« Drizzleと画像復元 | トップページ | 画像復元M61LRGB合成 »

2012年3月 3日 (土)

ダウンサイジング

3月になりました。
何かと忙しい月です。私の人事異動も可能性が大いにあります。
どこに異動になるんだろう???来週末には判明するはずです。

こんな時期ですが、マイカーの買い替えを構想中です。
現在は、三菱のエアトレックというSUV車に乗っています。もう10年経過しました。
2000ccの126psで、良くて燃費は10km/Lぐらいです。
当初は、スポーティーな車!と思っていましたが、息子の大学進学も控えているので、我が家の家計では厳しいのが現実。
そこで、最近エコカーブームであることから、車をダウンサイジングしようと思ってます。

20120302swift

目下最有力候補のスズキSWIFT XS。
コンパクトカーです!3月中の納車ならエコカー減税対象。そして、エコカー補助金の対象でもあります。10万円は大きい!
1200ccで91ps。燃費は、JC08モードで20.6km!ユーザー情報では、15km/L以上は出ているそうです。
HIDやオーディオ、バックモニターなどなど、約190万の諸経費込みの購入価格になります。
現在のディーラー三菱がスズキも販売するようになったので、先週見積もりをしていただきました。値引きは、12万ということ。。。下取りも含めれば、支払額は170万程度かな~。
納車には3週間ほどだそうです。早い~。3月末も夢じゃない。

車の使い方も週末中心にお買い物ぐらいがメインですので、維持費が安い車という事に落ち着きそうです。
また、息子も大学に通い始めたら免許も取るでしょうから、運転し易いサイズというのもあります。
問題は、色。家族の好みが合致するかどうかですね~。赤、青、黒、白・・・。青が意外と綺麗でした。

このSWIFT XSって、このクラスの車ので中では、装備満載!で超お買い得車です。
16インチアルミ(195/55タイヤ)、サイドエアバック、クルーズコントロール、4輪ディスクブレーキ、ESP、しっかり厚みのあるシート、プッシュ式エンジンスターター、200kmスケールメーター、そして、パドルシフト!

DレンジとMレンジで、ステアリングのパドルでシフトチェンジが楽しめます!これが、面白いんですよね~。そんなにスポーティーな車ではありませんが、高回転を維持した走りが楽しめます。7速モードでシフトチェンジが可能です。
SWIFTは、副変速機構付きCVTというトランスミッションを搭載しています。通常のCVTとは違い、変速のショックを少し感じますね~。これはこれで好きですけど。。。

エクステリアは、なんかお尻の大きな女の子!って感じです。丸みが多いデザインなので、ノーマル状態では少し物足りない感じもします。
フルエアロもオプションでありますが、18万ぐらいしますので、ちょっと無理かな~。

いい所ばかりじゃないのも事実。
出足がもっさり。レスポンスが悪いんですよ。今時の低燃費車特有なのかな~。今の車の方が遥かにいいですね~。これは、スロコンでも付けて改善させればいいかな~と思っています。

また、収納スペースが狭い。。。軽並みですね。。。
家族4人で長距離ドライブとなるとシートは問題ないのですが、荷物が入らないと思います。
そう考えると、この車は、近距離&中距離専用と割り切った方がいいですね。

それと、視界が悪いかな~。特に後ろ。車線変更やバックの時は、よく確認が必要だと思います。

と、ダウンサイジングを検討しています。

|

« Drizzleと画像復元 | トップページ | 画像復元M61LRGB合成 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
個人的に私もSWIFTカッコイイと思います。近くのイオンに行く道に赤のSWIFT(多分フルエアロ?)が止まってるんですが、これがとってもイイんです。
我が家の場合は多分次の買い替えは4年後になると思うのですが、運転する側としてはやっぱりインプレッサくらいの方が運転しやすいんですが、子供が大きくなってくるのでレガシイかフォレスタ?今から悩ましいです。

投稿: ryojin | 2012年3月 3日 (土) 07時37分

おはよう御座います
私の友人がSWIFTいいと思います。
パドルシフトいいですよ、使いやすいですし
ダンロップコーナーなんかギア比にもよりますが、シフトダウンだ楽しくて楽しくて。ゲームの話ですが・・・
最近のクルマ確かに発進時加速が悪くて良くないですね。
右折の時なんかちょっと怖いときがあります。
燃費あまり気にされないのなら、スロコンいっちゃいましょう!フルエアロ、車高短、マフラー改にも期待してます(笑

投稿: ゆた | 2012年3月 3日 (土) 09時51分

↑修正です
私の友人がSWIFT乗っております。です
すいません

投稿: ゆた | 2012年3月 3日 (土) 09時52分

ryojinさん こんにちは
フルエアロはイイですよね~。でも、お値段が・・・。
ryojinさんは、スバリストなんですね!
最初は、WRX STi A-Lineを考えていましたが、350万コースなので断念。。。
300psの車って夢だな~。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月 3日 (土) 10時58分

ゆたさん こんにちは
SWIFTいいですか~!
ダンロップコーナーを走り抜けるなんて・・・(笑)
最近の車って、燃費を意識しすぎな感がありますよね~。
購入となれば、当然スロコンは装着予定です!

フルエアロ、車高短、マフラー改・・・ゆたさん、相当車好きだな~。
でも、同じこと考えていました(笑)予算の関係から、マフラー交換だけでも・・・っと思っております。
マフラーは、モンスタースポーツから最新の規制に適合したものがありますので、せめてこれだけは付けようかと・・・(笑)

投稿: ベランダGPD | 2012年3月 3日 (土) 11時12分

スイスポは、和製コンパクトカーではとっても評判いいですね。私も母用に一昨年マーチ買ったのですが、こっちにしとけばよかった後悔。ただ欠点あげるとドライバーズカーなので、後ろが狭いようです。もし荷物載せるのでしたら、インプレッサの方が、良いと思うのですが。


いずれにしても買う前が一番楽しいですよね。

投稿: まっくん | 2012年3月 5日 (月) 07時56分

まっくんさん こんにちは
スイスポではありませんよ(笑)
XSです。
後ろは、比較的乗り心地もいいですよ~。シートが厚いから~。でも、シートアレンジはありませんけどね。
荷物は、確かに沢山載せられませんね。2人乗りなら何とかって感じです。

投稿: ベランダGPD | 2012年3月 5日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Drizzleと画像復元 | トップページ | 画像復元M61LRGB合成 »