« ASCもどき?(笑) 今夜は撮像!  | トップページ | 今年最後画像 »

2011年12月30日 (金)

12月30日です

今日は、北風が強く寒い一日でした。
午前中から、お買い物の運転手で、昼過ぎまで出かけていました。
行く先々の駐車場が非常に混んでいましたね~。

201112301008rg

出かける前に撮像した太陽。
北東に大きなプロミネンスがあり、フィラメントに続いているようです。
季節風が強くシーングも今ひとつ。
すっきりしない太陽です。

20111230dsi1910

ベランダの機材は、準備完了。
月がまだ高いのと、対象がまだ低いので、しばらく待機です。
透明度がいいで、DSI監視カメラの写りもバッチリ!
1秒露光でオリオンや昇ってきたばかりのシリウスまで写ります。

20111230m78rgb

こんな所を撮像中。
あれー。ゴミが!!!
また、フラットの撮り直しだよ~。
ここは、淡いな~。。。作品になるのかしら?

皆さんのBlogは、締めくくりバージョンになって行くな~。
私は、まだ撮像している^^ 明日書けるかな~。

フラット撮影に移行。
放置して終了。

|

« ASCもどき?(笑) 今夜は撮像!  | トップページ | 今年最後画像 »

「天体写真」カテゴリの記事

コメント

わたしの大好きなM78ですね!!光害地から、M78がこんなに綺麗に撮影できるとは思いませんでした。
これはフラットを撮り直して、しっかり仕上げられるのが楽しみです。

投稿: Eagle | 2011年12月31日 (土) 01時05分

Eagleさん
これは、超難しい対象です。
私のところでも、背景を揃える事が出来るかどうか。。。
余り期待しないでください。多分、作品にはならないと思います。
素直に、バラを狙えば良かったな~。

投稿: ベランダGPD | 2011年12月31日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ASCもどき?(笑) 今夜は撮像!  | トップページ | 今年最後画像 »