« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

9/29・・・雲が

木曜日に自宅に帰って見ると、晴れてるじゃないですか!
「新月期+晴れ」は、滅多に無いと機材をセット。フォーカスを合せて、準備完了なんですが、肝心の対象はまだ見えません(地平線ぐらい)。
しばらく待機して、低空に見えてきたのでロックオン。
このまま、放置撮影なので、低空でも撮像を開始します!
私は、ベットで午前4時の目覚ましをセットして就寝(笑)
目覚ましで起きてベランダから見えた空は、ベタ雲り。。。撤収して、また寝ました。

20110929n2234

起きて画像を確認すると、ほぼ全滅。低空で撮像できた15分3枚だけ・・・。
低空だと大気の影響でダメなんですが、無理やり画像処理。
今年の初撮りということで、記録的にUPします^^;

どうもDARKが合っていない様・・・
今夜は、曇り空なので、ダークとフラットを撮りなおそうと思っています。

| | コメント (6)

2011年9月24日 (土)

秋分

シルバーウィーク後半の3連休。

20110923higanbana1

20110923higanbana2

20110923higanbana3

20110923koke

秋分の日には、お墓参りに行ってきました。
墓参りの前に、ご近所の彼岸花を撮影に出かけてました。
まだ、最盛期では無いようですが、咲いている花は、先日の台風の風で、倒れたり、傾いたりしていました。
そして、夜は、撮影?と思っていたら、雨が降り出す始末。慌てて、カバーを掛けました。
その後、雨が上がったので、FSQ+MLでフラットを明け方まで撮影。

20110924sun1015

2日目は、朝から快晴!
快晴ならPSTの出番です。
大きな黒点も出現してきました!
今回は、眼視では良く見えたのに、写真はちょっと眠い画像になってしまいました。
PST+LV25+A630 iso=200 100枚Registax6

20110924m16

夜になると、空がちょっと霞んだ感じで、透明度が良くありません。
GPDフォーク+miniBORG45ED+7866+SXVF-H9で夏の名残を。
Hα(13nm) 65分
写りが今ひとつなので、サクッと画像処理しました。
その後、ベランダ機材は、フラットを撮影しています。

| | コメント (4)

2011年9月19日 (月)

螺旋と太陽と台風

20110919n7293aoom

昨夜のFSQ(F5)+ML11002の螺旋星雲。
A=20mX5、O=20mX5 AOO合成。
1枚20分露光すると星が伸びてしまう。
また、フラットも合わず今ひとつの画像。
F5バージョンならオフアキシステムを考えないとダメなんだな~。
久々のMLも昨夜は、-20度で勘弁してやった~(笑)

20110919sun0807

20110919sun0807c

9/19 午前8時過ぎの太陽。
PSTも久しぶりに使った!
プロミネンスは派手ではないが、黒点もあり、ダークフィラメントなどで賑やかな太陽面でした。
LV25とA630の組み合わせ。モノクロバージョンとカラーバージョンの2種類をご覧ください。

そして、台風15号。
沖縄近海で迷走していましたが、進路を北から北東に変えて、スピードを上げてくるようです。
関東に上陸の可能性もあります。峠は水曜日から木曜日にかけて。
いやだな~。

| | コメント (6)

2011年9月18日 (日)

さて、今夜の準備は完了

20110918veranda

今日は、朝からいい天気です。ほぼ快晴状態。
ベランダの機材も昨夜のminiBORGは、スケアリングが悪かったので、全てねじ込み接続に変更して、ガイド鏡との位置も入れ替え、セッティングしました。
また、対物レンズ前にLPS-V3を装着!ブローバンドも楽しもう~作戦。
この機材で、沈み行く夏の対象を狙ってみます。

そして、奥にあるメイン機材もセッティング。
ガイドCCDにST402MEを取り付け、FSQはF5バージョンでML11002の組み合わせ。こちらは、光害カットフィルターは無し。
夏の対象は狙えないので、秋の南天の対象を狙います。ナローにするか・・・それともブロードにするか・・・悩みます。

久しぶりのベランダ2台体制で、今夜は楽しみたいと思います。

=====20:50

20110918m17a

20110918m17agb1

先ずは、miniBORG45ED+7866+SXVF-H9。
夏の名残を撮影。
左は、Hα10分×8枚。右は、HαGBを各10分×1枚。
ブロードバンドフィルターを使って見ましたが、結構写りますね~。LPS-V3フィルターを使っています。
Hα単独は、やはりガスが凄い!AGB合成の方は、赤が強い感じですが、結構いい色になりました。
FSQ+ML11002の方は、らせん星雲をAOO合成しようとナローで撮影中です。

=====21:20

20110918n7293aoo1

撮れたてのらせん星雲。
FSQ(F5)+ML11002 Hα=20mX1 OⅢ=20mX1
AOO合成 簡易ダーク減算のみ
F5でML11002だと20分でも周辺の淡い部分は出てきませんね~。
色的には好みに仕上がりました。
らせんは、miniBORG45EDでLRGBを狙いたいと思っています。

=====22:35

20110918m17lagbl

完成のM17。ちょっと大きな画像です。
Hα=80m、G=40m、B=40m 全てを合成してL画像を生成。
LAGB合成。
赤が強いけど、こんな感じかな~。
SXVF-H9もナローバンドやRGBフィルターならストリーク無しで使えることが分かりました。Lフィルターは、やはりストリークが出ました(残念)。

=====00:00
うす雲が広がり始めました。
撮影は、ダークとフラットに移行します。
今夜は、放置撮影でゆっくり休みます。

| | コメント (0)

miniBORG45ED+7866+SXVF-H9

2011091845ed

昨夜の機材でL画像を撮影して見ました。
ストリークの検証です。SXVF-H9の等倍画像。
この画像は、Lフィルターで5分露光。気になるストリークは無いようです。
ただ、この前に2分露光したものには、出ていました。何でだろう?
LPS-P2を入れると10分は露光できそうですね。
画像を見ると、右上の星が伸びていますね~。これは、スケアリングの問題でしょう。今日調整して見ます。

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土)

機材を組み立て

20110917gpd_2

EagleさんがminiBORG45EDⅡで撮影しているので、私も組み立てました。
GPDフォークに45ED+7866+CFW1-8+SXVF-H9。
SXVFは、ストリーク現象がありますが、ナローだと10分露光でも大丈夫でしたので、今回メインカメラに抜擢!
ガイドは、ペンシルボーグ!SXV-guiderヘッドを付けてガイドします。フリップミラーで確認も出来ます。
PCに接続して、認識することは確認しましたが、実際にガイドやストリークのチェックをしたいですね。
でも、雲が多い天気。期待薄な空ですが、少し待機して見ます。

20110917maxim

MaxIMDLではこんな感じ。
メインカメラとガイダーともほぼアライメントできました。
ガイダーの方が写る範囲が狭いですね。
これぐらいなら十分ガイドもこなしてくれるでしょう。

=====

20110917sxvf1

雲の少ない南天のフォーマルハウトを撮影。
オートガイドで15分。
Hα(13nm)ですが、ハロは出るのはAstronomikだからしょうがない。
懸念していたストリークは、出ていないようだ~。良かった。
ダークもフラットも補正無し。ホットピクセル除去とDDPのみ。

=====

20110917n729310m

うす雲が残るけど強行撮影。
とりあえずHαで10分1shot。
ガイドは安定している。
SXVF-H9のチップでも、200mm程度の焦点距離なので、小さいな~。
miniBORG45ED+7866だと、f=198mmF4.44。望遠レンズ並み!

=====

20110917n729330m

15分2枚を合成。
相変わらずうす雲がある。
ガイドは順調。
しかし、今までガイド専用になっていたSXVFで久しぶりに撮影できている喜びは、最高!
SXVF-Guiderとの組み合わせで、結構シンプルになるし!

=====

20110917n729370m

今夜のテスト撮影は終了かな~。
雲も切れないし。
一応、撮影できた全てを重ねて見ました。
合計70分露光です。
雲の影響が無ければ、運用できそうですね。

=====02:00

20110917m42saox1

やっと雲が取れましたよ~。
そして、最高の透明度です!月があっても、沢山の星が見えています。
久しぶりの最高の空のようです。
速攻でM42をハッブルパレットに仕上げて見ました。
SAO各5分1枚をMaxIMDLで合成。SAO=3:1:1.7でRGB合成。
このまま、薄明開始まで撮影します!
粘って良かったな~。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

ソフトフィルター効果

通常の写真を撮る際は、ほとんどフィルター類を使った事がありません。
花の写真など撮影した時に、ソフトフィルターがあると優しい感じになるんだろうな~と思うことがあります。
では、画像処理でソフトフィルター効果を得られればいいんじゃない!と、Photoshopで試してみました。

Dscf2772s0

Dscf2772s_2

左が元画像。
右が、PhotoshopCS4でソフトフィルター効果を処理したものです。
なんとなく優しく愛らしい写真になりました。
実際、ソフトフィルターを使って撮影したものと、どの程度違うかは分かりませんが、Photoshopでも、ソフトフィルター効果は結構いい感じです。

Soft

画像処理に使ったレイヤーです。
①元画像の複製レイヤーを作成します。
②複製レイヤーに対して、ぼかし(ガウス)をやや強めにします。※ぼかし(レンズ)でも可能です。
③レイヤーの合成方法はスクリーン(通常でも可)にして、不透明度50%。
④レベル調整で全体を微調整。
⑤最後に、中心の花をマスクして、明るさ・コントラストで更に調整。

以上のような手順です。
ぼかしの方法や強さ、不透明度を変えながら、仕上がりイメージを作り上げていきます。

天体写真の画像処理でPhotoshopを使いますが、一般の写真でも色々画像処理が出来ますね~って、当たり前ですが^^;

| | コメント (4)

2011年9月11日 (日)

積乱雲(微速度撮影)

ベランダから積乱雲の発達を微速度撮影。
まだ夏の空ですね。
D30 22mm 1秒インターバル 1167枚 30fps
※720pでご覧ください。

| | コメント (2)

デジイチで星空散歩!

今日は、月がありますので、デジイチでお気軽星空散歩してます。
ノーマルの40DとFSQ106ED(F8バージョン)の組み合わせ。
こういう楽しみ方もいいですね!
恒星は、ピント合せ用の十字線を筒先につけてあります。
撮影できたら順次画像を追加していきますね!

20110910moon1

20110910moon2

20110910planet

20110910star2

20110910star3

20110910star4

20110910star6

20110910star5

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

スナップ写真

ご近所の運動公園にカメラを持ってお出かけ。
40D+50mmF2.8Macroでモノクロ写真などを撮影してきました。
モノクロって、何を表現したいのか?って所が重要ですね。
とても難しいと感じました。恥ずかしながらUPします。

20110910snap1

20110910snap2

20110910snap4

20110910snap6

20110910snap3

20110910snap5

20110910snap7

20110910snap8

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

台風の影響

台風12号は、中国、四国、近畿、そして関東山沿いに大きな被害をもたらしています。

皆さん、大丈夫でしょうか?

こちらは、平野部なので、強い風と時折降る通り雨程度で済んでいます。
また、実家の高知はたいしたことは無かったとの事でした。

夕方ベランダに出ると、流れの速い雲の後ろに青空と月が見えました。
速攻、カメラをセットして、微速度してみました。720pでご覧ください。

雲の不気味さを表現するためにコントラストを強めています。
また、日が暮れて雲間に月がチラチラ見えるので、望遠レンズをセットして、また微速度。こちらも720pでご覧ください。

ベランダのGPDに搭載して、ノータッチガイドで微速度しています。
風が強いのでカメラも揺れています。

今夜は、星空が見えています。でも、雲も多いですし、風が強いので撮影は諦めですね。
夜景でも撮影して見ますか!

20110902yakei

幻想的な夜景を・・・ろざりおさんの素敵な写真がお手本です。
ピンボケ画像と普通の画像で位置が異なるのですね~。
これは、2枚に分けて撮影して、画像処理で比較明合成しましたが、なんかお手本には程遠い感じです。
1枚の撮影の途中でピンボケにするのが良いのかも知れませんね~。

=====追加!

20110903yakei1

今回は、撮影中にピントをぼかしています。
ぼかすとレンズ中央は位置が合ってますが、周辺に行けば行くほどずれていきますね~当然か。。。
しかし、難しいです。ハイ。

| | コメント (2)

2011年9月 1日 (木)

更に西へ

20110901t12

20110901101500

台風12号の進路予想が、更に西になっています。
紀伊水道を北上する進路。
関東直撃は、無くなりそうですが、実家の高知は大丈夫だろうか?
台風は、進行方向の右側が雨風とも強いのが普通ですので、高知はその点少し安心できますが、勢力があまり衰えないようですので、警戒は必要です。
ただ、衛生画像を見ると進行方向の雲がよく発達していますね。それと、中心の目が大きいな~。四国がすっぽり入りそう。

いずれにしても、進行方向方面の皆様、くれぐれも警戒して下さい。

関東も影響はあると思いますので、機材の保護をしなければなりませんね。
週末は、台風一過・・・と期待していましたが、ちょっと無理な状況ですね。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »