« 月食をシミュレート | トップページ | 月食と太陽 »

2011年12月10日 (土)

本日の太陽

12月10日11:55の太陽面。

20111210sun1155

北西部に大きなプロミネンス軍団があります。
注目は、北東部の立ち上がるプロミネンス。
SDOの画像にもありましたが、相当長く伸びているようです。
PSTだと淡くしか写りません。画像処理で、淡い部分を潰さないようにしてみました。背景が赤くなっていますけど・・・^^;
PST+LV25+A630 iso=100 1/2s 60枚Registax6
SI6でRG合成 CS4仕上げ

2時間後の太陽です。

20111210sun1352

北西部のプロミネンスは、相変わらず大きいです。
ループには、ならないのかな~。
北東部の立ち上がりは、見えなくなりました。
SDOの画像には、しかっり写っていますが、PSTの1Å(0.1nm)の半値幅では、大きすぎるんでしょうね~。
ダブルスタックするともっと詳細に写るんだろうな~。でも、高くて買えないけど・・・(笑)
PST+LV25+A630 iso=100 1/2s 50枚Registax6
SI6でRG合成 CS4仕上げ

※北西部のプロミネンスは、その後、東側に大きく伸びてきているようです。明日まで残っているかな~。

|

« 月食をシミュレート | トップページ | 月食と太陽 »

「天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月食をシミュレート | トップページ | 月食と太陽 »