« M61をLab色彩調整 | トップページ | ベランダ機材撤去 »

2012年3月10日 (土)

4月から本格単身赴任に

「いやー天気悪いですね~」が最近のご挨拶の定番なこの頃。

4月から本格的な単身赴任開始となりました。

場所は、土佐の高知! 私の故郷です。

まさかこの年で故郷に転勤なんて想像もしておりませんでした。

さて、4月の新生活に向けて色々準備しないといけないのですが、初の本格単身赴任であるため、何をどうしたら良いのか???全く頭が整理できません。

先ずは、生活に必要なもの(住民票の異動や住まい先、そして生活物資・・・)これって、色々ありすぎて困ってます。順番に片付けるしかないな~ふぅ~。。。

何より田舎ですから足に車は必須!ということから、車の買い替えは延期して、今乗っている車で高知まで移動することにしました。
そのため、本日は今更ながらETCを取り付けに行って参りました。これで、高知までの高速料金は、約50%は節約できます!これは大きい!
あわせてETCカードを申し込み。こちらは、2週間ほどかかるとの事、ぎりぎり間に合いそうです。
確か片道約1000kmだったと記憶しております。3/31~4/1を使って、のんびり移動する予定です。

次に、通信環境。今やインターネット回線がないと生活できませんね。
携帯はそのままですが、回線が無いの、Wimaxを申し込みました。
エリアみたら高知市内の主要部は大丈夫でした(笑)でも、実家は、ダメでした(涙)
まっ、今回は実家に居候する予定では無いので、問題ありません。
キャンペーンで WM3600R クレードルセットが1円でした!
クレードルが付いていますので、有線LANでも接続できます。
こちらは、品薄とのことで、3月末までに入手できるかどうか微妙です。

そして、最大の問題である星空撮像機材はどうする?

これとても重要なことです。そして、とても悩んでいます。

先ず赤道儀。EM400を持っていくのか。今のベランダ常設だから問題ないのですが、大きくて重いです。高知での撮像環境から遠征もしたくなる可能性大です。

だって、星が綺麗なんだよね~。日本の中でもベストに近い空が高知にはあります!

こんな素晴らしい星空の高知に撮像機材を持ち込まない手はありませんよね~。

で、ハンドルネームであるGPDをチョイスすることにしました!
SS2000PCのドイツ型一式(アルミ三脚)とAGS-1sフォークGPD(ピラー脚)。
筒は、FSQと行きたいところですが、GPDだとちょっとキツイので、BORG77ED(F4)とminiBORG45ED、そして、金環食に備えてPST。

そしてカメラは、こちらも悩みますが、ML11002だとBORGには辛いので、暗い空を期待して、ST2000XCMをメインにします。SBIGなので、セルフガイドできますので、システムもシンプルになるメリットもあります。
あとは、EOS40DとD30、G12、A630ですね。

そうそうPCも必要です。
撮像用ノートPC。画像処理用デスクトップPC+CG222W+PIXUSpro9000。MacBookPro。データ用外付けDisk。。。

一応ディープサイクルバッテリーも・・・

なんか一杯必要なものが・・・

遠征+αですよね~、α部分が多いのですが。。。

これら一式を車に乗せて高知に向かいます。載るかな~。

絶対忘れ物がありそうです。特に星関係は、残っている家族に言っても分からないだろうから、次埼玉に戻れるだろうGWまでは撮像できない?なんて事もあるかも知れません。

・・・と、色々整理しております。

|

« M61をLab色彩調整 | トップページ | ベランダ機材撤去 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

お近くに引っ越してこられるのですね!
国内屈指の空が近くに有りますのでますます精力的に撮影されるのを楽しみにしています

投稿: asuka | 2012年3月10日 (土) 23時08分

遠くに単身赴任とは忙しい日々になりそうですね。しかし、暗い空で撮影できるようになるとは羨ましい限りです。撮影成果を楽しみにしております。

投稿: ひろし | 2012年3月11日 (日) 07時59分

単身赴任、大変ですね。でも、ご実家の近くであることや、最高の星空が待っていることを考えると、痛し痒しって感じですね。ちょっと、うらやましいです。高知の最高の星空での作品を楽しみにしています。

投稿: すたろど | 2012年3月11日 (日) 08時59分

単身赴任ご苦労様です。
私も半年ほどなりますが、意外と気楽です。
あとは天気が気になります。
豊岡は雨・雪が多くて結局あまり星が見れないです。

投稿: もりやす | 2012年3月11日 (日) 13時49分

私も何度も単身赴任してますので、準備だけでない大変さ、よくわかります。
赴任される場所が御実家のある県で、しかも星空の美しい高知であるとのことで、私としては、ベランダさんの高知での作品がすごいことになるのではと楽しみであります。

ご多忙かと思いますが、先ずは、お体壊されないようにしてください。m(_ _)m

投稿: ゆた | 2012年3月11日 (日) 18時21分

単身赴任、ご苦労様です。赴任先が違和感のない場所でよかったですね。四国にはコーチさんなど星猛者さんが確か沢山いらしたような。交流できますね。

投稿: ryojin | 2012年3月11日 (日) 19時37分

ベランダGPDさん、こんばんは。
本格的な単身赴任とのこと、いろいろと大変ですね。
準備や環境変化など、ご苦労なことが多いと思いますが、故郷であること、なによりも素晴らしい星空が待っていること楽しみなこともありますので、ラッキーな方向に向かうよう、願っております。
師匠との距離は近くなりましたが、飛行機でひとトビってようなわけにはいきませんね(笑) ですが、ぜひぜひ、おじゃまして、土佐の美味いもの紹介して欲しくなっております。
どうぞ、ご無理などされませんように!ご活躍お祈りしております。

投稿: sho | 2012年3月11日 (日) 22時14分

asukaさん お久しぶりです。

どういう事か故郷に転勤となりました。
素晴らしい空は、昔と変わらないのかな〜と期待しています。

しばらくは、慣れない仕事で星空を見る余裕は無いと思います。
30年ぶりの四国ですので、よろしくお願いします。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 22時50分

ひろしさん こんばんは

空は、日本でも屈指の環境だと思います!
でも、先ずは仕事に慣れる事!これが大切。

しばらくは、仕事に慣れる事を優先して行きたいと思ってます。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 22時52分

すたろどさん こんばんは

実家がある事は、本当に助かりますが、高齢の両親ですから、面倒はかけられませんね〜。

これまでの人生の半分以上は、関東で過ごしたので、高知に戻っても少し戸惑いそうです。

周りの環境をしっかり整えてから、最高の星空と対面する予定です。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 22時56分

もりやすさん こんばんは

お気軽になるまでが大変そうですね〜。

幸い高知は、温暖ですから星空と向き合う時間には、困らないと思いますけど、その状況を作り出す事が重要ですね〜。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 22時59分

ゆたさん こんばんは

大変ですね。色々と・・・。

天体写真を撮像出来る環境を作るのは、しばらくかかりそうです。
先ずは、しっかり地固め!

その後、徐々に撮像できれば・・・と淡い期待を持っております。

空が良いので、言い逃れが出来ませんね〜(笑)超プレッシャーです。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 23時02分

ryojinさん こんばんは

四国は、強者が大勢居ますよね〜。

その方々との交流も楽しみの一つです。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 23時03分

shoさん こんばんは

山陰と土佐・・・距離的には、凄く近くなりましたね!
高知の美味しい物は、しっかり抑えておきます(笑)

車を持って行きますので、行動範囲が広く取れる予定ですが、その前に余裕を作る事が先決です。

今回の高知には、FSQは持って行きません。大きな機材は、自宅で静養させますので、高知には軽量級の機材を持ち込みます!
使える時間があるのだろうか???と不安です。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月11日 (日) 23時09分

お引越しや新しいお仕事、環境激変の春ですね。
お忙しい中でも、ちゃんと撮影機材を考えておられるのには微笑んでしまいましたhappy01お気持ちとっても良く解ります。四国は同好の方も多そうですし、落ち着かれてからのご活躍を楽しみにしています。でも呉々も御身体優先で!

投稿: k | 2012年3月11日 (日) 23時45分

ベランダGPDさんこんにちは。
単身赴任なのですね。
お仕事が落ち着くまでは大変と思いますが、落ち着きましたら是非お越しください。

投稿: コーチ | 2012年3月12日 (月) 15時50分

あらら 単身赴任ですか。大変ですね。
体だけは気をつけてくださいね。

天狗高原 一緒に行きましょう。

投稿: GENTA | 2012年3月12日 (月) 19時45分

色々と準備が大変そうですが、行ってしまえば楽しくなりそうな予感が(笑)
時間ができたら呑みましょう!
四国にもお邪魔しに行こうかな~?

投稿: adonoan | 2012年3月13日 (火) 02時34分

わ、高知に赴任ですか!
仕事(と、生活)に慣れるまでは大変かと思いますが、美しい星空を見て、ストレス解消に役立ててください。
ST2000XCMが大活躍しそうですね~
四国星研組も活発に活動していますから、ぜひ遠征撮影も楽しんでください。

投稿: uto | 2012年3月13日 (火) 11時59分

ベランダGPDさん、ごぶさたしています。

高知に赴任されるのですか。
お仕事は大変かと思いますが、星空が楽しみですね。

投稿: K&R | 2012年3月13日 (火) 15時29分

ありゃ!!転勤の可能性を示唆されてましたが、高知へ単身赴任ですか!!生活と新しい職場になれるまで大変でしょうけど、綺麗な星空の環境を思い切って堪能してきてください。
Adonoan さんと一緒にお邪魔してもいいですか?

投稿: Eagle | 2012年3月13日 (火) 21時46分

暫くぶりで伺いましたらそんな事になってたんですね。
故郷へ単身赴任てなんか変ですね^^;
でもあちらへ行ってもコーチさんはじめ沢山のお仲間が待ってらっしゃるでしょうから寂しさは無いですよね。
GPD復活ですね。これからの御活躍を期待しております。

投稿: keilibra | 2012年3月15日 (木) 21時05分

kさん こんばんは
着々と準備をしております。
撮像は、仕事のほうに慣れて落ち着いたらと思っています。
先ずは、仕事と生活ですね!
無理をしない程度に頑張ります~(笑)

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時37分

コーチさん こんばんは

本格的な単身赴任です。
生まれた故郷といえども、しばらくは撮像なんで無理だと思っています。
落ち着きましたら、是非お伺いさせてください。楽しみにしています!

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時39分

GENTAさん こんばんは
亭主元気で留守がいい!(笑)です。
先ずは生活と仕事になれることですね~。それから、順次星空を撮像して行きたいと思ってます。
天狗高原か~。最高の空のようですね!

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時41分

adonoanさん こんばんは
住めば都だといいのですが・・・(笑)

出発までにご一緒できる時間が有りません。こちらに帰って来た時によろしくお願いします。

四国まで遠征ですか!さすが遠征のプロ。
高知に行ったら、遠征するかどうか悩んでいます(笑)
遠征用の機材・・・あまり揃っていないんですよ(汗)

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時44分

utoさん こんばんは
仕事と生活に慣れるまでは、デジイチ片手に星空で癒される予定です(笑)
本格的な撮像は、慣れてからですね!

ST2000XCMもようやく活躍の場を得た感じがします!
BORG77EDとGPDの組み合わせで、初心に戻った気持ちで楽しみたいと思っています。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時47分

K&Rさん こんばんは
お隣の高知に参ります!
故郷なので、土地勘は大丈夫ですが、仕事が大変なようで、こちらが心配です。
早く仕事になれて、時間を作り撮像したいと思っています。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時49分

Eagleさん こんばんは
そうなんです。いきなり1000km異動です(笑)
星空の綺麗な高知ですから、撮像したいですね~。
その前に、やるべきことはきちんとやる!大丈夫かな~。
adonoanさんと遠征ですか!撮像場所は、よく分かりませんが、お酒と肴のおいしい所は、既に見つけて有ります!(笑)

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時51分

keilibraさん こんばんは
確かに、故郷に単身赴任っておかしいですね(笑)
私が天体写真を始めた地ですので、是非星空を楽しみたいと思っています。
EM400とFSQは埼玉で留守番ですので、GPD君に頑張っていただく予定です。
SS2000PCの使い方を忘れていますが、大丈夫かな~と、心配も。。。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月17日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M61をLab色彩調整 | トップページ | ベランダ機材撤去 »