« M42:オリオン大星雲 | トップページ | 今年も残りわずか・・・ »

2011年12月26日 (月)

X'masに馬頭星雲

土曜の夜は、晴れているものの透明度が今ひとつでした。
ブロードバンドで馬頭でも狙おうかと準備していましたが、ナローに変更しました。

20111224ic4341

光害地御用達のHαフィルターで、3時間分撮像しました。
先月、丁度同じ画角でお馬さんを撮像していたので、その画像もコンポして、総露出6時間15分の馬頭星雲付近になりました。
これだけコンポすると、処理も楽チン。無理してあぶりださずとも、周辺のガスの流れが出てきます。
軽く処理して、完了!いやー楽チン!!画像処理は、こうでなくちゃです!!!

20111224ic4342

20111224ic4343_2

20111224ic4344_2

フルサイズを1/2にリサイズして、主要な部分を切り出して見ました。
馬頭の上の、箒で掃いたようなガスの流れ、M42領域に向かう特徴あるガスのリム・・・など、色々楽しめる領域ですね~。

X'mas3連休は、久しぶりに撮像を楽しめました!
皆さんは、如何でしたか~?

|

« M42:オリオン大星雲 | トップページ | 今年も残りわずか・・・ »

「天体写真」カテゴリの記事

コメント

馬頭の向こう側ってこんなにも表情が豊かなんですね!! 雲海から、薄雲がわきあがっていくようにも見えます。
クリスマスの晩は遠征なんて考えてましたが、なんだかんだで所用ができてしまい、撮影できませんでした。。
それに寒さも一段と厳しくなっているので遠征はあきらめて、自宅撮影用の機材チェックを昨晩やったら不具合オンパレードでした。

投稿: Eagle | 2011年12月26日 (月) 11時13分

6h15mの露出は素晴らしい結果を生み出しますね。
この滑らかさには、うっとりしてしまいました。
M42につながる流れも始めて見ましたが、面白いですね。
思わずモザイクでM42までつなげてみたらすごいだろうなと想像してしまいました。

投稿: k51 | 2011年12月27日 (火) 01時49分

Eagleさん
この領域は、いつ撮像しても、PCの画面に出てくる画像にワクワクします。
遠征も色々諸条件がそろわないと難しいと思います。
自宅で、常時撮像できる環境を本気で整備されたら如何でしょうか!
撮像回数も増えますよ~。機材も増えますが^^;

投稿: ベランダGPD | 2011年12月27日 (火) 18時01分

k51さん ありがとうございます
長時間露光した甲斐がありました!
M42に繋がるモザイク・・・2年前にやってますよ!
馬頭~M42、そして、バーナードループまで8面モザイクの大作です。
http://borg-gpd.way-nifty.com/bj32l/2010/03/post-e58b.html
上記の記事をご覧ください!

投稿: ベランダGPD | 2011年12月27日 (火) 18時03分

すっごくシャープで繊細な画像ですね~。
光害地のベランダでここまで写るんですね。
素晴らしい!ポチ!はないですね(笑)
撮影環境環境は非常に悪いと思いますが、裏を返せば晴れたらすぐに撮影できるベランダの環境のたまものでもありますね。
私も庭に常設しようかなぁ。最近は機材を庭に出すのさえ面倒になってきました(^^;

投稿: コーチ | 2011年12月28日 (水) 12時49分

コーチさん
Hαは、光害に負けないし、星像がシャープになるので、最高のフィルターです。
光害地=ナロー は、もはや定番中の定番です(笑)
ベランダに設置してある利点は、まさしく機動力です。
コーチさんの所だと、空も良いし、いっそスライドルーフ観測所にしてしまうのも良いかと・・・(笑)
ああー、うらやましい~。

投稿: ベランダGPD | 2011年12月28日 (水) 17時04分

うわ、8枚モザイク凄すぎです。会社の昼休みに見たのですが、思わず声がでてしまいました。
すでにこんなすごい作品を完成されていたとは大変失礼しました。
広角一発ではこんなに精細にはなりませんよね。Haモザイクおもしろそうですね!年末年始にチャレンジして見たくなりましたが、とても難しそうですね。

投稿: k51 | 2011年12月28日 (水) 18時12分

k51さん
2年前に無計画で撮像し始めて、それからモザイクしたので、重なりも多くロスが一杯です(笑)
光害地では、唯一作品化できるナローですので、これからも楽しんでいきますよ!
是非、チャレンジして見てください。ナローで狙う対象って、冬か夏しかないので、今が旬です(笑)

投稿: ベランダGPD | 2011年12月29日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M42:オリオン大星雲 | トップページ | 今年も残りわずか・・・ »