで撮像すれば、アレンジも出来てお手軽です。
ただし、対象は限られますので、万能ではありません。最も得意とするのは、惑星状星雲!
ST402は、スモールチップですが、FSQのF5と組み合わせると丁度収まりが良いですね~。
なお、この画像は、トリミングもリサイズもしていません。原寸のままです。

撮像データ
FSQ106ED(F5)+ST402ME(0℃) Astronomik Hα(13nm)=10mX11 OⅢ(13nm)=10mX10

===ダーク&フラットからやり直し===

20100808n7293sg

ランダムノイズが気になりましたので、ダーク作成、フラット作成からやり直して見ました。
また、星雲内の構造もSI6のマルチバンドシャープを使って復元しています。
全体に滑らかの仕上げて、周りの淡い部分も少しは出してみました。
色合いも含めこちらの方が好みです。
カラー合成は、上記と同じ方法です。LAOO合成。
FSQ106ED(F5)+ST402MEは、意外と良い組み合わせですね!

| | コメント (8)

ST402MEでのらせん

20100807n7293f

現在撮像中!
最初のナロー2枚でAOO合成。
HαとOⅢを10分です。
ノートリミングの等倍画像です。
カラー合成で、R:G:B=1:1:1.5でMaxIMDLで合成。
MLよりは感度が高いので良い感じ。でも、やっぱダークかフラットが合っていない。
フラットを薄明に撮像したのが敗因か・・・
途中経過のご報告! 結構酔っぱらっているぜ!(爆)

| | コメント (2)

2010年8月 7日 (土)

本家ベランダで・・・

20100806n7293s

埼玉に帰ってきてます。
そして、速攻本家ベランダの機材を起動。
ML11002を-20℃まで冷やして、南中直前の螺旋をロックオン。
とりあえず、撮像できたLRGB各10分1枚をMaxIMDL&SI6で速攻処理。
螺旋部分を等倍トリミングしてみました。
Flatが合わず背景がひどい。。。Light撮像後は、Flatを撮像します。
気温が高いとDarkも心なしか合わない感じ。Darkも撮り直しかな~。
画像全体が荒い感じに思えます。無理に冷やしすぎか???

===一応撮像結果===

20100806n7293

まず、画像全体が荒い感じ。
そして、螺旋の色が変。
RGBが10分1枚しか撮像できない。

ということで、不完全燃焼でした。
最初から、ナローにしておけば良かった。。。と、反省。
冷却で-20℃になっているのですが、限界一杯って感じの冷却なので、なんか画像にも悪影響があるのかな~。
荒さや、Darkの不一致・・・-15℃程度に抑えた方が良いのかも知れません。
今夜晴れれば、高感度チップのST402MEで色々撮像してみたいと思っています。

一応データ
FSQ106ED(F5)+ML11002(-20℃) L=10mX8 RGB=10mX1

| | コメント (4)

2010年8月 6日 (金)

恥ずかしいけど初カラー?

20100806m16出来の悪さが目立ちますが、千葉初のカラー画像。
恥を忍んでUPします。
って、Bを撮像したつもりがRだった・・・ということで、Bの代わりにGを利用してRGG合成で仕上げてみました。さらに、Gは1枚しか撮像出来てません^^;
BJ32Lは、光映舎のカメラマウントアダプターにスライド式のフィルターを使うのですが、今までCFWで楽をしていたため、スライドさせる方向を間違いました(恥)
手動は大変だ~。電動化して、それが当たり前になっている自分が怖い。
一応データ
miniBORG45ED+7885+BJ32L(0℃) R=5mX4、G=5mX1 MaxIMDLによるRGG合成

昨夜は、赤道儀の位置を北側にずらして設置。これで、東~南天がメインの撮像エリアになりました。
北東天を見切ったのは心残りですが、秋の対象を狙うときには、また、赤道儀を南方向にずらせば良いわけで、当面、南天狙いをしてみます。

| | コメント (4)

千葉の環境

20100805gpd3

まずは、千葉の仮住まいの外観。最上階(3F)です。
ベランダは、南東方向にあります。ベランダにカバーが見えますよね!
そして、幅80cm程度。
さらに、庇とエアコン室外機置き場がなんと両端に突き出ています。
これが曲者。

20100805gpd2

最初の設置場所は、ベランダの中央より南に設置。
先ほどの、室外機置き場が写真でも分かるとおり、突き出ているので南天の子午線通過時が全く撮像出来ません。
フォークの良さが全く発揮出来ない~。
東をメインに設置したのですが、これではちょっとストレスがたまる配置です。
今の位置から、1.5m程手前に移動させて、南天も狙える位置に変更する予定。
ちなみに、茂みの向こうは、東関東自動車道が走ってます。車の音がうるさいぐらい近いです。幸い振動はないようです。

20100805gpd1

そして、ベランダ横の窓からケーブルを接続し、室内のPCで操作します。
一度セッティングしてしまえば、後はエアコンの効いた室内で快適操作になります。
メインPCもEeePC。これで、AGS-1s、BJ32L、DSI-Proの全てを1台で管理出来ます。

操作環境はとても良いけど、撮像出来る範囲が狭いのが難点ですね~。

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

真澄会開催のお知らせ

本家、仲御徒町の「真澄」で開催する「真澄会」のお知らせですbottle

日時:8月27日(金)午後6時30分~
場所:もちろん「真澄」good

今回は、三重のMakkachiさんが参加されます。
暑気払いも兼ねて、下町「真澄」でまったりと天文談義をしませんか~。
最近、撮像出来ない日々が続いておりますので、「真澄会」で気分転換beer

みなさん!どうぞご参加ください!

参加される方は、私、かわうそさん、きたさんまでご連絡頂けると幸いです。

| | コメント (12)

千葉のベランダ

20100805gpd

千葉のベランダにGPDフォークを設置しました。
とても狭い南東向きのベランダです。
この写真は、24時頃NGC7293に向けた所です。
ベランダの庇(エアコン室外機置き場も)があり、南中まで狙えません。
南側に寄せて設置した関係もありますが、M16なども同様。かといってM27は、早々に庇に隠れてしまいます。
さて、置き場所が問題ですね~。
北東をあきらめ、南の空を南中過ぎまで狙える位置にした方が、撮像時間も取れそうです。
となると、この設置位置から手前に1.5m程度ずらせば良いのだか・・・

空の状態は、光害+飛行機の通過という状況です。また、房総半島沿いに、ちぎれ雲が夏場は流れてきます。意外と、雲が通過することが多いですね。天頂付近は、よく晴れてますけど。。。
ここ最近の空は、比較的良い空なので、撮像した感じでは、なんとかなりそうな状況です。

機材は、GPDフォークwithAGS-1s。miniBORG45ED(7885 or 7866)+BJ32L(LRGB)。ガイドは、miniBORG50+DSI-Pro+PHDの組み合わせ。

20100805m112_2

先日のM11。
フラットを撮像したので、再処理してみました。
背景の天の川の濃淡が分かります。
LPS-P2だけの画像ですので、L画像に相当します。
空の状態が良いと、3分×3枚でこの程度は写りますね。
ガイドも問題なさそう。
極軸は適当ですが、視野回転も起こっていません。この画像は、基準星を指定しないでコンポしたものです。ずれもありませんね!

20100805m22

そして、昨夜調整しながら撮像したM2。
露光時間を1枚10分と長くしたため、中心部は飽和してしまいました。
また、薄雲通過で星像もボケてしまいましたが、一応UPしておきます。10分×8枚をコンポしています。
球状星団なら、3~5分で十分な感じです。
10分露光でも、ガイドは順調ですが、極軸の追い込みが足りないので、8枚撮像すると最終的には視野回転が発生しています。
もう少し追い込む必要がありそうですが、短時間にお気軽に撮像するなら、今の設置精度でも十分ですね。

| | コメント (8)

2010年8月 4日 (水)

ファーストライト

20100803m11

千葉のベランダからファーストライト。
対象は、M11。
設置して極軸が追い込めない中、強行撮像。
極軸が合っていないので自動導入が出来ません。
また、ベランダからでは狙えるアングルが極端に悪い。低空を狙う姿勢になってしまう。
亜鈴星雲を狙おうとしたが、すでに高度が高くなりすぎ、狙えない(涙)
・・・という状況でした。
一応撮像データ
miniBORG45ED+7885+BJ32L LPS-P2 3分×3枚
miniBORG50+DSI-PRO PHDguiding GPDフォーク with AGS-1s
ダーク減算 フラット補正なし

久しぶりの良い空だったけど、ちぎれ雲が次々にやってくる。
今夜は、もう一度極軸合わせにチャレンジしてみよう。

| | コメント (6)

2010年8月 1日 (日)

700,000アクセス!

Blogを開設したのが、2005年6月。
それから5年と1ヶ月が過ぎました。
アクセスカウンターを見ると・・・おおー 700,000sign03  が。。。目前!って越えてるかも?

こんなにも大勢の方が見てくれているんですね~。感謝。感謝。

1年で14万アクセス。1月で11,600アクセス。
1日平均400程度のアクセスがあることになります。

これからも「ベランダからの星空」をよろしくお願いします。

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »