« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月26日 (水)

記念日 そして、バラを!

今日は、結婚記念日birthday

20年になりましたsign01

今日は、千葉なので、先週末に家族で食事に出かけました。
子供達:「今日は何んで出かけるの?」 
私:「ん?来週結婚20周年だから、お祝い!」
子供達: 「そうなんだ~(笑)」

20年も経過すると、子供達が大きく成長していますね~。
これからも、良い夫婦、そして、良い家族でありたいと思います。

20111026bara1

記念にバラをUPしておきますsign01

大きなバラ1本と小さなバラ19本で、花束をイメージ(笑)

| | コメント (14)

2011年10月16日 (日)

猪の目(白岡八幡宮)

今日は、地元白岡の八幡宮秋季祭りでした。
カメラを持ってお出かけ。

20111016hatiman

20111016kusu

歴史ある神社。
神社の形は、出蜻蛉ですね。
境内には、巨木もあります。
氏子さん達が集まり、午前から色々な催しが行われています。
午後から出かけたのですが、子供たちのお囃子。そして、巫女舞を見た後、餅つきがあり、お餅を頂きました。
カメラを持って散策していると、ろざりおさんのBlogにあった「猪の目」を発見!

20111016inome

色んな所に「heart01マーク」がありました!
発見したheart01マークを一覧にして見ました。
かわいいでしょう~happy01
EOS40D

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

今日の太陽

20111010sun1157_2

本日の太陽。
南方面に、大きく垂直に伸びるプロミネンスが発生しています。
シーングが悪いのかすっきり写りません。
気流が安定していると太陽面も詳細に写り、楽しいんですが。。。

ジャコビニは、不発に終わりました。というか、殆ど雲ばかり。。。

20111009morris

そして、約35年ぶりにギターを購入。
中古なんですが、MorrisのW-18という入門用。
ネット調べたら、これまた1975~1980ぐらいに販売されていた約35年前のギターです。
中古ですが、ネックも反っておらず外見もとても綺麗です。
前のユーザーが女性だったようで、ハードケースに保管していたようで、とてもいい感じです。

| | コメント (4)

2011年10月 8日 (土)

バラです

昨夜は、千葉から帰宅すると晴れていましたので、撮影を行いました。

20111007n2237

早撮りのバラ。今回は、色を付けました(笑)
RGB各10分×4枚。RGB画像を加算してL画像を作成し、LRGB合成。
Win7(64bit)にステライメージの6.5(64bit)をインストールして処理。
フルサイズの画像でも、前よりは少し早くなった感じです。
撮影前に、ピントを合わせたのですが、放置撮影して、翌日画像を見たらピンボケ・・・温度変化でピントがずれたようです。
誤魔化すために、画像は縮小してあります^^;
今回も、星に気を使いながら処理したのですが、やっぱりうまく行きません。ピンボケだから余計です。

3連休期待しているのですが、今夜は曇り空。
ジャコビニ流星群をご近所で狙おうと思っていますが、まだ出発してません。
雲は、なかなか取れない感じ(GPV)です。

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

星が濁るな~

過去の画像を引っ張り出して、再度画像処理しています。
課題は「星を美しく表現すること」なんですが、どうもうまく表現できません。
言葉で例えると「星が濁っている」って感じです。
元画像のクオリティが低い事もありますが、どうもデジタル現像(DDP)をすると、星の輝きや存在感が失われているように思います。
また、DDPする前の画像のレベル幅をどの程度保っておくのか?・・・も良く理解できていないようです。
レベルを切り詰め、飽和部分をDDPすると、明らかに星は醜くなっているように思います。

今回は、あらかじめレベル幅を十分確保して、DDP処理をする事にしました。

20111005m8m20lrgb21s

その結果です。画像は、2009年4月に撮影したものです。
ちょっと画像が大きいですので、ご注意を。
元画像(フルサイズ)からM8&M20部分をトリミングして、1/2にリサイズしたものです。
リサイズしていますので、なんとなく「それなり」に見えます。なんとなくです。。。
でも、星の存在感は、まだまだ表現出来ていないように思います。
タイトルのとおり・・・「濁っている」感じの星になっています。
ただ、以前よりは多少良くなっているのも事実ですが、課題克服には遠いですね。

20111005m8m20lrgb21sa

20111005m8m20lrgb21sb

等倍で見るとどうなのか?
それぞれの星雲を等倍で切り出してみました。
フルサイズから、1000X1000ピクセルを切り出しています。
ML11002の元画像サイズは、あまりUPしていませんが、こんな感じになります。
これを見ると、星がうまく表現出来ていない事が、ばれてしまいます。
また、マスクの作りがイマイチなので、輝星の中心部が少し落ち込んでいます。。。(恥)

と、とてもお粗末な画像処理技術・・・
L画像のクオリティをどこまで上げられるか・・・

いや~。課題山積です。。。

時間をおいてMacで見ると、背景を黒くし過ぎかな〜

【撮影データ】
FSQ(F5)+ML11002(-30℃) L=10mX6 RGB=5mX1(2X2)
【画像処理】
基本処理=MaxIMDL カブリ補正・DDP・RGB合成・LRGB合成=SI6 微調整=CS4

撮影当時のBlogはこちら!

| | コメント (4)

2011年10月 4日 (火)

邪道ですが・・・^^;

SI6を6.5にアップしようとXP64bitでインストールしてたんですが、どうもXP64bitには対応していないようです。(今のところ)
そんな折、久しぶりに過去の画像をSI6で再処理して見ました。
あくまでも邪道な方法ですので、良い子は真似をしないように!(笑)

Custom

先ずは、画像をご覧ください。
2008年1月にSXVF-H9で撮影したHαの馬頭星雲付近です。
上が使用後、下が使用前。

何をしたかと言うと。。。
元画像がガイドエラーを起こしていて、星が伸びているので、それをSI6のカスタムフィルターで修正しようと思った訳です。
カスタムフィルターで、気になる伸び方向を修正して見ると・・・星には黒ぶちが出てしまいましたが、燃える木や馬頭星雲なんかが、なんか画像復元されたような感じになりました。

作品としては、全く問題外になってしまいましたが、こんな効果があるんですね~。

星雲の詳細な模様は、作られたものではないと思いますので、復元効果は素晴らしい!と思ってUPして見ました。
星をマスクして、カスタムフィルターを掛けると、もう少し綺麗な星像になるのかも知れません。
ただ、所詮シャープ系のフィルターなので、画像劣化は避けられませんね~。出来れば使いたくないフィルターです。

基本は、しっかりガイドして、質の良い元画像を撮影するに事に尽きます。。。

という事で、邪道の記事でした(笑)

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

Bias Dark Flat

この週末の成果はコレだ~!

20111001bias

まずは、Bias。
24枚を加算平均してあります。
1/4にリサイズ。
MaxIMDLでCalibrationするので、Biasを取得しています。

201110011m

そして、Dark。
これは、LフィルターFlat用のダークです。
露光は1分。Biasを引いた後、8枚を加算平均。
1/4にリサイズ。

20111001lx1

Lフィルター用のFlat。
Biasとダークを減算して、24枚を加算平均。
1/4にリサイズ。
ゴミ跡や周辺減光の様子が分かります。
四隅が若干ケラレていますね。マウント60の部分でしょうか。

こんな感じで、露光時間に合わせたDarkを数セット撮影して、画像処理します。
また、Flatも各フィルター毎に作成しておきます。
年に1度は、Bias、Darkを作成し直した方がいい感じです。
Flatは、結構撮り直しをします。ゴミが新たに付いたりするので・・・。

これで、LRGBHαで撮影出来る準備が整いました。後は、晴れるだけです!

| | コメント (4)

2011年10月 1日 (土)

10月になりました

今日から10月。今年も残すところ3ヶ月になりました。
昨日が、夏日だったので、今日も少し暑い感じでした。
ただ、来週からは、グーッと冷え込むようですね。

20111001kosumosu1

20111001kosumosu2

20111001minori1

20111001minori2

20111001koyo

日中は、40D+Macroレンズを持って撮影散歩してきました。
いくつか秋を切り取って見ました。季節は、確実に秋になっていますね!

さて、昨夜は曇り空でしたので、最近合わないダークとフラットを撮影しました。
今夜も、絶好のフラット撮影日和(ベタ曇り)なので、追加のフラットを撮影しています。

ダークは、1年に1回撮り直した方がいいみたいですね。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »