« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

天の川銀河の中心は・・・

高知での初遠征最後の画像です。

20120429sasoriite

うす雲があり、ソフトフィルター効果が出てしまいました。
しかし、そんな条件でもこれだけ写れば満足です。
すっきり晴れると・・・どうなるんだろう~(笑)と笑いが・・・^^;
8枚写した中で、うす雲の影響が大きかった1枚を除いて7枚を合成しています。
暗黒帯を重視した画像処理。
ステライメージで基本処理して、CSで仕上げました。
5DmarkⅡ+50mmF2.8(F4) 3分×7枚 iso=1600 ダーク減算あり
GPD改ポータブル赤道儀 ノータッチガイド

機材が少なくて済むこのスタイルは、今後高知の撮像の定番になりそうです。
次のステップは、ST2000XCMでの撮像ですが、電源が確保できていないので、先ずは実家からテストすることにしています。
GW後半に、もう一度晴れの予報がありますので、満月期ですが、テストしたいと思ってます。

今日からは、高知も雨や曇り空の予報です。
ローカル線の各駅停車でのんびり土佐を楽しむ事を計画していますが、どうなるかな~。

| | コメント (10)

2012年4月29日 (日)

高知の天の川

20120428milkywaym

画像を2枚つなげて見ました。縦に長い画像。

適当に構図を決めたので、ちょっとずれています^^;

南天に低い雲があり、黒く落ち込んでますが、いて座からわし座までの天の川です。

画像処理は、SI6.5。 RAW画像 ダーク減算あり
CSのフォトマージでお気軽モザイク。

いて座=3mX4 わし座=3mX8 iso=1600 50mmF2.8(F4) 5DmarkⅡ
GPD ノータッチガイド   横波黒潮ライン駐車場

※画像処理PCでは、8枚ベイヤー展開して、7枚目をRGB変換するところで、エラーとなって落ちてします。
仕方なく、RGB変換後の画像を2X2ソフトビニングして、コンポジット。
データ量が多すぎるんですね。PCの能力も上げないと、カメラについていけないな~。

| | コメント (4)

2012年4月28日 (土)

遠征の成果(RAW1枚&ピンボケ^^;)

明るいと眠れませんね~。
10時に目が覚めたので、RAW画像をダーク減算して、処理方法をトライアルして見ました。

20120428itesasorirawx4

さそり~いてにかけてのエリア。ちょっと大きな画像です。
RAW1枚をSI6.5でダーク減算後、ベイヤーで読み込み、RGB変換。
周辺減光補正やカラーバランスを整えて、R画像マスクで赤を少し強調。
ソフトビニングで4X4にサイズダウンして、完了。
自然な色合いを目指して見ました。
この領域は、8枚撮影していますので、今回の方法で、合成して見よう!
うす雲があったせいか、ソフトフィルターを使ったような感じになりましたが、これはこれで面白い!

しかし、5DmarkⅡ恐るべし。。。

20120428upsasorijpg30m

こちらは、JPG画像3分X8枚を合成した「昇るさそり」。
ライブビューでピント合わせた直後、うす雲の通過があり、しばし車で待機してから撮像したもの。
1時間弱の間に、ピントがずれていました^^;
また、撮像中もうす雲がひっきりなしに通過。結果、背景が汚いです。

ピント確認は、毎回必須ですね。反省。。。

| | コメント (4)

遠征の成果(暫定版)

高知での遠征は、うす雲が出ましたが、天の川を堪能できました。
とりあえず成果を速攻処理。

2012042840d1

先ずは、40D。
iso=1600 F=5 30秒
固定撮像
相変わらずノイズが多く、また、写りも今ひとつです。
40Dは、ダメですね~。

そして、助っ人の5DmarkⅡ
このカメラ、やっぱり凄い!腕はともかく、いとも簡単に天の川を写してくれます。

201204285d1

201204285d2

JPGファイルをサクッと処理。
CSで自動カラーバランスを実行すると、既に完成版に近い画像になります!
これには、驚いた!
GPD+AGS-1sで自動追尾させたのも効果がありましたね~。
SIGMA50mmF2.8MacroをF4まで絞り、iso=1600で3分露出。
ダークも引かずにJPGでこの画像・・・驚愕です。
RAWでも記録していますし、ダークも取得していますので、天気の悪いGWの良い材料が揃いました。
ただ、終始うす雲が通過したりして、クオリティがまちまちなのが残念。
のんびり処理して見ます。

201204285d3

そして、miniBORG45ED+7866も持参していましたので、バッテリーが少なくなる中、少し撮像して見ました。
こちらもJPG画像。ダークなし。CSで自動カラーバランスのみ。
iso=3200で1分ノータッチガイドです。
さすがに3200となるとノイズが目立ちますが、1分露光で済むので、ガイド鏡要らずのお手軽撮像が出来ました。

今回は、5DmarkⅡの実力をまざまざと見せ付けられた遠征でした。
40Dを手放して、買うか~!っと思うほど、良いカメラでした。

それから、天の川を肉眼と双眼鏡でも楽しめました!
南に光害が無いと、なんと素晴らしい星空なんだろう・・・と改めて、感動した遠征でした。
また、遠征地は、前回のロケハンで見つけた、横波黒潮ラインの武市半平太像前の駐車場。
心配していた水銀灯は、消えていました!トイレ完備なんですが、このトイレの明かりが少し邪魔な感じでしたが、通過する車の影響は皆無!良い場所です!
ただ、到着してセッティングが終わる頃、単車2台がやってきました。夏場は、この手の邪魔が入りそうですね~。ちょっと、心配。。。

ということで、先ずは、速攻のご報告まで。

眠い・・・一杯飲んで寝よう~。では~!

| | コメント (4)

2012年4月27日 (金)

酒好きには定番な場所

高知の肴と酒と食を味わえる市内で最も有名な場所です。
こちらで、藁焼きかつおのたたきを食べられた方もいると思います。

Dsc_0381_edit0 「ひろめ市場」
GW中には、是非足を運びたいと思っています。
昼間っから、かつおの塩たたきを食べながらbottleを飲もう!

この「ひろめ市場」は、平成の屋台村とのコンセプト。
入口は、こんな感じで、いい雰囲気です。
中には、おしゃれなワインバーもあるとのこと。楽しさ満載の屋台村です。

入口の左右のビール広告が高知らしい~(笑)

キリンビールとアサヒビール。土佐弁で、猛アピール合戦です!

| | コメント (6)

GWの予定を考えよう(その2)

ぴんたんさんのAstroGPVで、GWの状況を見てみました。
今年は、ダメなGW確定ですね。

20120427 唯一晴れるのが、27日夜~28日朝です。
月が沈む時間を考えると、天の川が十分狙えますね!

気象庁の黄砂予報も大丈夫みたい。

ということで、今夜は、横波黒潮ラインに遠征しましょう!

今回は、電源が確保できていないので、GPD+40Dの組み合わせ。
前回、固定撮像で良い結果が得られてないので、自動追尾で撮像します。

カメラの設定は、
iso=400か800として、ノイズ対策。
露光時間も3分から5分程度。レンズ絞りは、1段絞り込む。
ノイズリダクション無しで、ダークを取得します。
当然、RAW+JpgMで記録。

果たして結果は如何に・・・。

仕事が終わってから実家に移動して、夕食をとったら出発します。
忘れ物をしないよう指さし確認!ですね。

=== 今夜の強力な助っ人 ===

Dsc_0383 EOS 5D MarkⅡ
レンズは、SIGMA 50mmF2.8Macro。
iso=6400やiso=12800が楽しみです。
固定撮像で十分ですよね~。

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

GWの予定を考えよう

さて、GWがやってきます!
今年は、9連休になりますが、帰京はしない事にしていますので、予定を検討しなければなりません。

先ずは、10日間の天気予報から。
20120426 がーん(;ω;)
なんとも、五月晴れとは遠い予報です。
GW開始時期と終了時期のごく一部だけ晴れの予報。
後半は、月も大きくなるので、撮像は無理。
こうなると、遠征は、前半勝負でしょうか?
デジカメの撮像&処理も未熟な状態だし、冷却CCDは、こちらでテストもしていません。
こんな状況では、厳しいですよね~。電源も確保できてないし。。。

ならば、実家から冷却CCDで調整がてら撮像するのが最もベストかも知れませんね。
でも、1日は、天の川を撮像するためにプチ遠征したいと思っています。

撮像三昧とはならないGW・・・高知を楽しむ計画も必要です。

車を持ってきて良かった~と思います。
だって、どこに行くにも車は必須。田舎ですから~(笑)

高知市内では、牧野植物園、それと地元桂浜の坂本竜馬像!銅像と同じ目線に登れるとニュースで流れていましたので、是非、竜馬の目線で太平洋を眺めてみたいと思ってます。

そして、県東部では、室戸ジオパーク、北川村の「モネの庭マルモッタン」の睡蓮など。
県西部では、清流四万十川を渡る鯉のぼりかな~。

四国の中では、久しぶりに道後温泉ってのもイイかもです(笑)
徳島には、コーチさんもいますので、お邪魔して天文談義もイイですね~。

また、隠れ鉄ちゃんとしては、JR土讃線のスイッチバック駅で撮り鉄もいいな~。
車を使わず、ローカルな汽車でのんびり旅するのもイイです。

・・・と、色々計画を検討中です。

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

土佐の食(その1)

さて、本日は高知の食をお届けします!
皆さん、「小夏」ってご存知ですか~?
高知の方なら「しっちゅーよ!」となります(笑)
この季節の旬な果物です。

20120424konatsu1

こんな感じの柑橘類!
「小夏」って書いてあるでしょ!
関東なんかでは、「ニューサマーオレンジ」って呼ばれているものです。
また、「日向夏」とも呼ばれています。
大きさは、野球のボールぐらいの大きさ。
この「小夏」の食べ方がユニークなんです。
さて、皆さん・・・分かりますか~?
・ 
・・ 
・・・ 
・・・・ 
・・・・・ 
・・・・・・ 
・・・・・・・ 

20120424konatsu2

先ずは皮むき。皮むき。。。包丁を使いますです。
なんだそれーって突っ込み待ってます(笑)
皮むき後の姿がこれ!
まるでりんごの皮をむく要領です。
でも、これが正解な方法ですよ。

20120424konatsu3

そして、食べ易いサイズにカットして、完了!
種がありますので、今回のようなカットよりも、ももをカットするような方法がお勧めです。

どうでしょう!ユニークでしょう!

温州みかんなどのように、手で皮むいて、身だけにするのはご法度!
身だけだと、とても酸味が強い柑橘類ですので、顔がすっぱい顔になってしまいますので、ご注意を!
この白い皮の部分に秘密があるんです。
この部分に甘みがあるので、それと一緒に食すのが定番。
甘い部分と酸味がマッチして、最高の味を出します!

もし、高知産の「小夏」または「ニューサマーオレンジ」を見かけたら、是非食べて見てください!
病み付き間違いなし!

| | コメント (2)

GWは今一つな天気

来週からGWですね!
しかし、天気は微妙です。
今のところ、晴れは少なく曇りがちの予報です。
遠征か撮像する候補日は、27日夜か28日夜ぐらいしかありません。
また、晴れても黄砂の影響もありますね。
ちょっと残念です。

今日は、昨日から晴れていますが、黄砂で透明度は悪い空。
春ですね~と言えばいいんですが、天文屋には辛い天気です。

気温は、本日27度の予報!さすが南国!

さて、GWの行動計画・・・撮像できる日が少ないとなると・・・
観光でもしますか!
今年は、関東に戻る予定はありませんので、高知を満喫したいと思ってます。

| | コメント (2)

2012年4月22日 (日)

休みが終わると晴れる

今日も朝から結構降りました。
今も、小雨が降っています。
昨夜から、ST2000XCMのダークを撮像していました。データを宿舎に持ち帰り、処理完了。
-10度で、5分、10分、15分をそれぞれ24枚。BIASも64枚撮像。
また、77EDに付けてFlatも64枚撮像。
処理は、あっという間に終わりました。

20120422tenki

さて、GPVの予報。
日付が変わると・・・night
あれ~晴天域!
雨上がりで湿気が多いと思いますが、なぜ休みが終わると晴れる。。。
どうしよ~。。。悩むな~。
機材は、宿舎に40Dだけしか持って来ていない。固定撮像しか出来ないな~。
悩むより行動かな・・・?もう少し考えよう~(笑)

20120423milky1

結局、出かけてきました。3時帰宅。。。
しばらく雲が取れずでしたが、その後少し晴れ間が出ました。
実家近くの海岸だったんですが、波が高く波しぶきの影響があり、透明度は今ひとつ。
でも、久しぶりに肉眼で天の川を見られた!これだけで十分かな~。
40D+17mmF4 iso=1600 30秒 NR=ON 固定撮像 1shot
それにしてもノイズが酷い。。。iso=1600は使えないな~。
せいぜい400が限界。こうなると、追尾撮影が必須!
次回は、GPDを持っていこう!眠い~ zzz

| | コメント (6)

2012年4月21日 (土)

ロケハン

今日は、小雨の降る中、撮像候補地に選んであった場所にロケハンしてきました。

20120421no1

先ずは、35年前に撮像していた場所!
当時は、JAの集荷場だったんですが、今は会社に変わっていました。
周りは田んぼばかりで、相当暗いです。
でも、会社の駐車場に夜間入ることは出来ないので、ここは残念ながら使えません。

20120421no2

20120421no3

続いて、本命候補地、横波黒潮ラインの武市半平太像に向かいます。
途中、鯨の親子のモニュメント。ジョン万次郎が漂流した時の出発地(土佐市宇佐)だそうです。知らなかった^^;
目的地の武市半平太像前の駐車場に到着。
全面舗装で、トイレまであります。しかし、水銀灯も4灯あります。。。B走族も集まるということです。。。南が開けていて、いい場所なんですが・・・微妙ですね。
実家から25kmぐらい40分ほどでいける場所です。

20120421no4

20120421no5

20120421no6

20120421no7

武市半平太像の手前に帷子崎(かたびらざき)展望台があります。
道路がカーブしている場所に作られた、車が十数台駐車できる展望台。
南はバッチリ開けていますが、カーブした道路を通る車のヘッドライトが間違いなく入ってきます。
また、展望台自体が南から北に傾斜している感じ。。。自分の車でヘッドライトをブロックして、南に絞れば使えそうですね!
展望台からの景色は、とても綺麗です!曇ってましたが、これが晴れると海から天の川が昇ってくる所が見られます!

20120421no8

最後は、最も近い場所。
春野漁港。
街灯がありますが、近いし(15分程度)、足元はアスファルトだし。。。
ただ、堤防がありますので、天頂付近などを撮像する場合に限られますね~。星景写真を撮るには、適しません。

と、今回のロケハンは、今ひとつ。
もう少し探す必要がありそうですね。
次は、東に向かって見よう!

| | コメント (6)

2012年4月17日 (火)

新月期は天気が・・・

20120417tenki_2 新月期は、天気が悪いですね~。
ご覧のとおり。
週末晴れなんて、期待できません。
GW前半に是非晴れて欲しいな~。

天気予報を見ても分かりますが、高知って晴れると気温が高くなるんです。
そして、日差しが強い!車を運転していても、肌が焼けている感覚。恐ろしい。
また、南国特有なのか、天気がコロコロ変わります。
今日も、晴れていると思ったらスコールのような雨、そして、また晴れ間が・・・。

こんな天気でも、GPVの予報を信じて、撮影日和を待ちましょう!
早く撮像したい~。

| | コメント (6)

2012年4月16日 (月)

電源の確保

高知に来て、埼玉で使っていたディープサイクルバッテリーは、重量の関係から持ち込まなかった。
こちらでは、ちょっと遠征rvcardashって機会が増えそうなので、野外電源thunderを考えないといけない。
当初は、車から電源を取ろうかな~と考えていたが、専用の電源があった方がいいですよね~。
重いディープサイクルバッテリーは、パスして、持ち運びに便利な大自工業のSG-3500LEDを考えている。
20ahと容量が少ないのが気になるが、赤道儀と冷却CCDcameraの電源を賄えれば、PCpcは車rvcarの電源を使って対応できそう。

この電源使っている方、どんな感じでしょうか?
よろしくお願いします!

| | コメント (6)

2012年4月15日 (日)

高知の星空(固定撮影)

やっと2週間が過ぎ、少し余裕が出来たので、実家の軒先から天頂付近を固定撮影して見ました。
高知市の南はずれになりますが、空は暗く、星も沢山見えます!
これだけで満足な感じ(笑)

20120414leo30m

EOS40D+17mmF5.6
iso=400 30秒 60枚
2014.04.14 20:47~21:16
KikuchiMagick CS5
iso=400にセット。F5.6で30秒露光していますが、光害カブリは目立たないです。
南の赤くなっている部分は、雲の通過があったようです。

20140414leol

こちらは、ロングバージョン。
上記と同じ。
2014.04.14 20:46~22:09 151枚
KikuchiMagick CS5
時間を長くすると、「星だらけ」で星座の形もよく分かりません(笑)
ともにレグルスの近くに赤い火星が輝いています。

実家(周りには街灯もあります)でこの状態だと、少し足を伸ばせば楽園~!かな~。
新月期には、是非、昇る天の川を撮像したいですね!
GPDを持ち出し、ノータッチ撮像。ノーマル40Dでも、きっと綺麗な天の川が写るでしょう!多分(笑)

※ご近所遠征先候補地(車で1時間程度)
横波黒潮ラインの武市半平太銅像前駐車場
舗装されていて、南は太平洋!多分最高!
危ない人達がいなければいいのですが・・・
来週末、ロケハンに行って見ます!

| | コメント (20)

2012年4月 7日 (土)

やっと引越し

高知に来て1週間。
怒涛の1週間でした。

さて、週末は、実家に置いてあった生活荷物を宿舎に持ち込み、そして、足りないものを買出ししてきました。
5階建ての4階なんですが、階段の昇り降りには、ほとほと疲れました^^;
まだ、何も無い殺風景な部屋ですが、先ずは、ネットとPCを早々にセッティング!
Wimaxも高知市内中心部なので、快適に使えます。

Blogに載せる写真は、余裕が無く撮れていません。Twitterにスマホで撮った写真をUPしていますので、そちらをご覧ください。

今夜は、実家で旧友と会います。とても楽しみです。

さて、風呂入って実家に戻ろう!

| | コメント (10)

2012年4月 1日 (日)

高知から初Blog!

皆さん こんにちは!

埼玉から870kmを13時間かけて、高知に昨日到着しました。
嵐のような天気の中、明石海峡大橋や鳴門大橋を、車が左右に振られながら無事到着です。
高知は、桜が満開?なんですが、実際はこれからって感じで、ちょっと寒いぐらいです。
でも、晴れれば日中は、とても穏やか~!さすが南国です!

持ち込んだWimaxですが、実家は圏外orz。
新たな別宅に引っ越すまで、ネット環境が構築できません。
今回は、圏内まで車で移動して、モバイルで投稿しています(笑)

Img_8493

実家近くの高知海岸。
ここから有名な桂浜を写してみました。
こんな感じの海が目の前に広がります!

 

明日は、職場で辞令交付。本格的な勤務が始まります。

今夜は、テストを兼ねて実家からデジカメで撮像してみようかな~と思っていますが、明日のことを考えると・・・無理かも知れません。
また、撮像しても画像処理や投稿できる環境では無いので、成果はすぐに上がりません。
テスト撮像したらTwitterに結果をつぶやきます。

通信環境が整うまで、返信コメント出来ませんので、ご容赦ください。

では

| | コメント (5)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »