« 画像処理の説明:CS4で仕上げる! | トップページ | 星景写真の簡易マスクを作っちゃおう! »

2013年1月 8日 (火)

Photoshopのシャドー・ハイライトについて

今回は、音声レベルを調整してみましたが、如何でしょうか?
なんか、やっぱり低いですね~。すいません。

さて、前回も少しふれた、シャドー・ハイライトコマンドについて説明してます。
このコマンド、天体写真には、とても有用なコマンドだと思いますので、皆さん試してみて下さい!
この処理は、出来れば最後の最後に行った方がイイと思います。
完成画像への最後の隠し味的な使い方ですね!
またまた、お聞き苦しい説明ですが、ご容赦下さいm(_ _)m。

|

« 画像処理の説明:CS4で仕上げる! | トップページ | 星景写真の簡易マスクを作っちゃおう! »

「画像処理」カテゴリの記事

コメント

非常に分かりやすい説明でした。
シャドウ・ハイライトを今まで使おうと思っても、パラメーターの数が多いのと、それぞれがどんな役割(意味)を持っているのかが分かりませんでしたが、それが何となく掴めたような気がします。確かにこのコマンドは天体写真のようなレンジの広い被写体に有効ですね。僕もまずはこのパラメーターの調整方法を掴んでみたいと思います。
今回は声もよく届いてきました。
次のお話も楽しみにしています。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 9日 (水) 01時14分

声もいれていただいたし、内容も次々と追加していただいて感激です。
ただ、現在旅行中につき、ネットの接続環境があまりよくなく、動画がきちんと再生できませんので、内容がしっかり見れてません。
帰ったら、じっくり拝見させていただきます。
師匠の声を久々に聞けるだけでも楽しみです。

投稿: いーぐる | 2013年1月 9日 (水) 08時36分

よっちゃん こんにちは
今回は、声大丈夫だったみたいで、良かったです。
もう少しゲインを上げて次回はチャレンジ予定ですが、周りの雑音を拾うので、聞き苦しくなるかも知れません。

シャドー・ハイライトは、数年前からちょこちょこ使っていましたが、パラメータの多さがネックですよね。
なので、今回は、色々変化させて見て、皆さんに感覚的に理解してもらおう!って作戦でした。
実際に適用するとなると、結構微妙な調整が必要だと思いますが、可能性のあるコマンドだと思います。

投稿: ベランダGPD | 2013年1月 9日 (水) 17時30分

いーぐるさん こんにちは
南半球でしたよね~いいな~。
星空は、堪能されていますか?帰国後の報告が楽しみです。

リクエストにお応えして、恥ずかしながら声も入れてみました(笑)
滑らかに説明なんて、とても無理なんですよ。アナウンサーには、絶対なれないと自信を持ちました^^;
文章→映像→解説動画の順に、分かりやすくなりますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

正統かつ理論的な解説は、よっちゃんのBlogを活用下さいませ。

投稿: ベランダGPD | 2013年1月 9日 (水) 17時38分

はじめまして、デジ一で天体写真とり始めて2年ちょっとのミッチーともうします。
ずいぶん前の記事ですが、コメント受け付けてますでしょうか。
実は…2週間ほど前から「シャドウ・ハイライト」を天体写真に使う方法を自分なりに考察していました。
案外「実例」が見当たらなかったところ、ベランダGPDさんのブログを発見してちょっとした興奮状態です!
「スマートオブジェクト」のこととか、今回、自分でも「便利だなあ」と考えたことをずいぶん前から実践しておられたのですね!
ところでその後、みなさんは「シャドウ・ハイライト」を使っているのでしょうか?
それと、ベランダGPDさんは「完成画像の最後の隠し味」的な使い方をされていますが、
自分は、一番最初に適用する、というアプローチで考えてました。
又今度、最終段階で有効に使えるかどうかを試してみます。
やっぱり先輩たちにはかないません!

投稿: ミッチー | 2013年11月19日 (火) 23時15分

ミッチーさん ご訪問ありがとうございます
「シャドー・ハイライト」の記事が少しはお役に立てたようで!
現在も隠し味として、最後に使う事があります。このコマンドは画質低下を招きますので、最後にしています。
ただ、天体写真を処理されている方が皆使っているとは思いませんが、一つの方法としては、面白いと思います。
特に、Hα画像にはとても有効で、HDR的に使うと淡い星雲が浮かび上がってきます!
そのためにも、元画像のクオリティを上げる必要がありますので、最低でも16枚以上撮像しておく事が重要ですね。
ミッチーさんのBlogを拝見させていただきましたが、素晴らしい天体写真を撮像されていますね!
デジイチを使いこなせない私から見ると、うらやましい限りです。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ベランダGPD | 2013年11月21日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像処理の説明:CS4で仕上げる! | トップページ | 星景写真の簡易マスクを作っちゃおう! »