« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

新天地に出発です

4月からの新天地「高知」に今夜出発します。

今回は、機材もありますので、車での移動。

東北道~首都高~東名~伊勢湾岸~東名阪~新名神~名神~阪神高速~第二神明~阪神高速~神戸淡路鳴門~高松自動車道~徳島自動車道~高知自動車道

約850km 12時間程度のロングドライブです。
ナビの地図が古いので、道を間違わないかちょっと不安です。
スマホのナビも同時に使ってみようかと・・・精度悪いけど

移動中は、できる限りTwitterで写真を入れてつぶやきます。
ロングドライブ中継ですね(笑)

それでは、高知のすばらしい星空を目指して!行ってきます~!

| | コメント (3)

2012年3月25日 (日)

こんな景色も見納め

20120325moon2

20120325moon1

我が家の西向きのベランダから。

夕焼けに、月と木星と金星が、仲良く並ぶ。

こんな景色も、しばらく見られないな~。

しかし、3月下旬で冬のような空ですね~。寒い~。

| | コメント (8)

2012年3月24日 (土)

学位記授与式

今日は、生憎の天気でしたが、渋谷のNHKホールで放送大学の学位記授与式が行われました。

20120324gakui2

たくさんの卒業生が出席されていて、会場も満席状態でした。
1時間余りの式典でしたが、じわーっと感激してきました。
皆さん、本当に苦労されて卒業されているんだな~。
周りにいる学生さんは、私よりも年配の方が多く見られます。
放送大学の特徴ですね。

20120324gakui1

こんな立派な卒業証書・学位記をいただきました。
大きいんですよ~。

卒業式・・・いい緊張で、最高でした!

| | コメント (4)

2012年3月18日 (日)

ベランダ機材撤去

単身赴任に向けて色々整理している週末。

20120318veranda

EM400は、ピラー脚のみとなり、本体はダンボール箱で保管。FSQ106EDとともにお留守番です。

また、手前に置いてあった、GPDフォーク(ピラー脚)は、分解して、梱包完了。車に乗せてあった、GPD+SS2000PCとともに、高知まで持って行きます。

ベランダが広くなりましたが、なんだか寂しいですね~。

| | コメント (9)

2012年3月10日 (土)

4月から本格単身赴任に

「いやー天気悪いですね~」が最近のご挨拶の定番なこの頃。

4月から本格的な単身赴任開始となりました。

場所は、土佐の高知! 私の故郷です。

まさかこの年で故郷に転勤なんて想像もしておりませんでした。

さて、4月の新生活に向けて色々準備しないといけないのですが、初の本格単身赴任であるため、何をどうしたら良いのか???全く頭が整理できません。

先ずは、生活に必要なもの(住民票の異動や住まい先、そして生活物資・・・)これって、色々ありすぎて困ってます。順番に片付けるしかないな~ふぅ~。。。

何より田舎ですから足に車は必須!ということから、車の買い替えは延期して、今乗っている車で高知まで移動することにしました。
そのため、本日は今更ながらETCを取り付けに行って参りました。これで、高知までの高速料金は、約50%は節約できます!これは大きい!
あわせてETCカードを申し込み。こちらは、2週間ほどかかるとの事、ぎりぎり間に合いそうです。
確か片道約1000kmだったと記憶しております。3/31~4/1を使って、のんびり移動する予定です。

次に、通信環境。今やインターネット回線がないと生活できませんね。
携帯はそのままですが、回線が無いの、Wimaxを申し込みました。
エリアみたら高知市内の主要部は大丈夫でした(笑)でも、実家は、ダメでした(涙)
まっ、今回は実家に居候する予定では無いので、問題ありません。
キャンペーンで WM3600R クレードルセットが1円でした!
クレードルが付いていますので、有線LANでも接続できます。
こちらは、品薄とのことで、3月末までに入手できるかどうか微妙です。

そして、最大の問題である星空撮像機材はどうする?

これとても重要なことです。そして、とても悩んでいます。

先ず赤道儀。EM400を持っていくのか。今のベランダ常設だから問題ないのですが、大きくて重いです。高知での撮像環境から遠征もしたくなる可能性大です。

だって、星が綺麗なんだよね~。日本の中でもベストに近い空が高知にはあります!

こんな素晴らしい星空の高知に撮像機材を持ち込まない手はありませんよね~。

で、ハンドルネームであるGPDをチョイスすることにしました!
SS2000PCのドイツ型一式(アルミ三脚)とAGS-1sフォークGPD(ピラー脚)。
筒は、FSQと行きたいところですが、GPDだとちょっとキツイので、BORG77ED(F4)とminiBORG45ED、そして、金環食に備えてPST。

そしてカメラは、こちらも悩みますが、ML11002だとBORGには辛いので、暗い空を期待して、ST2000XCMをメインにします。SBIGなので、セルフガイドできますので、システムもシンプルになるメリットもあります。
あとは、EOS40DとD30、G12、A630ですね。

そうそうPCも必要です。
撮像用ノートPC。画像処理用デスクトップPC+CG222W+PIXUSpro9000。MacBookPro。データ用外付けDisk。。。

一応ディープサイクルバッテリーも・・・

なんか一杯必要なものが・・・

遠征+αですよね~、α部分が多いのですが。。。

これら一式を車に乗せて高知に向かいます。載るかな~。

絶対忘れ物がありそうです。特に星関係は、残っている家族に言っても分からないだろうから、次埼玉に戻れるだろうGWまでは撮像できない?なんて事もあるかも知れません。

・・・と、色々整理しております。

| | コメント (30)

2012年3月 6日 (火)

M61をLab色彩調整

前の記事のM61ですが、kさんよりご助言を頂きました。
星の色ニジミを軽減させるため、SI6のLab色彩調整でGを抑える!との事でした。

早々、試してみました!

20120306m61

20120306m61lab

左が使用前。
右が使用後。
SI6の色彩調整で、G=0.2まで抑えてみました。
星雲の色は、若干暖色系になりましたが、星の色は、緑色になっていた星も含め、綺麗になった感じです。

20120306m61_2

使用前・使用後を分かりやすくアニメーションで!

ちょっとしたレシピを加えると、随分変わるものなんですね~。
系外星雲を長時間撮像されて、画像処理しているkさんならではのアドバイスでした!
ありがとうございました。

系外星雲を撮像して、星の色が気に入らなかったのですが、この方法でスッキリしそうです!

| | コメント (6)

2012年3月 4日 (日)

画像復元M61LRGB合成

週末も天気が悪いですね。

撮像も出来ないので、画像処理で遊んでます(笑)

20120219m61lrgb2

先日撮像したM61
L=10mX22,RGB=10mX2
こちらは前回の画像処理。
DSSで2倍Drizzle。

20120303m61lrlrgb

こちらは、Drizzleなし。
ルーシー&リチャードソン法で画像復元したL画像を元にLRGB合成。
L&R法は、MaxIMDL。PSF=0.8 4回。

カラーバランスは、どちらもBest Images of AOPを参考にして見ました。

背景が汚いしムラが残っている。。。orz

| | コメント (4)

2012年3月 3日 (土)

ダウンサイジング

3月になりました。
何かと忙しい月です。私の人事異動も可能性が大いにあります。
どこに異動になるんだろう???来週末には判明するはずです。

こんな時期ですが、マイカーの買い替えを構想中です。
現在は、三菱のエアトレックというSUV車に乗っています。もう10年経過しました。
2000ccの126psで、良くて燃費は10km/Lぐらいです。
当初は、スポーティーな車!と思っていましたが、息子の大学進学も控えているので、我が家の家計では厳しいのが現実。
そこで、最近エコカーブームであることから、車をダウンサイジングしようと思ってます。

20120302swift

目下最有力候補のスズキSWIFT XS。
コンパクトカーです!3月中の納車ならエコカー減税対象。そして、エコカー補助金の対象でもあります。10万円は大きい!
1200ccで91ps。燃費は、JC08モードで20.6km!ユーザー情報では、15km/L以上は出ているそうです。
HIDやオーディオ、バックモニターなどなど、約190万の諸経費込みの購入価格になります。
現在のディーラー三菱がスズキも販売するようになったので、先週見積もりをしていただきました。値引きは、12万ということ。。。下取りも含めれば、支払額は170万程度かな~。
納車には3週間ほどだそうです。早い~。3月末も夢じゃない。

車の使い方も週末中心にお買い物ぐらいがメインですので、維持費が安い車という事に落ち着きそうです。
また、息子も大学に通い始めたら免許も取るでしょうから、運転し易いサイズというのもあります。
問題は、色。家族の好みが合致するかどうかですね~。赤、青、黒、白・・・。青が意外と綺麗でした。

このSWIFT XSって、このクラスの車ので中では、装備満載!で超お買い得車です。
16インチアルミ(195/55タイヤ)、サイドエアバック、クルーズコントロール、4輪ディスクブレーキ、ESP、しっかり厚みのあるシート、プッシュ式エンジンスターター、200kmスケールメーター、そして、パドルシフト!

DレンジとMレンジで、ステアリングのパドルでシフトチェンジが楽しめます!これが、面白いんですよね~。そんなにスポーティーな車ではありませんが、高回転を維持した走りが楽しめます。7速モードでシフトチェンジが可能です。
SWIFTは、副変速機構付きCVTというトランスミッションを搭載しています。通常のCVTとは違い、変速のショックを少し感じますね~。これはこれで好きですけど。。。

エクステリアは、なんかお尻の大きな女の子!って感じです。丸みが多いデザインなので、ノーマル状態では少し物足りない感じもします。
フルエアロもオプションでありますが、18万ぐらいしますので、ちょっと無理かな~。

いい所ばかりじゃないのも事実。
出足がもっさり。レスポンスが悪いんですよ。今時の低燃費車特有なのかな~。今の車の方が遥かにいいですね~。これは、スロコンでも付けて改善させればいいかな~と思っています。

また、収納スペースが狭い。。。軽並みですね。。。
家族4人で長距離ドライブとなるとシートは問題ないのですが、荷物が入らないと思います。
そう考えると、この車は、近距離&中距離専用と割り切った方がいいですね。

それと、視界が悪いかな~。特に後ろ。車線変更やバックの時は、よく確認が必要だと思います。

と、ダウンサイジングを検討しています。

| | コメント (7)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »