« 今年も残りわずか・・・ | トップページ | 12月30日です »

2011年12月29日 (木)

ASCもどき?(笑) 今夜は撮像! 

年末年始の休みに突入です。
まずは、ASCに対抗して監視カメラをDSI君に任せました。
撮像用PCとは相性悪く、別のPCを使ってコントロールします。この調整だけで2時間費やした^^;

20111229dsi1

DSIに監視カメラ用のズームレンズを付けています。
DSIは、ガイド用望遠鏡の上に載せました。
バランスを合わせて、セッティングしてあります。
これで、撮影方向の空の状態が、室内から監視することが可能になります。
だんだん、本格的な遠隔天文台になってきたぞ!

20111229dsi2_2

DSI監視カメラで撮像した画像です。
今夜は、空の状態が悪い。。。透明度が悪いです。
1秒露光で、こんな感じに写ります。
これぐらいなら、監視カメラとして使えそうですね。

20111229dsi2109

空の状態が悪いのでフラット撮影中。
DSIの設定も、2秒露光にして見ました。
右側が南方向の地平線。光害で飛んでいますね。
2秒露光すると、オリオンの三ツ星や小三ツ星もハッキリ見えてきます。
空の状態が悪くても、ここまで写れば監視カメラとして合格です!

20111229m46_47test1m

テスト撮影。
M46&M47。Lフィルターで1分。
意外と良く写るな~。
ここを、軽く狙ってみよう~。

20111229dsi2310

遠隔撮影の状況。
ベランダの撮像用PCとDSI用PCの2台を遠隔操作。
これを見ながら撮像できるので、暖かいですよ~。
ベランダリモート天文台です!

20111229dsi2351

雲が南から迫ってきます。
折角、撮像始めたのに・・・。
今夜は、これで終了。
天文台の運用は停止します。

===おしまい

|

« 今年も残りわずか・・・ | トップページ | 12月30日です »

「天体写真」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
以前、DSIについてコメントをした者です
それ以後、CSマウントレンズを購入し、DSIⅡに付けています
8秒露光を一晩中繰り返しています
結果ですが、特に流星群が活発でない日でも、平均して1~2個、活発なときは20~40個は捉えられます
これも、ベランダGPDさんのおかげです
有難うございました
これからもよろしくお願いします
(たまに、DSI中継 http://ustre.am/DPOn)

投稿: H-I | 2011年12月29日 (木) 18時36分

H-Iさん
DSIⅡで数多くの流星を捕らえられていますね!
一晩に数千枚ですか!凄いな~。でも、画像確認が大変ですよね~。
8秒露光が出来る空がうらやましいですね~。
これからも、頑張ってくださいね!

投稿: ベランダGPD | 2011年12月29日 (木) 20時10分

これはいいですね。新たな機材を買わなくてもしっかり、空の状態を監視できますね。
カッコいいです。

投稿: Eagle | 2011年12月29日 (木) 23時37分

Eagleさん
ベランダリモート天文台が進化しました!
今ある機材を有効活用です。
これで、また撮像する楽しみが増えました。

投稿: ベランダGPD | 2011年12月30日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も残りわずか・・・ | トップページ | 12月30日です »