« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

今流行りの光害指数

Blogで流行の光害指数を推定計算してくれるサイト・・・ぴんたんさんが提供しています。
素晴らしいソフトですね!客観的な判断をするためには十分なものだと思います。
実際には高度や地形なども加わりますので、それは現地で確認すれば良いと思います。
ということで、早速、使って見ました。
計測地点は、当然我が家のベランダです(笑)

総合指数 90.9 !

激しい光害地よりは健闘しているような数値・・・市街地だからかな~。

Shiraoka

でも、各方向のデータを見ると、撮影で使える南向きの方向は・・・
南東=104.9 南=215.5 南西=112.2 と、やはり大きな値でした。
特に南が激しいです。当然ですが。。。
こんな環境で撮影しているんですね~。改めて実感しました。

Yamanokami

こちらは、ご近所プチ遠征地。
少し値が下がって、84.7
傾向は自宅と同じで、南方向が×。
でも、西~北西方向は、なんとか撮影出来そうですね。
ただ、沈む対象ばかりになるのが難点。
天頂付近は、なんとか撮影出来ます。

Sanbonmatu

そして、こちらは真っ黒(笑)
以前、遠征した事がある日光戦場ヶ原の三本松駐車場です。
さすがに暗いですね。総合指数は、驚異の
南は確かに明るいです。それ以外は、最高の星空です。
北極星が分からないくらい星が見えました^^;
自宅から片道2時間(高速を利用して)の距離になります。

| | コメント (6)

2011年5月30日 (月)

風強くどんよりした空

台風2号から変わった低気圧で関東も風が強くなりました。
低くどんよりした雲が流れていきます。
台風一過とはならないようです。
FZ20による微速度

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

霧雨の夜景をベランダから微速度

入梅して撮影する対象は地上のものになってしまいます。
霧雨のような雨が途切れなく降っています。
ベランダから微速度して見ました。FZ20。
湿気が色を鮮やかにしてくれますね。これはこれで、楽しい映像になります!

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

梅雨入りです

本日、気象庁より「関東甲信と東海の各地が梅雨に入ったとみられる」と発表がありました。
昨年よりも17日早く、平年より12日早いそうです。
統計を取り始めた1951年以降、2番目の早さとの事です。
天文屋にとっては、rain辛い季節rainに入りました。
しばらくはネタ切れ状態ですね~。down
そして、台風2号typhoonの動きも気になります。

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

太陽と土星

20110521sun1137

20110521sun1125_3 土曜日の太陽です。
なんかムラが出ていますね~^^;
今回は、10度まで冷却して見ました。
あまり変化は無いかも。
PST+BJ32L 2倍バロー 0.02秒 50枚 Registax6

20110521dosei1

そして、古い12cm反射望遠鏡で撮影した土星。
F6に2.2倍メタルエクステンダーを使用していますが、拡大率が小さいですね~。
でも、これ以上拡大すると暗くなるので、丁度良いかも知れません。
カッシーニの空隙は・・・?って感じですね。
望遠鏡で覗いた輪っかのある土星って感じです。
12cmF6+2.2倍バロー+ToUcam 1/25秒 501枚 Registax6

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

800,000アクセス!

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

shine  Blogのアクセスカウンターが、eightzerozerozerozerozeroを超えましたsign03   shine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

皆様、ご訪問頂きありがとうございます。

開設してから来月で6年が経過します。
これからも星空や色々な話題などを発信していきます。
引き続き「ベランダからの星空」をよろしくお願いいたします。

今夜は、祝い酒bottleですねhappy01

| | コメント (4)

2011年5月20日 (金)

赤い月

20110520moon

久しぶりに埼玉に戻りました。
ベランダから赤い月が昇ってくるのを眺めていました。
風呂上り、ベランダは気持ちいい!
星空は、濁ってますね~。月の赤さからも想像できると思います。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

幕張から天の川を狙う

2週連続週末まで幕張生活をしています。
スッキリ晴れない天気のお陰?で撮影ストレスは溜まっていません(笑)
でも、眠い空ながら星が見えると、やっぱり撮影したくなりますね。
そういう時は、お気軽な微速度撮影です。セットも簡単だし!
で、出来た微速度がこちら。さそり~いて~わしと続きます。M8は存在が分かりますね~。天の川も・・・心眼で(笑)



幕張のベランダにカメラを設置。KissDN+標準ズームを広角側にセット。
絞りF4。露出時間は4秒。iso感度は800。連写モードでひたすら撮影。
2GBのコンパクトフラッシュが一杯になるまで撮影しました。
時間的には、00:53~02:44までの約2時間弱。1453枚をTMPGEncで動画化。
ダーク引いてないので、所々赤い輝点があります^^;
オレンジの外灯があり、また、千葉港のコンビナート群もあり、空が全体的に赤っぽくなります。
以前も書きましたが、幕張は白岡よりも空が明るいです。さすが都会?(笑)

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

SiriusCompで星の軌跡

微速度撮影した画像から星の軌跡を動画出力できるツールを入手!
SiriusさんのSiriusCompです!
比較明コンポジットをしながら動画も作成できちゃう優れものです。
動画も通常のTimeLapseモードと比較明合成モードが選択できます。
比較明合成モードを使って、星の軌跡を動画化しています。
このモードは、静止画の比較明画像を作成していく経過が動画になっているので、まさに星の日周運動が動画に出来る出来るという訳です。
使って見た感じは、とてもシンプルで簡単です。ダーク減算もできる!
注意する点は、AVIファイルの容量が2GB以内になるようにすることです。(AVIの制限なのか、Fat32の制限なの・・・?)最初、これで作成できなくて困ってました^^;
※AVIファイルは生成されているようです。これを変換出来るソフトを経由すれば問題ないようです。
容量を考えると、動画作成サイズに1280X720のHDサイズがあるといいな~と思いました。

ということで、Siriusさんの紹介ページにあったような動画を作成して見ました。



Photoshopで、連続した静止画を画像シーケンスで読み込み、全ての画像に対して一括レイヤー処理(レベル調整など)をして、最後は、書き出しでレンダリング。
ここで出来た画像をSiriusCompで処理。そして、お気に入りのオーサリングツールで仕上げて、YouTubeにUPして完成!
って手順で、とても楽で簡単に動画が作成できます。
それにしても、前の記事の処理はなんだったんだ~(涙)

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

星の軌跡(TimeLpase)

比較明合成用に撮影した画像から、星の軌跡を残す動画を作成して見ました。
是非、フルスクリーンでお楽しみください!

作成方法は、1枚1枚ひとつ前の画像と比較明合成した画像保存し、次の画像と比較明合成してまた保存・・・これの繰り返しです。つらい作業でした^^;
なんかLightenでバッチ的に処理できるツールがあったように記憶していますが、今回は手動で作成しました。
こんな動きも面白いですよね~。
ただ、地上の風景は加算されて行きますので、通常の微速度のような動きはしないのが残念。

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

RegistaxV6.1.0.8がリリース

Registax6の修正版がUPされました。V6.1.0.8になりました。
RegistaxのHPから、ダウンロードして下さい。
不具合を修正したようです。
早速、ToUcamで撮影した月のAVIファイルを処理して見ました。

Registax

FSQ+ToUcam 566フレームを処理。
スタック後の画像と、軽いWavelet処理後の画像をアニメーションGIFにしてみました。
もっと拡大画像が欲しくなりますね~。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

Blogの紹介!

今回は、Blog紹介です。

20年以上前にスキーにハマっていた頃の友人なんですが、その後、それぞれ人生を歩み、ほとんど合う事は無くなっていました。
6年程前に、私が丸の内に勤務している時、思わぬ再会。
聞けばJAXAiのスタッフをしているとの事でした。
私も、天文活動を再開した頃でしたので、なんとも不思議な感じでした。
引力の影響か(笑)宇宙って凄い力持っていますよね。

そんな再開でしたが、元々音楽家な友人。
JAXAiのスタッフながら、ピアニストであり、作曲家でもあります!凄いな〜。
宇宙をテーマにした音楽を作曲して、自分で演奏しCDや演奏会を行っているようです。

最近、ちょっと疎遠になっていた所、那須で行われる演奏会に天体写真をスライドで投影したいとの話があり、また交流を始めました。

そんな友人に、「今はネットの時代!音楽活動もネットで配信しないと時代遅れ!」とTwitterまで勧めていました(笑)
その熱意?により、Blogが開設されましたので、ここで紹介させて頂きます。

皆さん、よろしくお願いします。コメントも!
 
http://mika358.blog.fc2.com/
 

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

太陽の微速度

今年1月3日にPSTで撮影した太陽の拡大写真をWindows Movie MakerでTimeLapseして見ました。
1枚を0.06秒(約16fps)で約200枚を繋いでいます。実際には、3分ほどの状況です。
保存時に、サイズを1280X720のHDサイズに変更し、ビットレートを8000kbpsで保存して、YoutubeにUPしています。
これまでTMPGEncを使っていましたが、Windows Movie Makerも使えるな~と思いました。
特に、今回は使っていませんが、BGMを入れる時はTMPGEncよりも使い勝手がいいですね!

| | コメント (2)

終わった

2011GWも終わりました。
成果は、これまでのBlogの通り。
不作な2011GWでした。
明日からは、週末も不定期な業務が待っています。
がんばるぞ!

| | コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

太陽

20110504sun1110

20110504sun1118本日の太陽。
左は、黒点群周り。
縞々になってしまった。ノイズが入っているようです。
右は西側のダークフィラメント。
PST+BJ32L 0.02sX50 Registax6、CS5

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

スタークラウド

20110502banbi

昨晩の成果。
昨日の大荒れの天気が回復したとはいえ、透明度の悪い空でした。
場所は、天の川の中のいて座~たて座のエリア。
通称「バンビの横顔」と呼ばれる所です。
バンビの顔にあたる部分が「スタークラウド」です。
そして、中央やや下の暗黒帯に浮かぶ赤い星雲と小さな2つの青い星雲は、「バンビの首飾り」と呼ばれています。
ここは、毎年撮影していますが、去年RD付きのF3.6だったので、今年はF5で狙ってみました。ちょっと画角一杯で窮屈な感じですね^^;
FSQ106ED(F5)+ML11002(-25℃) AstrodonLRGB L=5mX20、RGB=3mX6(2X2)
MaxImDL、SI6、CS5 1/4リサイズ

相変わらず背景を揃えるのに苦労した画像処理でした。色も「これでいいの?」って感じが残りますね~。自分好みの色で最終的には完成としています。

20110502banbi1

20110502banbi2

そして、主要部を1/2リサイズ版で切り出してみました。
バンビの顔の部分と首飾りです。
顔の部分の小さな星粒を感じて頂ければと思います。
首飾りは、色あせてしまいました^^;RGB画像がしっかりしてないとこんな感じになります。
透明度の良い空で、首飾りを写してみたいですね~。
しかし、空の状態を考えれば、これでも健闘した感じかな~と自己満足しています(笑)

| | コメント (8)

2011年5月 1日 (日)

さて、撮影するか(随時更新)

やっと西から晴れの区域が広がってきました。

20110501focus

顕微鏡写真?
いや~。久々の結露です^^;
ヒーター巻いてあるのに、温度が低かったかな~。
今夜は湿度が高いですね~。
ヒーター温度を上げて、結露を除去しています。
その後、ごみを少し掃除して、撮影に入りたいと思います。

23:30 なかなか雲が取れない。また、スッキリしない空な感じ。もうしばらく待機。

00:15 やっと晴れた。先ずはノータッチで球状星団を狙ってみる!

20110501banbi

01:00 撮影開始
今夜は、このエリアに決定。
毎年撮影している。
さて、薄明まで空は大丈夫かな~

20110501kyujyo

ちなみに、ノータッチで球状星団めぐり。
全てメシエです。
拡大率は、揃えていますので、それぞれの広がりや特徴が分かると思います。ML11002のフルサイズから星団部分を等倍で切り出し。
さすがに、ノータッチだと少し流れていますね~^^;
FSQ106ED(F5)+ML11002(-25℃) Lフィルター 3分1枚
短時間で色々楽しむのもいいね~
さて、薄明まで放置だ!

| | コメント (4)

今夜は期待!でも・・・黄砂

20110501gpv

今夜のGPV予報。
日付が変わる頃からsunの予報!
期待できるかな~。
楽しみです。

20110501kousa_3

でもね。
黄砂が来るよ~。
強烈crying

 

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »