« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

51回目の7/31

20110731m51hst_3

今日は、51回目の誕生日birthday
HSTサイトの壁紙から、M51をダウンロード。

また、今日は放送大学の単位認定試験もあり、前期分が終わりました。
学士号取得まで、残すは4単位!
後期に4単位取得して、来年3月に卒業予定です。

20110731cap

そして、娘(高1)からのプレゼントpresent
今日は、朝早くからクラブの合宿とかで出かけてしまいましたが、昨日頂きました。
色のチョイスは、もちろん娘ですが、似合うかな~(*^.^*)
でも、うれしい~ですね(o^-^o)

| | コメント (6)

2011年7月30日 (土)

ダメですね~残念

早い梅雨明けから、台風が通過したら、また梅雨に逆戻り。
局地的な豪雨で、各地に被害が出ています。

天文屋にとっても、この新月期の梅雨空は痛いです。
夏の対象は、どんどん西に動き、早々に子午線を通過してしまいます。
夏の対象も今回の新月期がLast。次の新月期は、もう狙えません。

夏が過ぎると、秋の星空。そして、明け方にはオリオン!
季節は、秋冬に移ってきますので、狙いもそっち方面。
当面、NGC7293辺りが狙い目でしょうか。

夏の対象を十分楽しむ間が無かったのが残念です。

20110730aozora

今日の日中、久しぶりに見えた青空。
スカッと晴れて欲しいですね。
EOS40D

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

久しぶりの撮影

雲が多い中、少しだけ撮影できました。

20110723m16sao_2

20110723m16a

前の記事に書きましたが、テスト撮影したM16のSAO合成画像。
2X2ビニングでSAO各1枚2分。総露出6分の確認用画像です。
これでビニング無し10分が基本となる予定です。
また、一瞬の晴れ間に撮影できたビニング無しのHα画像。10分2枚の20分で、なんか十分な感じがしますね。
SⅡとOⅢに時間をかけることが重要です。OⅢは、ピント位置もずれてしまうので、要注意。
ええーと。機材は、
FSQ106ED+1.6Xエクステンダー+ST402MEです。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

準備完了・・・だけど

Img_6691_2

久しぶりにベランダ機材を展開。
ハッブルパレット狙いの組み合わせです。
冷却CCDは、ST402ME。フィルターは、AstronomikのSⅡ、Hα、OⅢの13nmトリオ。
FSQは、エクステンダー1.6Xを装着して、848mmF8使用の超焦点!
これで、「創造の柱」をクローズアップしようという作戦です。
接岸部が随分長くなりますが、ガッチリ固定できています。
この組み合わせで写る範囲は、ご覧のとおり。

20110723fsq_2

いい感じでしょう!
スモールチップの特性をうまく利用しよう!

でも、GPVを見ると曇り・・・晴れる気配がない・・・ダークとフラットだけになる可能性もあります。

=====21:00
晴れてきた・・・っと言っても南天だけですが。。。
ダークとフラットをセットしたけど、急遽M16を撮影しています。

20110723m16sao

テスト撮影したM16。
FSQF8バージョンで、2X2ビニングによるハッブルパレット。
SAO各1枚120秒で合成。MaxIMDLでのカラー合成比は、SAO=3:0.8:2.5。
ダークもフラットも未処理で、画角と写りのチェックです。
これだと、ビニング無しの10分露光で大丈夫な感じですね!
さて、どれぐらい撮影できるのでしょうか?北天は全面曇りです。

=====21:30
残念ながら曇ってしまいました。
ダークとフラット撮影に切り替えました。
EOS40Dによる微速度は、継続撮影中。雲ばっかりの微速度になりそうです^^;
今夜は、ST402MEも0℃まで冷えています!って、猛暑日だと0℃も厳しいかな~。

=====23:10
微速度が完成。720Pでご覧ください。

EOS40D 18mmF5.6 iso=400 10秒 628枚 20fps
低層の雲と中層の雲が同じ方向(南南西)に動いている。
まだ、台風の影響が残っているな~。こんな雲の動きは、普通はありえない。

 

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

7/17積乱雲

今日の積乱雲
D30 75mm 5秒インターバル (720Pでご覧ください)

| | コメント (2)

台風6号

超大型の台風6号が、不気味に日本を狙っています。
海水温も高温とかで、勢力を保ったままの襲来のようです。

20110717taifu61

20110717taifu62

気象庁のHPから関連画像。
急に東よりにコースを変えるようです。出来れば、予報円の南側を通過して欲しい。
衛星画像を見ても、その大きさが分かりますね~。自然の力は偉大です。
関東への最接近は、21日(木)頃。被害が無いことを祈ります。
そして、台風一過で、今度の週末は最高の空になることを期待しています。

| | コメント (2)

プチ遠征の成果

暑いし、月が大きいし・・・ということで、ご近所の田んぼの中に遠征してきました。
カエルの大合唱の中、月光浴って感じでした。
持っていたのでは、三脚とコンデジとデジイチのお気軽スタイルです。

20110716hokutenm

コンデジで北天の日周運動を撮影。
2時間20分の軌跡になります。
FZ20 広角F2.8 iso=400 8秒(NRオン) 500枚 比較明合成 CS4


同じく500枚を動画に編集。20fps。720Pでご覧ください。
中心が北極星です。途中、飛行機が北極星付近を通過しています。
ご近所なので、写りもこんなものです。

そして、デジイチ(EOS40D)での南天の様子。

20110716nantenm

天の川は、残念ながら写っていません。
やっぱり、月が明るいんですよね~。
月の明るさでゴーストも盛大に出ております^^;
40D 18mmF6.3 iso=800 8秒 1056枚 比較明合成 CS4

1056枚を動画に編集。20fps。720Pでご覧ください。
地上風景を入れましたので、結構楽しい動画になりました。
信号の変化、そして、高架橋を疾走する東北新幹線。また、羽田を離陸した飛行機などなど・・・私の頭も最初の頃写り込んでいます^^;

プチ遠征でしたが、月の明るさには負けてしまいました。でも、久しぶりに天頂付近の星や北斗七星、夏の大三角など、肉眼で夏の星空を満喫しました。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

3連休初日

暑い3連休の始まりです。昨夜は、31℃の室温で眠れず日の出前に近所を散歩してきました^^;(徘徊ではありません)
今夜は、ベランダの機材を出して撮影しようかと思ったのですが、台風6号が来週やって来そうなので、ベランダ機材は撤収しなければなりません。
今は、梅雨対策で、赤道儀以外は全て撤収している状態なので、一度設置して、また撤収は億劫です^^;
それに暑いし、月は大きいし・・・と言い訳を色々考えて、今夜は、ご近所にデジカメ微速度の撮影に出かけることにしました。
家の中でエアコン無し状態よりは、外にいた方が絶対涼しいので、涼みがてらという効果も期待です。
幸いよく晴れていますので、天の川でも写ってくれるとラッキーなんですが・・・。月が出てしまうとダメだと思いますけど。。。

日中は、積乱雲の発達を微速度撮影しようと出かけました。
結果は、ご覧のとおり。720Pでご覧ください!

今日の積乱雲は、余り発達しません。
勢いが凄いときは、かなとこ雲が出来るのですが、最初の積乱雲に発生しただけで、後のは積雲程度のものばかりでした。
積乱雲が発生している方向は、奥日光方面のようでした。
EOS40D 18mmF10 10秒インターバル 859枚 24fps

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

明日から3連休

明日から久しぶりに3連休になります。
天気もまずまずsun安定していそうですね~。
気温がimpact高いのが難点ですが・・・
それと、満月fullmoon・・・
月があるなら、ナローバンドでしょう!
冷却能力が悪いST402MEですが、高感度チップは魅力です。
せめて0℃ぐらいに冷えれば御の字ですが、どうでしょうね~。
3連休での成果を出したいですね~。good

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

「創造の柱」・・・ん?(笑)

Eagleさんが、激光害地でM16のハッブルパレットに挑戦されています!
光害地でのブローバンド撮影は、撮影した者にしか分からない絶望感があります。ほんと、ガックリきます。皆さんもご経験ありますよね~。
でも、唯一、ナローバンドフィルターを使うと、光害地でもなんとか天体の淡い信号をキャッチすることが出来るのです!
私も、ベランダからストレスなしで撮影出来るのは、このナローバンド!一度、この写りを味わうと・・・やめられません~(笑)

しかし、干渉フィルターというアイテムと、高感度な冷却CCDがあるから、こういう楽しみ方もできるのです。素晴らしい!

20070502m16hst

ということで、チャレンジされているEagleさんにエールを!

2007年4月にBORG77ED+SXVF-H9を使って撮影した「創造の柱」(笑)
画像のイメージは、HSTですよ!
あれこれ画像処理して、HST風に見せるのに必死。この当時は、意外と本気モードだったんですが・・・^^;

Eagleさんの作品を楽しみにしています!(プレッシャーではありません^^;)

| | コメント (6)

2011年7月11日 (月)

梅雨明けしましたね

7月9日に関東は梅雨明けしました。
結構、早い梅雨明けです。
土曜日は、埼玉で撮影!と機材をセットしましたが、曇りとST2000XCMの結露でアウト。
結局撮影出来ず・・・でした。
日曜日に、幕張に戻り、IR92フィルターを付けたDSI-PROで天の川を狙いました。

Deep_sky31

近赤外でも天の川は写りますね~。
公害の影響は、ほとんどカットされているはずですが、まだ残っているようです。
15秒露光で連続撮影をしましたが、設定が間違っていて、合成モードでファイルが保存されて、比較明合成の画像のようになってしまいました^^;
最初の1枚をUPしておきます。

| | コメント (4)

2011年7月 5日 (火)

ISS通過(2011.07.04)幕張

7/4のISS通過を微速度撮影。
6fpsで編集。途中、カメラを動かしたので、見づらいです^^;
西は雲が多かったのですが、南から南東にかけては、結構晴れていました。
Kiss-DN 18mmF5.6 4秒 iso=400 TMPGenc

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

今日から節電強化!

暑い日が続きますね~coldsweats01
私の職場は、今日から9月22日まで、夏期の電力需給対策が始まります。
そのための節電計画を策定してきた訳ですが、今日から本番です。
昨年より15%削減が、電気事業法により義務付けられており、
違反すると罰則bearingが適用されます。
一般家庭の努力義務とは違うので、真剣ですよ。ホント。
いくつかのパターンを想定して、電力の節電を実施していきます。
また、スーパークールビズt-shirtも導入!冷房温度を高めに設定して、着るもので凌ぐ作戦。
更に、LED電気スタンドを使い、蛍光灯は消灯!flair
PCpcも短い時間でスタンバイモードに移行するようになっています。

さて、これからの2ヶ月半、去年のような猛暑impactにならないことを祈るしかありません。
涼しい夏waveに期待!

そして、満天の星空nightに期待!

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »