« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

再びデートスポットへ

金曜の仕事を終えて、再び五台山へ出撃。
職場での帰り際の話で、「五台山の夜は危ない」とちょっと怖い情報を頂きました^^;
一度自宅に戻って、カジュアルな格好に着替えて、恐る恐る出発です。
この夜は、天気が悪く霧雨が時折ある状況。
五台山駐車場に着くと、なんと貸し切り!状態。
今夜は危なくないな~っと安堵して、展望台へ向かいました。
その後、数組のカップルは来ましたが、撮像は順調に進みました。

20120629yakei1

20120629tuki

霧雨もあり、高知市の夜景は霞んでいます。
ソフトフィルターをかけた感じかな~。
時折、雲間から月も顔を覗かせていましたので、パチリ。

本日の本題は、Timelapse!です。
先ずは、miniBORG45ED+7866でトライしたのですが、ちょっと失敗。
50mmマクロレンズに交換して、主要なポイントを1800枚ほど連写しました。
カップルの会話に混じって、無機質なシャッター音が五台山の闇に響いていました(笑)

HD画像ですので,720iでご覧下さい!

また、CSを使ってTilteshift&Timelapseも作成してみました。

その1:こちらもHD画像です。

その2:こちらもHD画像です。

最後は、当日のパノラマ画像。クールに!

20120630yakei1

| | コメント (4)

2012年6月23日 (土)

デートスポットに乱入

昨日は、最後のホタルを見に、南国市のポイントに向かいました。
結果は、1匹一瞬光ったぐらいで、全く出ません。
前日までの大雨の影響で小川も増水していましたし、もう季節は終わったんですね。

20120622koto

残念。

しかし、頭上を見上げると雲間に星が見えてきました。

地上の星から、宇宙の星へカメラを方向転換。

こと座が昇ってくる方向です。
少し星空が見えただけでもラッキーでした。

星空を撮り終えて撤収。
帰りに五台山展望台から高知の夜景を撮ることにしました。

展望台付近の駐車場に着くと、夜景が見えて来ました!おおー綺麗だな~!
しかし、結構車が一杯います。さすが、人気の夜景ポイント!
車から三脚を降ろして準備していて気がつきました。。。周りは、全てカップル!

人気の夜景ポイント=絶好のデートスポット

だったんですね^^; 折角、来たのだから写真をと勇気を出して展望台へ。
仕事帰りの服装で、三脚担いでカメラもったおじさんが、カップルの波の中に入っていきます。
展望台の一番先端には、カップルが・・・移動した瞬間、場所をゲット!(笑)
おじさんオーラを出しながら、周りのカップルを寄せ付けない作戦発動!(笑)

しかし、綺麗な夜景です。

20120622godaisan2

人口約30万人の高知市でも、夜景は最高でした。
高知市中心部は、太平洋から浦戸湾を昇って奥まった所にあります。
鏡川や国分川といた川もあり、その中にこぢんまりと街が形成されている感じです。
街の灯り、橋の輝き、川の暗黒と、光の明暗がとても良くバランスされていますね。

この写真は、WBを電球にして、3枚をパノラマ合成したものです。画像の中央付近左に高知城があります。
真ん中の橋は青柳橋。その、左側の暗い一角は、東京で言うと築地にあたる弘化台です。

20120622godaisan3

20120622godaisan4

WBを5700kに設定した夜景。
この色合いが、実際の夜景に近いですね。全体にオレンジに見えます。

クールな夜景をジオラマ風(ティルトシフト)に加工してみました。
高い建物が少ない高知市ですが、10階建てぐらいのマンションがいいアクセントになっています。

次は、橋の辺りの交差点を、中望遠でTimelapseしてみたいと思ってます。
そして、格好もカメラマン風にカモフラージュしていきます(笑)

| | コメント (11)

2012年6月21日 (木)

夏至

今日は、1年でもっとも昼間の長い日。

ということは、これから少しずつ夜が長くなる!
撮像する時間が増えるのは嬉しいことです(笑)

でも、今日の高知は一日中強い雨。

雨音を聞きながら、夏至に晴れていると見える天の川を
イメージしています。

20120621milky

きっと、こんなイメージ。

だよね?

早く見たいな~。


| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

4号の次は5号

先日の台風4号は、高知では南の海上を通過してくれたので、心配したほどの影響はありませんでした。
台風が接近する前の雨の方が凄かったですね。

台風一過というようなすっきりした天気にならないまま、次は5号です。
温帯低気圧になると予想されていますが、雨には要注意ですね。

高知の雨の降り方は、スコール的に急に沢山降ります。。。
雨音で目が覚めるのは当然。
激しいですよ~。さすが南国!

明日から週末にかけて、また荒れた天気になりそうです。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

明日は大荒れ

台風4号。

20120618taifu4

明日の午後がピークですね。

高知は、日付が変わる頃から雨が激しくなり、午前中から荒れ模様の予報。

何も無ければ良いのですが・・・。

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

父の日

今日は父の日。
埼玉から2つ届きました。

20120617papa1

20120617papa2

ありがとう。

| | コメント (2)

2012年6月14日 (木)

春バラの季節は終わりですが・・・

時季はずれの冬バラを(o^-^o)

20120614bara

一昨年の12月に収穫したバラ。

再画像処理。

若干のシャープ化とコントラスト強調。

Before After GIFアニメーション。

FSQ106ED(F5)+ML11002 Hα=15mX8

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

Blog8年目突入!

「ベランダからの星空」も8年目に入りました。

開設した2005年6月11日の記事は、こちら!

BJ32L+miniBORG+GPDで撮像していた頃です。懐かしいな~。

これまでに、1,582件の記事をUPしています。
年間226件平均ですね。当然毎日更新している訳ではありませんけど、頑張ったな~。

また、コメントも5,917件頂きました。
一つの記事に、3~4件コメントを頂いた事になります。

さらに、アクセス件数は、91万件を突破!100万件が見えて来ました!

これらは、いつも訪問してくださる皆様のご支援があるからこそ、続けてこれたのだと思います。

改めまして
 

  ありがとうございました !


今年からは、高知からの星空がメインになりましたので、引き続きよろしくお願いします。
また、ご訪問頂いた方には、是非コメントをお願いしたいと思います。

このBlogを通じて出来た「繋がり」を大切にしたいと思っています。

ベランダGPD  (Twitter:veranda_twi もよろしく!)

| | コメント (12)

2012年6月10日 (日)

高知城

昨夜は、梅雨入り宣言直後の晴れでしたので、市内に星景写真を撮りに出かけました。
当日、調達した自転車を使いましたよ~。快適ですね~。

晴れの天気とはいえ、雲が多い状況です。
先ずは定番な大手門に直行。午後8時頃なんですが、結構観光客も来ますね。

20120609kochijyo1

40D 10sX298 iso=400 28mmf6.3 KikuchiMagick

ライトアップが明るくて城が白く輝いています^^;
もう少し暗いと良いのですが・・・
定番なアングルからは少し北側で撮像しています。

雲が多いので星は途切れ途切れ・・・
一番明るいのは獅子座のレグレス
そして、左上の赤い星は火星です。

次は場所を移動。県庁方面から北天と一緒に狙います。
ちょうど、県庁前の消防署横から狙えるので、ここに三脚をセット。
途中、お巡りさんが来ましたが、カメラを見るとUターン。職質なしで済みました(笑)

20120609kochijyo2

20120609kochijyo3

40D 10sX557 iso=400 28mmf5.6 KikuchiMagick

雲の影響の無いコマ355枚でも合成

すぐ近くに外灯があるためゴーストが出ていますが、結構星が写りますね~。ここは、高知市中心部なんですけど!
埼玉の北天よりも写っています。雲が多かったのですが、透明度はまずまずだったので、その効果もありますね。

ここで、午前0時まで粘って終了です。
EFS17-85が広角側でエラー1になるため28mm付近でないと使えません。
もっと広角が欲しいですね~。

ちなみに、それぞれ撮像したコマから微速度を作成してみました。
微速度にすると星の数は減りますね。でも、雲の動きは面白い。
微速度するなら空に変化がある方がイイですね~。
HD画質にしてあります。TMPGEncで動画化。

| | コメント (6)

2012年6月 8日 (金)

梅雨入りです(高知)

今日、四国地方は「梅雨に入ったと見られる」と発表がありました。

昨年より18日遅いとのこと。

そう言えば昨年は異常に早かったですよね。

関東では、5月27日でした。

これから、1ヶ月以上ぐずついた天気ですね。

しばらく星見はお預けの状態。

| | コメント (4)

2012年6月 7日 (木)

今世紀最後の天文ショー

20120606kinseis

20120606kinseim

金星日面通過。

サイズ違いの画像を2つUP。

これで、105年待つ必要が無くなりました!

水星の日面通過も見ましたので、残すは、皆既日食ですね~。

太陽専用望遠鏡P.S.T.を使っていますので、太陽面の色々な活動が一緒に写ります。

接触する場所にプロミネンスがあったら・・・って期待しましたが、その時間は見られませんでした。
また、仕事もあり、結局朝の2時間だけしか記録できませんでした。ちょっと残念。

今回の画像は、各時間20枚程度撮像して、Registax6で復元処理しています。
その後、SI6.5に持ち込み、モノクロ化した画像を2枚作成し、一方は光球面を表現、もう一方はプロミネンスとして、RG合成して疑似カラー化しています。
さらに、RG合成した画像を、MaxIMDLで黒点2つを基準にアライメント。正確には、太陽の自転がありますが、2時間なので無視(笑)
これで、サイズ違いや回転などを一発補正する事が出来ました。
最後は、CS4に持ち込み、比較暗合成して、出来上がりです!

先日の金環日食とは逆に西日本でよく見られて、東日本は最後までヤキモキさせらたようですね。
しかし、皆さんの執念で、この世紀の天体ショーを見られたようで何よりです。


これで、しばらくは本来の天体写真撮像に没頭出来そうです。

んー?もうすぐ梅雨に入る?そんな~。

でも、高知も明後日ぐらいから曇り空が多くなる天気予報。。。梅雨入り間近なのは、間違いないですね~。

次の新月期に晴れてくれないか~と密かに期待しています。


=====mikunicalさんのご質問へ=====6/12

先ずは、撮像スタイル。

20120612pst1

20120612pst2

ビクセンのLV25を使って、コンパクトデジカメでコリメート撮影が基本です。

ビクセンの拡大撮影用のアダプタ使っています。
カメラとの接続は、デジカメ用クローズアップレンズアタッチメントを経由してします。
接続方法は、使う機材に応じて色々組み合わせがあると思います。

カメラにレリーズが使えるようBorgのレリーズを使います(写真には写ってません)

問題は、写真を見て分かるように随分長い接続なので、カメラの重さでスケアリングが微妙にずれることですね~。これは、その都度微調整しています。

撮像時のカメラ設定は、iso=100 Jpeg スーパーファイン Mサイズ マニュアル設定が基本。
シャッタースピードは、カメラの光学ズーム3~4倍で、1/2~1/8秒ぐらいでしょうか。
ピントは、眼視で合わせて、カメラは無限大(オートフォーカスより確実です)で、連写モードで撮像します。

基本的には、50枚ほど撮像。これは、後でRegistaxで画像復元するためですね。

画像処理は、結構色々試行錯誤しましたが、今のところ次のような手順で行っています。
①撮像した50枚画像を、Registax6でウェーブレット変換して、tifで保存。パラーメータは色々いじってます。
②tif画像(カラー)をSI6.5で開き、画像の複製を作成。両方の画像をモノクロ化。
③次に、一方の画像はプロミネンスを表現(明)。もう一方を光球面の模様を表現(暗)。これは、レベル調整で暗部切り捨てと明部切り捨てで可能です。
④出来上がったモノクロ画像2枚で、RGB合成。指定は、明をRに、暗をGに、Bはデフォルトのままです。いわゆるRG合成をするわけです。
⑤RG合成画像をtifで保存して、仕上げ処理をCSを使って完了です。

こんな感じですが、お分かり頂いたでしょうか?

20111211sun1150

上記の方法で、撮像したベストに近い太陽です。

たった4cmの望遠鏡とは思えない程の太陽が得られます(自己満足ですけど^^;)

ただ、PSTは自由度が低いので、本格的に太陽Hαを楽しむならLunt60辺りがいいでしょうね。
ブロッキングフィルターも12mmにすると、デジイチでも問題なく撮像出来ると思います。

次購入するなら、私はLuntですね!

| | コメント (16)

2012年6月 6日 (水)

金星日面通過=速報!=

高知は、朝から晴天!
現在も、金星は太陽面を通過中ですが、仕事もあるので、後ろ髪を引かれる思いで、終了。

201206060738s 観測開始の7:38頃。

PST+LV25+A630。

カメラ三脚にガイド用微動マウント経由でPSTを搭載。

簡易赤道儀に見立てています。


暑いですよ。
一気に、日焼けした感じです^^;

職場仲間も集まり、プチ観望会開催!

しかし、PSTの能力を理解してくれない~って、オチが・・・(笑)
でも、皆さん感動されていました!

2012060608002 2012060608442 201206060940 途中経過。

8:00

8:44

9:40


1shot画像を、光球面とプロミネンスに分けて画像処理。
その後、合成。(GIMP使用)

中央に大きなプラージュがあり、黒点も3か所確認できます。
プロミネンスやダークフィラメントも所々出現。

カメラ三脚使用なので、太陽が回転していますし、拡大率も同じになっていないのですが、ご了承くださいませ!


もう二度と見る事が出来ない天体ショーを堪能出来ました。

以上、速報版でした。

※画像は複数枚撮像していますので、今夜あたりRegistaxを使って処理してみたいと思っております。

=====お気軽撮影!=====

201206060837_2コンパクトデジカメの光学ズーム4倍を使って、日食下敷き越しに撮像。

8:37頃。

肉眼で目のいい人なら簡単に金星が分かります。
私は、老眼なので、問題なく見えました(笑)

携帯やスマホでは、自動補正がかかるので、明るく写りすぎますので、Mモード搭載のコンデジなら、調整しながら撮像出来ますね!
専門的な機材が無くても、今世紀最後の天体ショーを記録に残す事は可能ですね。

| | コメント (4)

2012年6月 5日 (火)

明日は晴れる!

昨日の部分月食は、全く見られませんでしたね。

そして、明日は、今世紀最後の金星日面通過!
次回は、105年後です。

明日の天気は・・・sunの予報です!

20120605gpv

GPVでもご覧の通り!

いいですね~。

仕事が8時30分に始まりますので、早めに職場に行って、職場から見る事にしました!
職場の仲間にも見せてあげようと思っています。

機材は、三脚とPST!
一応、コンデジも用意して、写真も撮る予定です。
時間変化を撮るのは無理なので、朝の一コマ!

PSTなので、ある意味面白い画像を期待しています。
職場の仲間も驚く太陽を見せたいですね~。PSTの良さも~!

20120605yuugure

そして、今日の夕暮れ。19時過ぎです。

西の空から晴れ間が広がって来ました。

明日に期待ですね~。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

ほたる!

昨日のリベンジに行ってきました!
天気は、晴れ!まーるいお月様が綺麗でした。

昨日と同じ南国市のオフィスパークに向かいました。
駐車場に到着すると、ホタル祭りの方がいます。これは、聞かないと~。
速攻、どこがベストでしょうか?って聞いたら、オフィスパークでは無いとの事。
地図を見せて頂き、あれこれ土佐弁で教えて頂きました(笑)

「ここをよね~、左に曲がり、ほんでここ・・・この辺が一番やきね~」フムフム

「けんどね、もうちょっと奥にいったら、もう最高の場所があるで~」なに?出し惜しみか~(笑)

とにかく丁寧に教えて頂きました。

紙に書かれた謎の線・・・道順です(笑)これを頼りに数分車を進めました。
高知自動車道の橋の下なんですよ~。意外です!
小さな谷には、小川が流れていて、いかにもな雰囲気。
車を止める場所を確保して、三脚を出して準備し始めると、ちらほら儚い光が見えます!

小川の横には林がありますが、その林にも光が・・・

撮像は、連写モードです。今日は、SIGMA50mmF2.8Macroをチョイス。
iso=400、F2.8、20秒にセット。小川辺りを狙いました。

20120603hotaru2

20120603hotaru3

左は、薄暗い中飛び始めた頃です。
15枚を比較明合成。
右は、すっかり暗くなってから。35枚を比較明合成。

写真では伝えられないほど、儚い光が乱舞していました。

時よりすぐ近くまで飛んできます。。。本当に綺麗です。。。小さな命の光。。。

こんなに沢山のホタルを見たのは、生まれて初めての経験です。最高!


あの係の人に聞いたのか、沢山の人が来ました。車のライトも・・・。
皆さん、「きれ~い」「おおー」って感じでした。
フラッシュで撮影していた人がいましたが、多分写ってないでしょうね~。


最後に、宙の星と地上の星を!

20120603hotaru4

昇って来たこと座。

月の光も一緒に。

そして、、、

地上の星も懸命に輝いています

なんとも幻想的な夜。。。

40D+SIGMA50mmF2.8Macro(F3.5) iso=400 13秒×27枚 比較明合成


☆地図をUPしておきます!

20120603nankokusi

十字マークの所です。

土木作業用の車両が止まっている所に、少しだけ車が駐車出来ます。
また、高速道路手前にも、数台おけるスペースがあります。

早めに行く事をお勧めします!


自宅から15km程度ですよ~。高知は、10kmも走ると、そこは自然のど真ん中なんですよね~(笑)

| | コメント (6)

2012年6月 3日 (日)

まだやってるM8&M20

週末は、また画像処理!

ゆたさんのHなM8&M20を見て、過去のHな画像を引っ張り出してきました。

Hα画像をブレンドしよう! 作戦です(笑)

ブレンドに使った画像は、Blogの天体写真ギャラリーにある画像。
2008年4月に、FSQ106ED+RD-QE+ML11002でHα(13nm)を使って撮った10分1枚の画像です。
元画像を持って来て無くてギャラリーのJPG画像を使いました^^;

ブレンドするにあたっては、以下のようにしました。
①L画像には、Hα画像を単純に加算平均。
②ST2000XCM画像をRGB分解して、R画像には33%加重平均。G画像とB画像には、5%加重平均としました。
③加重平均したRGB画像からRGB合成でカラー画像を再作成。カラーバランスを整えます。
④これらをCS4に持ち込み、LabモードでL画像差し替えのLRGB合成。
⑤画像の色調やコントラストを調整して完了です。

位置合わせは、MaxIMDLを使ってアライメントしました。

Hαをブレンドする事で、輝度部の色抜け(ピンクになるやつ)を防止しつつ、調整してあります。RGB画像を少しぼかしすぎたんですが、色的なこんな感じかな~と妥協です(笑)

20120602m8m20noha

20120602m8m20ha

Hαが加わり星雲の赤い領域がぐーっと拡大します。
また、微細な散光星雲の構造も出てきます。
しかし、青の領域は、赤が目立ったせいで、超控え目になってしまいました。

FSQとminiBORG45EDでは、画角も違いますので、トリミングしてあります。

しっかりと撮像したL画像があれば、ST2000XCMのRGB画像とLRGB合成出来ますね~。
miniBORG45EDの小口径では出せない解像感が魅力です。

こんどML11002のデータを持って来よう~。過去の画像と高知のRGB画像でのコラボが楽しみです!

| | コメント (2)

2012年6月 2日 (土)

ホタルは・・・

この季節は、ホタルが見頃。
早速、調べてみました。すると、意外にも市内で見られるとか・・・でも、この場所のホタルを一網打尽に捕った悪い奴がいたようです。許せないな~。

ネットで調べた場所を、ろざりおさんに詳細情報を伺い、今夜出かけてきました。
場所は、南国市(高知市の東隣)の蛍が丘!イイ名前でしょう~(笑)

到着したのは、18時30分頃。まだ、明るいです。
川が流れており、いかにもな雰囲気。
暗くなるまでしばらく待機。しかし・・・7時30分頃には、大雨(涙)
雨が降るとホタルは葉っぱの裏側にいて、飛ばないようです。

しばし車で待機していたら、少し雨足が弱くなりました。
傘を片手に出てみると・・・おお~!1匹ですが、飛んでました!
緑の光を点滅させながらフラフラと飛んでいます。
なんとも儚い光ですね~。

慌ててカメラを持って、雨の影響のない橋の下へ急ぎました。
途中、また1匹発見!
橋の下で三脚をセットして、いざ撮像開始!・・・カメラエラー!!!
なんで・・・接点を清掃しろ!ってエラーです。
なんどレンズを外して付けてを繰り返してもエラー・・・。終わったな。。。

しばらくトラブルに翻弄されていたら、大雨に・・・こりゃ駄目だわ。
カメラレンズを最広角にするとエラーが出ることが分かり、少し広角にしましたが、時既に遅しの感。

ホタルは、大雨の中は飛んでくれませんね~。

しかし、ここは橋の下。雨の影響はありません。

キターーーー!

緑の儚い光!

20120602hotaru1

20120602hotaru2

1匹なので、光跡も少ない。
でも、なんとか1枚は撮れた。

そして、橋に留まったホタルをズームアップ!
頭がオレンジで、お尻が光っているのが分かりますね~!

結局、この2枚だけでしたが、肉眼で見られた事だけは、良かったです。
この場所は、駐車場もありとても便利。もう一度出直そう!

課題もあります。どの程度露光すれば良いのか?広角?・・・などです。
写真は、iso=800、F5で30秒なんですが、遠いと光が弱く写りませんね。
もっと近くで撮像する必要があります。

大量に乱舞するような時に、リベンジしたいですね~。

| | コメント (7)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »