« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月15日 (水)

テーマは「水」(その3)

20110611nagare

miniBORG50+7885+40D
1/2000 iso=800

そうそう、このBORGを使った望遠レンズは、カメラレンズには無い得意技があります。

望遠超マクロ!

迂闊に近寄れない対象をクローズアップ!
リング地獄の別名を持つこのシステムの特徴ですね。
リングを使って対物レンズとカメラの距離をいくらでも引き延ばせますので、超接写も可能。
これが意外と楽しいんですよ~(笑)

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

シンプル望遠レンズ

Img_4660

最近お気に入りの望遠レンズ(笑)
212mmF4.25 高価なEDレンズやSDレンズは使っていません。廉価なレンズです。
マゼンタのにじみが若干発生しますが、ぼけ味も程よくいい感じ!
私の腕が悪いので、三脚なしではブレてしまいますが、抜けの良い画像が得られます。
コンパクトな構成なので、お気軽に撮影出来ます!
最近の「水」シリーズで使っていますが、撮影していると・・・「これは何ですか?」って聞かれますし、なんか不審な目が気になります^^;

| | コメント (4)

テーマは「水」(その2)

20110611mizu1

miniBORG50+7885+40D
1/2000 iso=100

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

テーマは「水」(その1)

20110611sunsetm_2

社内写真愛好家の今月のお題
miniBORG50+7885+40D
1/100 iso=100 +0.7EV

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

久しぶりのカワセミとTimeLapse

この週末は、久しぶりに天気も良くカメラ片手にご近所をぶらぶらしてきました。
先ずは、桜の名所の小川に生息するカワセミです。
4月以来の再会です。小川の草が生長して、見つけるのが難しくなりました。

20110604kawasemi2

20110604kawasemi3

カワセミの声を頼りに、茂みの中を詳しく探すといました!
今年生まれたばかりの幼鳥のようです。風に揺れる小枝に必死にとまっています。
幼鳥だと分かったのは、親鳥が餌をくわえて来たからです。2枚目の右側が幼鳥(左の写真も)。親鳥が捕獲した小魚を与えますが、どうも大きい小魚だったようで、幼鳥の口には入りません。結局、親鳥はどこかに飛んでいきましたが、幼鳥は親の帰りをずーっと待っていました。
BORG77+7885+40D 425mmF5.5の望遠レンズになります。

次は、TimeLapseです。
先ずは、ご近所の柴山沼。なんか今ひとつの微速度になった感じ^^;

そして、日没です。

ともに、D30で撮影。動画化は、TMPGEncを利用しています。
Photoshopもレイヤーが使えていいのですが、書き出しに時間がかかるので、TMPGEncに戻りました。

さて、明日から7月8日まで週末無しの状況が続きます。怒涛の1ヶ月。大変だな~。
という状況なので、Blogネタが・・・千葉でせっせとネタを探してみます。。。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

Photoshopでビデオ書き出し

Photoshopでビデオでの書き出しが出来ます。Extended版の機能のようです。
adonoanさんが、既に実践されていますので、私も試してみました。
ただ、CS5Extendedだと、そもそも読み込みの際、画像シーケンスが指定できない状況で、素材を読み込むことが出来ません。現在、原因を追及中です。
なので、別PCにあるCS4Extendedで処理しました。ここでもハプニングが・・・書き出しでQuickTimeが指定出来ません???QuickTimeがインストールされていないというオチ^^;
環境を揃えて、いざ動画作成!

以前、TMPCEncで作成したバージョンがこちら。

元画像が、幕張の夜空ということで余り良くないのですが、CSで作成した動画の方が詳細な情報まで出すことが出来ているようです。飛行機の軌跡や薄い雲の動きなど・・・これは、使えますね~。
今回は、QuickTime書き出しの設定で、H.264を選択して、サイズをHDV720iで作成しました。

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »