« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

最近HDRにはまってる!

ということで、CSを使った1ShotHDRを天体写真に適用してみた!
作例は、星ナビに採用されたあの大作(笑)です。

20121130orionori

20121130orionhahdrm

左がオリジナル。
右がHDR処理画像。

有り得ない画像だけど・・・ここはどこ?って感じの画像に変身(笑)。

リアルでは無いけど、面白い表現方法ですよね~。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

CS5のHDRトーン

備忘録的な記事です。
HDRは、最近のカメラでは撮影時に取得する事が出来ますが、1Shot画像からも生成可能です。
特に、CS5には、HDRトーンという色調補正コマンドがあります。自動処理のHDRproではありません。
CS4にはありませんでした!これって意外と使えるかも~ということで、早々試して見ました。

20121125cs5hdr1

20121125cs5hdr2

CS5のHDRトーンの使用例です。
パラメータが色々ありますが、適当にいじって見ました。

HDRって、そもそも有り得ない画像ですから、仕上がりも?って感じです^^;
写真と言うよりは、絵に近いですね~。
でも、これはこれで面白い表現方法だと思います。

CS5をお持ちの方、試して見ると面白い画像になりますよ!

ちなみに、CS4でもレイヤーを使って、HDRもどきの画像を生成する事が出来ます。

20121125hdrtone1

こちらは、処理に使ったオリジナル画像。
手順は、以下のとおり。
とっても簡単です!

①オリジナル画像に「シャドーハイライト」を50%適用する。
②上記画像の複製を作成し「彩度を落とす」を適用して、描画モードを「オーバーレイ」にする。
③①の複製をもう一つ作成し、レイヤーの一番上に配置し、フィルターの「ハイパス」を60ピクセル程度かけて、描画モードを「ソフトライト」にする。
この手順で、HDRもどきが完成します。

このような処理をして出来たのが、右側の画像。左側は、CS5のHDRトーンを使って処理した物です。

20121125hdrtone2

20121125hdrtone3

背景の空の表現が違いますね~。
CS5のパラメータをもう少し追い込むとイイかも知れませんが、私的には、レイヤーを使ったHDRもどきの方が好みです。

被写体の撮り方にもよりますよね~。
非現実な世界を表現するには、面白い方法です!

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

2012しし座流星群

11月17日夜は、しし座流星群の極大日。
当日は、日中から大雨でしたが、夜には天気が回復する予報。
遠征しようか悩みましたが、雲が取れるのに時間がかかり、結局、高知市内のベランダから撮像しました。

201211180207

撮像開始時刻は、AM01:50。
開始早々、オリオン座を流星?らしき光跡が写ってました。
実際、肉眼で見てませんので、なんとも言えません。
方向からすると、しし座群では無く、散在流星のようです。
しかし、結構明るかった流星ですね!
私は、機材をセットして、寒さに耐えられず室内の布団の中に居ました^^;
途中で、ベランダに出たのですが、肉眼では一つも見えない状況。。。寒いので、結局、布団に舞い戻ってました。

201211180417

201211180422

こちらは、カメラがひたすら連写してくれていた中で、しし座流星群を思われる流星です!
5Dmk2でiso=6400でしたから、光害地でも捉えられました!
流星らしい色の変化ですね!

2012111805101

2012111805102

こちらは、画像をチェックしている時に、おお!爆発!って思ったのですが、色の変化が無く、また前後のコマにも何やら写ってます。
比較明合成してみると・・・正体は、イリジウムフレアでした^^;
形といい、流星そのものでしたが、残念。
4時間ほど連写したので、Timelapseに仕上げて見ました。
1080iでご覧ください。流星は、分かりづらいですね~。

| | コメント (6)

2012年11月11日 (日)

今夜の獲物は?

雨が上がり湿度が高い夜。。。結露に悩まされながらやっと撮像開始。
北風も少し吹いてきて、空の状態は良くなってます!

20121111m78r10m

今宵は、このエリアをターゲットに!
埼玉では、まともな画像を得たことが無い超難関エリア。
高知の空で、どの程度写るか!

先ずは、R=10m1枚の画像。
これだけ見ると、期待できそうな予感。。。

Borg77ED+F4DG+ML11002

さて、結果はどうなるか・・・明日のお楽しみ♪

=====画像処理しました♪=====2012.11.12
BORG77ED+F4DG+ML11000 L=10mX12 RGB=10mX2(2X2ビニング) LPS-P2使用

20121112m78regions

20121112m78regionm

長辺800ピクセルと1000ピクセルの画像。

一度にこれだけの領域を切り取れるのは、爽快ですね!
しかし、やっぱりこのエリアは、難関です。
高知市の光害の中では、M78周辺の淡い分子雲は、殆ど写りませんでした。
こういう対象は、空の暗い所で撮像するものなんですね。

淡いながらもバーナードループも写ってくれましたが、自分的には今ひとつの画像です。
Hαを使えば良かったかな~と後悔。次の撮像で、Hαを使って見よう!

20121112m78s

20121112m78m

M78星雲付近をトリミング。
元画像の1/2サイズにリサイズして、800X800でトリミングしたものです。
左は、600X600に圧縮。右は、そのまま。

これを見ても分子雲が浮かび上がっていないのが分かります。
画像処理で、背景の荒れを嫌って、強調する事を極力控えて処理してますが、元々写っていないんでしょうね~。
ゴミ跡(結露の影響)も補正しきれてませんね^^;

まっ雰囲気だけでもM78星雲ということで!

今回は、背景の傾斜を、MaxIMDLのAuto Remove Gradientを使って処理しました。Auto Flatten Backgroundの方が良かったかな~。
でも、意外とフラットになるんですよね。

MaxIMで基本処理とAlign。そして、SI6.5でLRGB合成。仕上げにCS5。処理時間は、2時間程度です。
最近は、マスクも使いますが、無理に持ち上げる処理ではなく、背景を整えたり、色を揃えたりするのに使っています。
無理して持ち上げれば、見せたくない粗も見えてくるので、極力強調処理はしません。また、シャープ化の処理も行っていません。
これだけ気を付けて処理してもこの程度とは・・・難関エリアですね~。

| | コメント (4)

2012年11月10日 (土)

高知で出会ったラーメン!

今年4月に高知に赴任してから、食べてきたラーメン達のご紹介!

2012_06_06_13_52_47

先ずは、ご当地ラーメンチェーン店の豚太郎。
みそかつラーメン!
ご覧のとおり、みそラーメンにトンカツがトッピングされています。
秘密の県民ショーでも紹介されましたね!
味噌は甘めですが、とても食べやすいラーメンですね。
トンカツは、この歳では、ちょっときつい感じ^^;
☆☆の評価!

2012_06_16_17_05_58

支那虎の醤油ラーメン。
この店もチェーン店です。
いわゆる支那そばですね。
高知は甘めのスープが多いですが、サッパリ醤油味でした。
そういう意味では、ごく普通のラーメンです。
期待して入ったけど、うなるようなラーメンでは無かったな~。
☆の評価!

2012_09_15_12_50_39

りょう花の塩ラーメン。
塩ラーメンって、あまり注文しないのですが、この店は塩ラーメンがメイン。
コクがある上品な塩味!結構、うまかったな~。
塩も意外とうまい!って印象を持ったラーメンです。
シンプルですが、スープが絶妙ですね。
☆☆の評価!

2012_10_19_18_13_28

孫悟空の悟空麺。
西高校の近くにある昔ながらのラーメン屋です。
店構えは、ちょっと汚い感じ(笑)ですが、ピリ辛の醤油ラーメンは、まずまずの旨さ!
担々麺も人気だそうです。
癖になるほどでは無かったですが、昔ながらの食堂のイメージがある店内は、どこか懐かしい感じがします。
☆の評価!

2012_10_21_13_07_20

自由軒の醤油ラーメン。
高知らしい甘めのスープ!
これが、意外と美味しいんですよね~。
シンプルな醤油ラーメンですが、食べ飽きない味にはとても満足ですね。
この店もチェーン店です。本店は、越知町の山奥!
いつも混んでいるラーメン店のようです。
☆☆の評価!

2012_10_28_16_29_16

これはご存じだと思います。
全国チェーンの天下一品のラーメン。
独特な濃厚スープ。
しかし、75人に1人は合わないとか・・・私は、その1人になってしまいました。
何ともこってりしすぎて、最初は良かったんですが、半分も食べないうちに、食欲が無くなりました。
残念の評価!

2012_11_04_12_33_52

先にも出ました自由軒の激辛味噌ラーメン。
味噌ラーメンをベースに豆板醤とラー油がたっぷり入ってます!
この色・・・真っ赤!
しかし、スープは辛いですが、味噌味と程よくマッチして、これが絶品!
高知で食べたラーメンでは、今のところ最高の一品です!
もちろん、☆☆☆の評価!

後は、麺や国丸、旭日軒、丸太小屋、味千・・・などなど、未だ行ってない店もありますので、楽しみは続きます!

| | コメント (6)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »