« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

フラットはやはり重要だな~

土曜の遠征画像を処理していますが、「艶」が全く無い画像になってしまいます。
15分4枚という事も効いてますが、根本的な画像処理エッセンスが欠けているようです。

かわうそさんによれば、「ある程度のコントラスト」との事。
ある程度・・・難しいですよね~。試行錯誤しか無いかな~。

さて、「艶」を求めていますが、今処理しているフラットは、少々手抜きして24枚コンポジットの物を使っていました。
adonoanさんの超多枚数ダークフラットを見習って、フラットを128枚取得しました。
また、フラットのダークも128枚と頑張りました(笑)

先日の画像処理との比較をしてみたいと思います。
miniBORG45ED+7866+ST2000XCM 15分×4枚。
基本左が24枚フラット。右が128枚フラットです。

20120527st2000xcmstep1

20120527st2000xcmf128step1

先ずは、Lightフレームに、ダーク減算&フラット補正、Hot&Coolピクセル除去、ベイヤーRGB変換後、4枚を加算平均した画像です。
24枚に比べて、128枚の方が、S/Nが良いですね~。
フラット枚数の違いが、こんなにも結果を変えてしまうんですね~。

20120527st2000xcmstep2

20120527st2000xcmf128step2

そして、レベル調整で、RGBレベルを個別に調整して、バックグラウンドは揃えます。
同じように処理しているんですが、若干色が違ってますね^^;
M20の青い星雲も128枚の方が、少し色が出てきました。また、恒星にも色が出ていますね~。

20120527st2000xcmstep2b

20120527st2000xcmf128step2b

さらに、青を強調するためにLab色彩強調で、B=1.2に調整。
今回は、デジタル現像は使いません。デジタル現像を使うと全体に眠くなるので、あくまでも「艶っぽく」をゴールに考えて見ました。
この状態で、16ビットtifで保存して、CS4へ移動します。

20120527level1

20120527layer1

全体のレベルは、左のとおり。
結構広く残してみました。

CS4でのレイヤーは、とても少なくご覧のとおり。

背景のコピーで暗部のノイズ対策。さらにクリッピングマスクで暗部を落とします。
次に、星マスクで2段階のトーンカーブ強調。ここでは、出来るだけ弱めにを基本にしています。

そして、最上部のレイヤーは、「ある程度のコントラスト」を意識したものです。
コントラストを上げて、明るさを微調整しています。

最後に、背景をスマートオブジェクトにして、色ノイズの除去で完了。

20120527st2000xcmf128step3

20120527testrgbf128m

以上で仕上がった画像が左です。

右には、L画像を生成して、RGB画像をLabモードに変換後、派手にポワポワ(笑)させて、Lを差し替え。twitterでご教示頂いた方法を試してみました。(Kawausoさんayufuruさん、ありがとうございました)

「艶っぽい」には、ほど遠いですが、先日の画像よりはメリハリがついたかな~。
色もどぎつくない程度に出て、青い星雲も少しは表現出来た感じです。

ポワポワRGB画像とLRGB合成・・・これは使えそう!

基本的には、枚数が不足していますので、枚数を稼げば少しは「艶っぽい」画像に近づけそうです。

本日もしっかり画像処理を楽しみました~。

そして、夜には、ベランダのGPDの極軸合わせ。
SS2000PCを使ってアライメントして、星を導入するとズレが生じます。
このズレを、架台の高度・水平調整で、中心に入れるように、数回行いました。
2点アライメントなんで、精度的には低いですが、ほぼ中心に星が入るようになりましたので、大体極軸は合っていると思われます。
これで、20分露光に耐えられるぐらいの精度にはなっているかな~。
SS2000PCの便利機能ですね~!

| | コメント (4)

2012年5月27日 (日)

昨夜の成果

23時40分に出撃。
場所は、以前のロケハンで見つけていた春野町仁ノです。
予想どおり南は暗い!周りは田んぼなので、カエルの大合唱!
周辺にある道路に外灯があり、若干明るく感じますが、贅沢は言えません。
バイクが1台通っただけで、車も通行なし!

到着時は、雲が流れていました。
機材を組み立て、極軸合わせ。
ピントチェックや冷却など行いつつ、しばし待機。
午前1時30分頃にやっと撮像出来る空に!
先ずは、アンタレス付近をセット。しかし、PCのふたを少し倒していたのですが、途中で重みでスリープモードに突入。
当然、リンクは切れるは、撮像はストップするは・・・気がついたのが遅かった。
再度、セットアップし直して、M8付近に向けて撮像開始。午前2時30分過ぎの事。。。

20120527m8m20step1

20120527milkystep1

miniBORG45ED+7866で15分4枚を、速攻サクッと処理してみました。かぶりの影響も皆無。
やっぱり1枚20分で2時間ぐらい露光したいですね~。

同架していた40Dで天の川も撮像。
17mmF4でiso=800の5分。8枚をゲット。薄雲の通過もありましたが、こんな感じです。
海が近いと地平線近くにはいつも雲があり、星が全然写りませんね~。大気も厚くなるので難しいですね。
ノーマル40Dでも、お気軽天の川を撮ることが出来るのがイイ!

ST2000XCMは、0度に冷却すると結露が・・・仕方なく+10度で撮像しました。
冷えないより少しはマシかな~(涙)

夜が明けた!眠いな~。。。

=====画像処理(追加)

20120527m8m20step2_2

起きたので、画像処理。
あまり変わらないかも。。。
しかし、青が出ないな~。IRカットフィルターのみの使用なんだけど。。。

また、15分4枚では、十分なS/Nに到達しない。
やはり最低でも2時間コースは必要。

LPS-V3フィルター使うのも面白いかも。
自宅ベランダでは、次回V3を使ってみよう。
V3使うと確実に20分は露光しないと駄目だろうな~。30分ぐらい必要かも。
となると、極軸をしっかり追い込まないと駄目だ・・・。今夜調整するか~。

=====画像処理(再追加)

20120527m8m20step3

軟調に処理してみました。

結論から言って、「艶」がない。。。

艶を出すのってどうすれば良いのか・・・

元画像を必要以上に切り詰め過ぎているのが原因か・・・

ちっとも、綺麗じゃない。

| | コメント (4)

2012年5月25日 (金)

新月期ラストチャンス?

今週末の天気を確認。
ちなみに、今は雨が降っています。

20120525tenkijpg土曜日の夜は、晴れそうです!
月が沈むのは、23時頃。
日付が変わる頃に薄雲の予報ですが、夏物を狙うにはラストチャンスかも知れません。

翌日日曜の夜の方が雲の影響は受けませんが、仕事もあるので、土曜日に出撃するしかありません。

土曜日日中に機材を準備して、出かけましょうか~。

さて、何を撮像しよう~。
先日のような淡い対象は避けて、メジャーの対象でしょうかね~。

=====5/26追加

20120526gpv

20120526am1

GPVの予報が少し悪い方向に・・・。
晴れてくるのは午前1時。
その頃の高知の空は、さそりが南中過ぎて、天の川が立ち上がっています!
何を捕獲するか・・・悩むな~。

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

我が家の同居人1号とシロツメグサ(クローバー)

高知へは単身赴任で、夜や休日は寂しい生活をしております。
もっぱら、PC相手に酒を飲んでいることが多いんですけど・・・^^;
今日は、我が家に数日前から同居人がいることに気がつきました!

20120524kumo

ご紹介致します!

身長は1cm程度。体重不明。性別不明。

特徴は、手足が8本あります。
どんなところでも、張り付くように移動できます。

こちらでは、「はえとり蜘蛛」って言っていたような・・・。
害虫を捕ってくれれば助かりますです(笑)

もう一つは、スナップ写真。

どこにでもあるシロツメグサ。

20120524hana

別名、クローバー。

成長期に葉っぱに刺激を与えると4つ葉になるとか。

木漏れ日が輝いていて、とても綺麗!

ふと足下を見ると、自然が一杯なんですよね~。

コンデジA630で撮像。

| | コメント (4)

2012年5月23日 (水)

宙からの日食

金環日食の盛り上がりも一段落ですね!

ちょっと視点を変えて、5月21日の金環日食を宇宙から見るとどうなるか?

「ひので」や「だいち」といった観測衛星からの画像は、新聞などで紹介されていましたね~。地球から見たものとは別次元の画像でした。

我々は、もっと身近な観測衛星の画像を良く目にしています。

そうです!気象衛星「ひまわり」の画像です。
正式には、運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)「ひまわり7号」といいます。
東経145度の赤道上空約35,800kmにある静止衛星です。

天気予報で必ず目にしますよね~。
でも、天気予報で使われているのは赤外画像です。
「ひまわり」は、他にも水蒸気や可視光も観測しています。
それぞれの画像は、天文屋には必須な情報源ですよね~(笑)

その可視光画像を金環食に時間帯7時~9時の画像を並べてみました。

20120521072012052108 2012052109先ずは午前7時。
そして、午前8時。
更に、午前9時。

午前8時の画像は、日本が全体に暗くなっていますよね~。実際、暗くなったと感じたのも頷けます。

それと、高知は終始雲の影響があったことが分かります。

この南岸にかかる雲がもう少し南に離れてくれれば・・・全国的に素晴らしい金環日食だったんですよね~。

今は、気象衛星の画像もアーカイブされていますので、過去のデータも参照することが出来ますから、違った視点で天体ショーを振り返ることも出来ますね!

| | コメント (6)

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日は金環日食でした。
高知は、曇り空。
午前5時30分に起きましたが、全面曇り。
午前6時ごろに、東の雲の隙間が出来て「もしかして!」と期待が高まります。
赤道儀を設置する予定でしたが、PSTでは無理と判断して、
三脚にminiBORG45ED+40Dを載せて、狙いました。
時々、雲の薄い部分に太陽が来て、欠けている様子が見えてきました。

2012052107301 20120521kikansyoku リングの時間帯は、雲の向こうで、残念ながら見られませんでしたが、その後、大きく欠けた太陽を拝むことが出来ました。
金環食が始まると、食の最大近くでは、辺りが暗くなり、また、気温も下がって肌寒い状況へと変化。
写真と肉眼だけではなく、体感出来たことは、感動です!

写真は、第3接触後太陽(7:30頃)と、食の前後で撮像出来た画像を組写真にしてあります。

快晴な空で楽しめませんでしたが、世紀の天体ショーは、十分堪能出来ました。

| | コメント (9)

2012年5月20日 (日)

祈ろう!

今日は、宿舎の草刈り&清掃でした。
先ほど終了。大きなビニール袋4枚分の働き。。。腰が痛い~(笑)

さて、明日の朝は、金環日食。
観測場所は、実家。

20120520tenki6

20120520tenki7

20120520tenki8

6時から8時までのGPV。
赤い★印が観測場所。

なんと雨の予報まで出ています。

しかし、超微妙な感じですよね~。

この状態だと、PST(太陽望遠鏡)では、撮像困難だと思いますので、miniBORG45ED+40Dがメインになりそうです。

しかし、雲が薄くならなければなりません。

※今(AM11:00)のGPV予報では、雨なんですが、降っていません。予報が外れますように。

sun祈りましょう。sun祈りましょう。sun祈りましょう。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

ロケハン・・・ちょっと整理

昨夜は、高知の東方面をロケハンしましたが、今ひとつだったので、今日は、西へ!
っと言っても、実家から10km程度の近距離ですけど^^;

20120519enseimap

とりあえずGoogleマップに候補地をマッピング。
位置関係が分かると思います。

山岳方面(天狗高原・梶ヶ森)には行っていませんが、皆さんの情報からベストの星空があります。
いづれ行ってみたい場所ですね。

それ以外は、地図を見てもお分かりの通り、高知市内の本拠地(ベランダ)からせいぜい20~30km圏内です。
それぞれの場所に、評価(◎、○、△、×)を付けてみました。
市街地を抜けると暗い空があるんですよね~!

20120519enseinino

20120519enseinino1

本日ロケハンした所です。
昔撮像場所に使っていた元JA集荷場の近く。
春野町仁ノという所。
360度のパノラマ写真にしてみました。
周りは、田園です。外灯もありません。電線もありません。
比較的大きな舗装道路ですが、南突き当たりからは、とても狭い道なので、多分交通量は少ないと見ています。
北から北東は、高知市の光害で駄目ですが、それ以外はOKでしょう!車の横に設置して、撮像出来ます。

20120519enseikakou

20120519enseikakou1

こちらは、仁淀川河口大橋の北側にある河川敷。
車で乗り入れることが可能な場所です。
目の前に河口大橋がありますが、その向こうは太平洋!
仁淀川河口付近には、このように車で乗り入れ可能な場所が数カ所ありますので、撮像地にはピッタリですね。
でも、地震で津波がくるとアウトですけど・・・^^;

ということで、当分B走族が出没する時期は、今回の場所をメインにしたいと思っています。
しかし、ここにもB走族が来たら・・・もう、山しかないかな~(笑)


20120519tenki

5月21日午前7時のGPV。

微妙ですよね~。

雨の領域がすぐ南にあります。

でも、高知市付近は、雲が薄い???

少しでも期待しましょう!

| | コメント (0)

ロケハンの結果

今夜は、薄雲があるため40Dを持って、ロケハン。
夕食を済ませて出かけました。

20120518loc1

20120518loc2

先ずは、香我美町のこどもの森。
広い駐車場は、車が2台止まっていて、中に人がいるので、パス。
ただ、周りが林になっているので、ちょっと視界が狭い。
さらに上の方に駐車場がありますので、そちらへ進みました。
南東の方向をiso=1600で30秒。さそりの頭が見えています。しかし、空が悪いのもありますが、全体に明るいんですね~。ちょっと残念。
そして、北を同じ条件で撮像。こちらも、全体に空が明るいです。
ここは、ちょっとパスですね。残念。

20120518loc3

20120518loc4

次に、本命の芸西天文学習館の下にある桜ヶ丘公園。
こちらも下の駐車場と上の駐車場があります。
下の駐車場には、民家と外灯があり、広いんですが条件が良くありません。また、駐車場全体が傾斜している地形です。これも、マイナス要素。
そして、芸西天文台のすぐ下にある上の駐車場。
写真のとおり、トイレがありますが、これが明るいのなんの。。。北の方向になります。
また、電線が空を横断しています。なんだ~って感じ。
南東の方向を撮像してみました。さそりはアンタレスまで写ってますが、こんな空。
天文台の明かりが左端に写ってますが、これもちょっと明るすぎ。。。
天文台がある場所としては、ちょっと頂けない環境ですね。昔は良かったのかも知れませんが。。。
また、この駐車場も地面が傾斜しています。

ろざりおさんが、東は真っ暗!って言ってましたが、んー明るい。。。期待外れでした。
こちらも撮像地には不適な場所ですね。

今回の場所は、共に横波黒潮ラインの空から比べれば、相当明るすぎます。
実家の空と変わらない感じですね。
ここまで遠征するなら、実家から撮像した方が良いと感じましたよ。
もっと東に遠征すると、素晴らしい星空が待っていることでしょう。

夏場のB走族がいなければ、横波は、今のところ最高の撮像ポイントです。

次は、山の方にロケハンしてみようと思っています。

ロケハンついでに、手結(てい)漁港に立ち寄りました。

20120518tei1

20120518tei2

星空に通じる道!

異様な風景。

大きさも半端ない。

夜見ると、ちょっと不気味です。

奥に船泊があるため、道路が航路またぎます。船優先ということで、道路が踏み切りのように、一定の時間降りてくる仕組み。
左は、15秒露光を85枚比較明合成。明るい星は、土星とスピカ。
この時は、少し薄雲が取れていました。近くにオレンジの外灯(右の写真)がありますので、派手なゴーストが入ってしまいましたが、普通じゃない風景を感じて頂けると思います。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

今夜は出撃か?

昨夜8時頃は、一瞬のthunder雷雨rainでした。
その後は、少し雨が降りましたが、順調に回復し、今朝は透明度が少し悪いですがsun晴れています。
今夜は、newmoon新月期に入りましたので遠征かな~と、ぴんたんさんのAstroGPVを確認。

20120518gpv ご覧のとおり。。。
あれ~。ずーっとcloud薄雲な予報。
残念だな~。
高知に来て、初の週末&新月期だったんですが。

遠征場所も、B走族が来るいつもの横波は、パスして、ろざりおさんお勧めの芸西天文台下の桜ケ丘公園と思っていたのですが・・・。
折角ですから、赤道儀とデジカメだけでも持って、ロケハンがてら行ってきますかね~。
実は、この撮像地までの道のりが良く分からないんです^^;
道順の確認もしておきましょう!

20120518kodomonomori地図を見ているとこんな場所を見つけました。
芸西天文台の手前になりますが、香南市香我美町にある県立こどもの森。
Googleの地図で見ると、駐車場が2か所ありますね~。外灯もなさそうな感じ!
北に位置する駐車場は、広そうな感じですが、東と南に小高い山がありますので、視界がどうなのか不安があります。
もう一方の駐車場は、海が見えるようなロケーションなので、こちらは撮像にイイかも知れませんね!
今夜のロケハン候補地に入れてみましょう!


さて、5月21日の金環日食の天気ですが、高知はcloudcloudcloudです。
色んな天気予報サイトを見ても、cloudcloudcloud晴れは望めませんね(;ω;)
一瞬の雲の切れ間から・・・と期待をするしかなさそうです。

関東地方は、今のところ晴れの予報ですね。
関東方面の皆さんは、是非、楽しんでください!そして、画像もお待ちしております!

今回の金環日食は、ニュースなどTVで楽しむ形になりそうです。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

天気が怪しい

20120516tenki んー。曇りマーク。。。

正に、一喜一憂な天気予報ですね。

高知では、見られない可能性が徐々に上がって来ています。

週初めの月曜日。定例の会議もてんこ盛りなので、休暇は不可能。

実家から、金環食まで撮像して、出勤!という予定でしたが・・・超微妙です(涙)

20120516sendan

高知では、今、せんだんという木の花が見頃です。
紫の綺麗な花を、木一杯に咲かせます。
香りも強く、木の下を通ると、心地よい香りを楽しめます。

この木は、結構大きい木です。

先日は、椎の木の花が満開でした。こちらは、山を黄色に染めるぐらい大量!
GW頃だったんですが、新緑の緑を、黄色が飲み込むような勢いでした。

自然がごく近くにある高知。カメラ片手にお散歩には、いい季節です!

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

IC4592再画像処理

先日の冷却CCD初遠征のターゲットを再処理しました。
所詮、露出不足なんですが、駄目もとでTRY!

先ずは、フラットを新たに48枚撮像して、S/Nの良いフラットを作成しました。
これが効果あったようです。元画像は、先日と同様、miniBORG45ED+7866で10分6枚です。

20120512ic4592l_5

20120514ic4592_5

左は、先日の画像処理結果。MaxIMで、Bias,Dark,Flat補正後、SI6.5でカラー化。CS4で仕上げたものです。

右は、今回の結果。随分変わったでしょう~(笑)
良質なフラットの効果も絶大ですが、画像処理ソフトもSI6.5を使っています。
ダーク&フラット補正、H&Cピクセル除去、ベイヤーカラー変換、カラーバランス、デジタル現像・・・と、全てSI6.5!
そして、調整されたRGB画像をモノクロ画像に変換して、L画像として調整。
RGB画像とL画像をtifで保存して、CS4に持ち込みました。

ここからは、RGB画像をLabモードに変換して、L画像を差し替えて、LRGB合成しています。
微調整に、Bチャンネルをマスクに使って、青と赤を強調。
そして、暗部のノイズ軽減やマスクによるトーンカーブ調整などです。

以上の手順で、超難関対象も少しは浮き上がってきました。
ST2000XCMは、MaxIMよりもSI6.5で処理した方が、相性が良いようです!

今後は、1枚当たり20分露光を標準として、枚数を稼ぐ撮像をしていきたいと思っています。
久しぶりに画像処理で、色々Deepに取り組みました~(笑)
 

=====強引な画像処理バージョン(5/15)

20120515ic4592

ちょっと強引に処理してみました。
荒れてくるのは、避けられませんね。

実際には、これ以上にコントラスト良く写したいと思ってます。
やっぱり、まだまだ露光時間が足りないと言うこと。。。

でも、楽しみでもあります(笑)

| | コメント (4)

2012年5月13日 (日)

リベンジしたが・・・ん~

日中は、miniBORG45EDにND400+ND8をつけて、太陽の可視光をテスト撮像。

20120512suntest3

お昼頃なので、ちょっと減光が足りない。
ファインダーで見るのは、御法度だから、ライブビューでピント合わせをしました。
液晶パネルが固定なので、辛い姿勢だな~。
40Dで2倍テレプラスを付けて、iso=100、1/8000秒。
上がノートリミング。下がトリミング。
全体を写すには、丁度良いかな~。
本番は、PST+LV25+A630と並列して、撮像する予定です。
しかし、天気が微妙ですよね~。予報が、コロコロ変わります。
出勤前の短い時間しか楽しめませんので、是非晴れて欲しいですね~。

そして、昨夜のリベンジ。
日中、うとうとしていると、目が覚めたらなんと20時(汗)
慌てて機材を積んで出発しました。
21時15分には到着。なかなかの星空です。
ヒューズも予備を持ってきましたので、今日は大丈夫!
機材をセットして、極軸を合わせて、準備を進めます。
そして、電源オン!よーし。大丈夫!
冷却開始・・・と言っても10℃なんですが^^;
SuperStarとAGS-1sを使って、同期させるのに時間がかかります。
ファインダーが無いので、目視で導入するのが難しい~。
なんとか導入して、同期!でも、久しぶりなので、なかなかうまく行きません。
やっと同期させて、今度は、ガイドのキャリブレーション。
こちらは、2回でうまく決まりました。
さて、対象を導入です。アンタレス付近か、それとも、IC4592か。。。
悩みましたが、高度が高くなっているIC4592に決定。
22:10頃に露光開始。ここまで、1時間かかってしまいました^^;

20120512ic4592s_2

IC4592付近。
データ:miniBORG45ED+7866+ST2000XCM
10分X6枚 セルフガイド IR-cutフィルター

なめていました。空が暗いから、簡単に写ると思っていました。
しかし、ご覧のとおり。全く露出不足ですね~。参った。参った。
GENTAさんの画像には、遠く及びませんです。
miniBORG45EDもF4.4と明るいんですが・・・それ以上に淡いということですね。
1枚当たり15分は最低でも必要ですね。
またリベンジとなりました。ベランダからリベンジしてみよう~(笑)無理かな~。

20120512ic4592l

ちょっと大きな画像です。
青い反射星雲って、やっぱり難しいですね。
でも、埼玉では絶対無理な対象でしたから、これだけ写っても感激です。
青より赤を狙った方が、ストレス無く済みますね~。

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

2回目遠征の顛末

昨夜は、晴れで透明度も良かったので、遠征に行ってきました。
場所は、横波黒潮ライン。
仕事を終えて、実家経由で、遠征地に向かいます。
今回の機材は、GPDフォーク+AGS-1sとminiBORG45ED+ST2000XCMの組み合わせ!
初の冷却CCDを持ち出しての遠征です。
現地に到着したのが、21:30頃。ちょっと寒いですね~。
前回もいた単車2台がいました。常連なんですね~。でも、変な事する若者ではありません。

透明度が良い星空でした!星が沢山見えます!よーっし!と気合いが入ります。
しかし、今夜の月は、0時前に昇ってきますので、2時間弱の撮像という計画です。
三脚をセット、架台を載せて水平出し。極軸合わせとカメラのセット。
配線が完了したので、ポータブル電源に繋ぎます。
PCを起動して、AGS-1sに電源投入!順調です。

MaxIMを起動させて、カメラを認識・・・・・・・・ん?認識しない???

どうして?

どうも電源が通っていないようです。DCプラグをもう一度差し直しますが、反応なし。

DCプラグのヒューズを見ると・・・切れてる...orz

ヒューズの予備なんて持ってきていません。この時点で、撮像不可状態。
ああーあ。と意気消沈です。

撤収して帰ろうかと思いましたが、40Dを持ってきていましたので、折角の遠征だからノイズが多い40Dで我慢して撮像しようと方針変更。

冷却CCDminiBORGを降ろして片づけ、シンプルな機材でノータッチガイドに。

20120511sasori

先ずは、昇ってきたさそり座を狙います。
40Dには、17-85mmのズームレンズを装着しています。
広角で多少長めの露光で撮像する事にしました。
設定は、28mmF5.0 iso=400 露光時間5分。
6枚をセットして、車で待機。
水平線近くは、やはり星が見えません。
今回は、ダークも撮像して、画像処理してみました。
全体に赤っぽいですが、iso=400なら40Dも使えそうですね。
でも、5Dmark2とは、雲泥の差。。。借りてくれば良かったと後悔。

20120511milkyl

そして、本日のメインは、こちら。
昇る天の川。
地上の風景を入れてみました。水平線も写っているのですが、よく分かりませんね~。
途中、下の道を1台車が通過しましたので、木がその時だけ明るく写っています。
17mmF4 iso=400 5分×4枚。ダーク減算有り。

最初は、8枚セットしたのですが、後半は薄雲で没。また、月の影響も出てきましたので、終了です。
片づけながらダークを撮像して、帰宅しました。

今回は、トラブルで初期の目的を達成出来ず残念な遠征でしたが、天の川を見られた事は、良かったかも知れません。

帰り道では、タヌキくんが、堂々と道路を横断。危うく轢くところでした。。。
逃げないんですよね~。急ブレーキで回避。。。良かった。

これからホームセンターに行ってヒューズを調達してきます。
そして、今夜も晴れの予報なので、リベンジと行きたい所ですが、どうなるでしょうね~。

| | コメント (2)

2012年5月10日 (木)

黄菖蒲

高知は、今日も煙霧でした。
晴れているものの青空は拝めず。。。
すっきり晴れないですね~。
関東は、ゲリラ雹があったようで、不安定な天気が続いているようです。

さて、

職場にある小さな池に、黄菖蒲が咲いていて綺麗でした!

20120510photo1

20120510photo2

池に赤い欄干・・・んー?「はりまや橋」を模しているんですね~(笑)
黄色い花と、緑で幅の小さな真っすぐな葉が、とても綺麗ですね~。

空がだめなら、地上の自然を撮りましょう!(笑)

画像処理は、CanonのDPP最新バージョン。
1枚目は、1shotでのHDR効果を試してみました。
2枚目は、CSに持ち込み、レイヤーでソフトフィルター効果を出しています。

| | コメント (4)

2012年5月 9日 (水)

煙霧

寒気が入ってきて、今日お昼前に、cloud黒い雲。そしてthunder雷。。。typhoonやばい状況でした。
幸い昼には抜けて、sun日差しも指してきて、一安心。

でも、昨日から今日は、空気が濁っている。。。
黄砂?というか、空気全体が煙っている感じです。

地元の新聞に「煙霧」って出てました。
大陸からの汚染物質などが主原因だとか。

高知で観測される事は珍しいとのこと。
sun五月晴れnight・・・って、言葉を忘れてしまいそうな天候ですね。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

GWも終わりますね~

今年のGWは、満月と重なり、今ひとつな星空でした。
昨日は、高知市内でイベントがありましたので、カメラ片手に散歩してきました。

20120505kochi1

20120505kochi2

先ずは、高知城。
観光客がそれなりに居ましたよ。
良かった。良かった。
お城のお堀にある睡蓮も花を咲かせていました!

20120505kochi3

20120505kochi4

20120505kochi5

高知市中央公園で開かれていた「こうち春花まつり」
各スポンサー毎に花壇が作られ、色とりどりの花たちが綺麗でした。
人でも多く、こんなに沢山の人を見たのは、久しぶりです。

20120505kochi6

20120505kochi7

20120505kochi8

こちらは、「切り花」コーナーの花たち。
豪華でとても綺麗。
そして、花の香りが漂ってました。
こんなに沢山の花を見たのは、初めてかな~(笑)

20120505kochi9

20120505kochi10

高知の名物。路面電車。これ目当ての観光客も沢山います。
そして、超定番な「はりまや橋」。
赤い欄干が有名ですよね~。でも、これはあくまでも観光用なんです。
本物は、道路に面した石の欄干のこちら!
こっちの写真を撮っていると変な目で見られますが、本物のはりまや橋はこっち!って言いたくなります(笑)

20120505kochi11

20120505kochi12

20120505kochi13

20120505kochi14

そして、高知駅。
駅前のイベント広場には、幕末の有名な3名の銅像があります。(昔は無かった)
左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。
高知駅は、高知特産の木材が多く使われた作りになっています。暖かみがありますよ!
丁度、岡山行きの「特急南風号」が居ました。振り子式の気動車です。てっちゃんには有名かも(笑い)
宿舎までは、ローカル線で一駅ですが、乗りました。特急車両と比べると貧弱な気動車ですが、味があります。

20120505printout

もう一つの用事。
カメラのキタムラに行ってきました。
プリンターを持って来ていないので、先日天の川をプリントアウトして来ました。
印刷は、高コントラストになりますね。次回は、少し注文つけてみようかと・・・コントラストを上げずに、出来る限り軟調に!
中古のカメラやレンズも結構置いてありました。目の毒です(笑)

20120505m8m20

最後は、ベランダからのM8&M20。
10分×8枚で仕上げてみました。
空の状態が悪かったので、淡い部分は出ていませんが、ファーストライトとしては、満足です!
BORG77ED+F4DG+ST2000XCM セルフガイド

極軸は、やはりずれていました。単純加算してみると、視野回転(笑)
いずれドリフト法で追い込みましょう!
今の精度でも、10分なら問題なしですが、しっかり合わせた方が無難ですよね~。

それから、ポータブル電源をテストで使っています。
充電は、付属の充電器では、満タンに充電出来ません。後から買った充電器で再度充電してみたら、4時間かかってしまいました(笑)
これで十分充電出来ていると思います。
実際、負荷テストは、PCとST2000XCMを使っています。
使用開始から、2時間は、バッテリーチェッカーが、赤黄緑緑とフルの状態。
2時間を過ぎた頃から、一番右の緑が点滅し始め、2時間30分で赤黄緑の状態。
3時間使って、赤黄緑の状態を維持しています。
4時間30分経って、赤黄のランプになった。ここで、PCを外すと緑が点いた!
PCは、内蔵バッテリーとうまく組み合わせれば、5時間は大丈夫そうです。
とりあえず、安物ポータブル電源ですが、実用の目処が立ちました!
 

明日から仕事ですね~。みなさん、頑張りましょう!

| | コメント (4)

2012年5月 4日 (金)

祝90万アクセス突破! そして今夜もテスト!!

「ベランダからの星空」のアクセス数が、本日、ninezeroを突破しましたsign03w(゚o゚)w
2005年6月に開始して、まもなく7年を迎えますshine
多くの方が見てくださっているのですね。改めて感謝致しますheart
これからも、「ベランダからの星空」をよろしくお願いします!m(_ _)m

さて、昨日消化不良だったベランダのテストを、今夜も行います。
天気は、ほぼ快晴!お月様が明るいです!!

ST2000XCMの結露は、実家のオーブンでベーキングして、PCに接続して確認を行いました。
結果、結露は、どうやっても出てしまいます。
ただ、ある一定程度時間をかけると、徐々に中央部から結露が無くなっていくようにはなりました。
家に戻り、時間経過を計測しています。
先ずは、冷却。筐体温度25度から、一気に0度まで冷却します。
1度1分下げも行ったのですが、遠征ではとても運用に耐えませんので、一気方式を計測。

0度で安定するまで、約6分。
中央部から結露が取れ始めるのは、12分後。
結露が完全に取れるのは、72分後。

以上、実測です。

撮像可能になるまで、1時間12分必要です。
ベランダなら、機材セットして、先ず冷却して、諸処準備して待てば良いですが、遠征だとこの1時間強は、もったいない時間ですね。
遠征時には、先ず冷却CCDとPCの電源を入れて、冷却開始。
その後、機材のセッティングやらピント合わせやキャリブレーションなどを行って、時間を使うしか無いですね。
問題は、その後、撮像に必要な時間(最低でも2時間)だけバッテリーが足りるか?です。
17.2Ahとはいえ、中国製の製品。シールドバッテリも劣化していそうなので、不安です。

現在、薄雲が出てきましたが、結露も取れているので、先ずはダークとフラットを午前1時頃まで、撮像しています。
その後、夏物を狙いたいと思っています。
では、3時間ほど仮眠しましょう~!sleepy

=====26:30
ダークとフラットが終わり、M8&M20を撮像中!

20120504m8m201

とりあえずキャリブレーションは、3度目でなんとか。。。
月が明るいので、天の川は全く見えませんね~。
撮像開始して、最初の1枚を速攻処理。
高知初の冷却カラーCCD画像です。
BORG77ED+F4DG+ST2000XCM LPS-P2
10分1枚 冷却温度0℃
Bias,Dark,Flat補正後 SI6.5でカラー化 CS4で仕上げ
月の影響もありますし、P2フィルター使っていますので、色は今ひとつかな~。特に、青が出ないです。。。
とりあえず10分8枚をセット。

=====26:50
まもなく対象が子午線を通過する。
まだ、残り2枚。20分かかる。
SS2000PCって、子午線通過するとピーピーうるさいんだよね~。
ご近所迷惑になるので、ブザーが鳴る前に撮像を終了したい。。。
間に合うか!

晴れていますが、月明かりで天の川は全く見えません。

そういえば、極軸はドリフト法でチェックしていません^^;
水平を出して、とりあえず北の方角に大体合わせた状態です。
高度は、以前の遠征でバッチリ決まっていますので、方向だけですが、意外とうまく撮れていますね~。
セルフガイドで、この画角の右側(西)のガイド星を使っているのですが、視野回転もありませんね!神業~(笑)

=====27:15
ピーピー鳴る前に終了!よかった。。。
月が明るいからと思ってましたが、透明度も悪いですね~。
傾く月が霞んでいる~。状態は、良くない空でした。
でも、こんな状況でも、なんとか撮像できるのは、やはり高知の空ですね!
埼玉だったら、しょぼい画像しか得られなかったと思います。

以上

| | コメント (10)

2012年5月 3日 (木)

ベランダGPD高知バージョン!

今朝の抜けの良い晴れは、日中も雲が多めですが、抜けるような青空が続いています。
気温も28度ぐらいまで上がったようです。
今朝の星空を見て、俄然ベランダからの星空を撮りたくなり、機材を実家から持ち込みセットしています。

20120503veranda1

20120503veranda2

高知バージョン「ベランダGPD」です!
極軸体は、極望が古いフォークに使っていたものを流用。
ベランダでは、極軸は意味ないですから~(笑)
フォークに組んでいないのが味噌!
SS2000PCは、遠征用にはちょっと電気と食いますので、ベランダでAC電源で運用しようと思いました。
なので、ドイツ型赤道儀です!
ピラー脚を設置する場所が狭く、ぎりぎり設置できました。ベランダの壁とは、これも数cmでクリアーです。
鏡筒は、とりあえずBORG77ED+F4DG。バックフォーカスがぎりぎりのため、31.7mmのIRフィルター&LPS-P2を付けています。
高知といえども、光害カットフィルターが有った方が安全ですよね~。発色が気に入らないのですが、仕方ないです。
時には、筒をminiBORG45EDなんかに載せ変えたりする予定。

遠征用には、比較的新しい極望が付いている極軸体で運用です。こちらは、フォークバージョン。
高緯度が狙えないという欠点がありますが、AGS-1sの少ない消費電力が魅力です。
高緯度用には、miniBORG45EDを使う方法もあります。

という事で、高知に来て1ヶ月。撮影体制が固まってきました!

※今回の機材の組み立てで、やはり埼玉に忘れ物がありました^^;
SS2000PCとパソコンを繋ぐケーブル。PS2→Dsub9ピンという、古いケーブルです。
SuperStarⅣでコントロールするためには必要です。
埼玉に電話して、息子とSkypeでやり取り。色々探してもらって、見つかりました。
Skypeのビデオ画像で間違いない事を確認して、後日送ってもらうことに。。。
他にも色々あれば便利!って小物があるんですが、家族にはマニアックな物だけに探すのも大変ですから、次回帰京した時に、色々詰めて送る予定です。

高知まで来ると、こういう時に不便さを感じますね~。

※※テストの状況は、順次UPしていきます!お楽しみに!!

=====20:40
いつまでたってもST2000XCMの結露が取れない。
仕方なく古い乾燥プラグに付け替えして、本体内部に小さな乾燥剤をもぐりこませた。
さて、どうなるか・・・現在、ウォームアップ中。
今日の気温だと、-10度は厳しい(汗)
 
=====21:40
結露は改善せず。。。
もう一度ベーキングするしかなさそう(涙)
テストだから、冷却なしで撮像することに・・・非冷却CCDカメラです。
ST2000XCMは、前からこの状態が多い。でも、以前は、40分ぐらいで結露が取れていたのに。。。

=====24:30
冷却なしでは・・・と思い15度に設定(涙)結露は出ないようです。当然だよ。
また、セルフガイドでは、キャリブレーションがうまく決まらず、何度もやり直し。
最後には、赤緯モーターの取り付け部分まで確認。
テストだから・・・テストだよ・・・
これで、遠征していたら、目も当てられない状況でしたね。
結露問題だけで、バッテリーは消耗。。。撃沈。。。退散でした。
現在、15度のダークやフラットを撮像中。
月が明るいですね~。でも、透明度は、まずまずな感じです。 
 
=====25:15
ダークとフラット撮っていると、空は全面曇り空。。。orz
冷えないし、曇るはで、今夜は終了。
成果なしの夜でした。
テストですから。。。

| | コメント (12)

部屋から天の川

トイレで目が覚めた・・・午前4時前。
なにげに窓の外を見ると星空が・・・
雲は多いけど、よーく見ると天の川が見える!
急いで、5DmarkⅡを室内にセットして、撮像開始。

20120503milkym

高知市中心部の街中からの天の川。
埼玉では、こんなに見えることは先ず無い。
薄明にもかかわらず恐るべし、高知。
お気軽固定撮像でも、この天の川が写れば、遠征いらず~(笑)
5DmarkⅡ+50mmF2.8 15秒 iso=3200 1枚 JPG

そして、高知初のTimelapse。1080iのフルサイズでご覧ください!
まずは、Siriuscompで10枚/秒。

次に、TMPGencで15枚/秒。

共に、5DmarkⅡ+50mmF2.8 10秒 iso=6400 JPG

| | コメント (10)

2012年5月 2日 (水)

格安充電器を!

ポータブル電源が来ましたが、充電器の性能が悪く充電に1日以上かかってしまいます。

20120502ymt_pc100

そこで、こちらをポチッっとな!
4Aの出力ですから、17.2Ahなら4時間強で充電できます。
価格は、3,000円以内(笑)
この充電器があれば、もう一つ20Ahぐらいのシールドバッテリーを追加購入するのもいいですね~。

っと、だんだん遠征用品が増えつつあります(笑)

| | コメント (0)

出撃は中止です

今日は、昨夜からの雨が午前中まで残りました。
午後は、曇り空なんですが、雲が取れる気配はありません。

20120502gpv

AstroGPVを確認して見ると、今夜は雲が多い空の予報。
こんな状況では、出撃しても成果なしなので、中止しました。
また、注文してあったポータブル電源も夕方到着し、充電を開始しました。
しかし、容量12V17.2Ahのバッテリーに対して、充電用のACアダプターの出力は、15V500mAhと貧弱(涙)
単純に計算して見ると、27時間程度はかかる計算。。。明日の夜にやっと満充電になる予定です。こんな状況で遠征しても無駄ですよね~。

ということで、今夜は自宅でまったりします(笑)

20120502kochicastle

部屋から高知城のライトアップが見えますので、miniBORG45ED+7866+40Dで撮像してみました。
闇夜に浮かぶ高知城が綺麗に見えます!
このお城の東側すぐの所に「ひろめ市場」ありますよ!
徒歩約20分なんですが、無駄遣いはしませんよ~。おうちご飯にします!

明日から、高知地方は、晴れが多くなる予報。最高気温も28度とか・・・南国です。

| | コメント (4)

2012年5月 1日 (火)

GW真っ最中

今日・明日とお休みでGWをゆっくり休んでます。
生憎天気は、曇りや雨。。。

20120501gw

ぴんたんさんのAstroGPVを見てみると・・・
おや~。明日の夜晴れる見たいです。
山沿いには雲が残りますが、海沿いは晴天域になるようです。
月が大きくなってきましたが、テスト撮像に出かけましょうか~。
今回は、BORG77EDF4+ST2000XCMを使う予定。

20120501dengen

電源は、アマゾンでポータブル電源17.2Ahを注文しました。今夜届くはず。。。

容量的には少ないので、赤道儀は消費電力の少ないAGS-1s仕様のGPDフォーク。あまり北が狙えないのが難点ですが、南天なら問題なし。
冷却CCDとPCの3つの電源として、4~5時間稼働してくれると嬉しいのですが。。。

明日は、午前中床屋さんに行ってさっぱりして来よう~。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »