« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

お気に入りはありますか?

X'masパーティで写真倶楽部の作品をスライドショーで見せるのですが、その候補を一覧にして見ました。雷写真は、既に候補としました!

お気に入りの画像がありましたら、コメントして下さい!
全くダメ・・・ということもあると覚悟しています^^;

201111271a

201111271b

201111271c

201111271d

先ずは、「紅葉の架け橋」シリーズから4作品。
A~Dまであります。
G12を使って撮影して、CS4で画像処理しています。
ポイントは、池に写り込む紅葉かな~。

201111273a

201111273b

次は、公園で撮影した「公園」シリーズ。
AとBの2作品。
いずれも、CS4でぼかしレンズフィルターを使って、画像をソフトタッチに仕上げています。

201111272a

201111272b

201111272c

次も公園で撮影した「PLフィルター」シリーズです。
PLフィルターの特徴が出すぎ?な感じの画像になっています。
PLフィルターって、面白いですよね~。この日は、特に快晴で、透明度の高い空でした。

201111274a

201111274b

201111274c

201111274d

最後は、「夕焼け雲」シリーズ。
ドラマティックに見せようと、ぼかした画像を合成して、コントラストをUPさせています。
何気ない夕焼けをクローズアップして、その美しさ?を狙いました。

以上、13タイトルの中で、お気に入りはありましたでしょうか?
感想も含め、コメントをお待ちしております。

| | コメント (10)

2011年11月26日 (土)

3日連続撮像!

今夜も晴れています!さすがに、昨日ほどの透明度はありませんけどね。

20111126ic434lrgb

一昨日の馬頭星雲ブロードバンドを処理し直しました。
カラーバランスや背景を出来る限り揃えています。
まだ、青の色が出ていませんが、B画像を増やす必要がありそうです。
LPS-P2無しのLRGB合成です。今回は、SI6でLRGB合成して、CS4で調整しています。
サイズも1/3リサイズと、ちょっと大きめの画像です。

昨夜撮影したエッチな馬頭星雲は、これから処理して見ます。
そして、今夜の獲物は、超定番のメジャー天体にします(笑)

=====21:10

20111126ic434a195m

による馬頭星雲付近。15分×13枚(3時間15分)!
サクッと画像処理して、星雲をメインにして見ました。
この広がり・・・いつぞやのモザイクを思い出します(笑)
やっぱ、ナローバンドは、精神衛生的にも最高のアイテムですね!
カラーが難しい光害地では、モノクロでも絵になるは「神様」です。

=====23:25

20111126m42l5m

南から次々と雲が流れてくるので、ダークとフラットを撮影していたら、晴れ間が!
早々、M42をロックオン。ブロードバンドで撮影開始。
しかし、次の雲が南にあるので、そんなに長時間は撮影できないな~。
とりあえず、撮りたてLフィルター5分1枚画像を!

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

アルニタク周辺&今夜も撮影!

20111125ic434 昨夜の成果です。
アルニタクを中心に入れてみましたが、やっぱ納まりが悪かった^^;
FSQ(F5)+ML11002 L=5mX16 RGB=5mX4 MaxImDL、SI6、CS4
ゴミ跡が新たに増えていた...orz

さて、今夜も晴れている!明日は、スクーリングなので、余り夜更かしは出来ないな~。
M42をブロードバンドで攻めるか or Hαでメジャー対象を狙うか
悩みどころですね。
ベランダの機材は、既にスタンバイ。冷却CCDも-35度まで冷えています。

=====22:30

20111125i434a

エッチなナローで攻めています(笑)
やっぱ、ナローはいいな~。
15分1枚でもこの写り!
放置撮影で、3時間撮像する予定です。
私は、ベットで仮眠!

| | コメント (4)

2011年11月24日 (木)

久々の撮影

20111124m77

久しぶりに撮影をしています。
機材をセットして、テスト撮影。
M77を中心に入れてみました。
撮影後、直近のフラットで補正して見ましたが合いません(涙)
仕方なく、現在はフラットを撮影しています。
この画像は、撮影しなおしたLフィルターのフラットを使っていますので、うまく補正できています。
FSQ(F5)+ML11002 L=5分×1枚 1/4リサイズ
月明かりも無いので、今夜は冬のメジャー対象をブロードバンドで撮影する予定です。

======23:05

20111124ic434r_2

先ずは、Rフィルターで5分×4枚。
構図は、アルニタクを中心に入れてみた。
やっぱり、ちょっと落ち着かないかな~。
見慣れた構図でないものは、違和感を覚える(^^;)

=====23:28

20111124ic434g

次は、Gフィルターで5分4枚。
馬頭星雲は、僅かに写る程度。
燃える木は、比較的写ってる。
三ツ星付近のくらげも左上に入ってますね。

=====23:45

20111124ic434b

続いて、Bフィルターで5分4枚。
GフィルターとBフィルターは、三ツ星の周りに大きなハロが出ていますね。
今回使っているフィルターは、FLIのLRGBフィルターです。
ハロが出ないAstrodonG2が欲しいな~
 
=====00:10

20111124ic434rgb

20111124ic434lrgb

RGBが揃った所で、サクッとカラー合成。
左は、RGB合成。
右は、L=R+G+Bとして、LRGB合成。
背景の色むらがやっぱり残りますね~。
もっと丁寧に背景を揃えないとダメな感じ・・・
現在、L画像を撮像中。


----------------------------

ps.頚椎のMRI検査では、大きな問題は見つかりませんでした。
軽症のヘルニアになっている部分がありましたが、手術の必要性は無いとの事でした。
このヘルニア部分と体の老朽化が重なって今の痛みとなっているようです。
決定的な治療法はなく、投薬と安静にする事で、時間をかけて治すしかなさそうです。

----------------------------

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

太陽

201111201132sun 久しぶりの更新です。
今日の太陽。
シーングが今ひとつで、解像度が悪いですね。
PST+LV25+A630
iso=400 1/5s 50枚をRegistax6で処理 CS4で仕上げ

首から肩、肩甲骨、肘にかけて神経痛なんですが、土曜に病院に行って来ました。
レントゲン写真と症状から出された現時点での病名は、「頚椎症性神経根症」との事でした。
詳細は、11/24にMRIで診断することになりました。
薬を色々もらったのですが、相変わらず肩甲骨周りの痛みは治まりません。
Blogの記事を書くのも痛みと戦いながら打ってます。

さて、今日は、とても暖かいです!
日差しを浴びていると汗が出るくらいの陽気。
これからお買い物に出かけます。もちろん運転手として~(笑)

| | コメント (2)

2011年11月 5日 (土)

ネタが無いんです~

最近、Blog更新をサボってます^^;
天文ネタは、全く無し。。。
一般的なネタは、職場の卓球大会で、何とか勝ち進み8強入り!来週月曜日に、4強を目指す試合がありますが、相手は、卓球の専門家・・・なので、当たって砕けろ!で望みます(笑)
それと、五十肩と思っている肩の痛みが1ヶ月以上続いてます・・・どうにもこうにも回復しません。
整骨院に行くも、改善なし。神経痛の様な症状もあり、ちょっと心配です。
卓球が出来るくらい腕は動きますので、神経系の炎症なのかも知れません。

※adonoanさんから、頚椎ヘルニアの疑いもあるとご指摘いただきました。やばー、ちゃんと病院行かなきゃですが、なかなか平日行けません。どうしよう~。

さて、写真を3点。

201111052

20111105moon

20110919sun

これらは、職場のX'masパーティーで写真倶楽部として出展する予定の作品です。
一般写真は、やめて天体&自然をテーマに絞りました。
こういう写真って、ウケけるウケないがハッキリしますよね~。
さて、どういう反応があるのか楽しみです。

| | コメント (12)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »