« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月21日 (木)

パンスターズ彗星に再会

3月21日・・・色々あった一日。

パンスターズ彗星に再会。と言ってもデジカメのデータですが。
40D+50mmF4.5 iso=500 5秒露光 228枚をTimelapse

再会までは、五台山で2回も空振り。
折角なのでこちらもTimelapse。



| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

やっと肉眼でも確認!パンスターズ彗星!

本日の高知は、全天快晴!北風は強かったですが、最高の空でした。
先日、たまたま写っていたパンスターズ彗星ですが、本日は、最高の条件でのリベンジ。
高知市春野町の仁淀川河川敷へ仕事を切り上げ出撃。
月齢2の月は、綺麗に見るのですが、肝心の彗星は全く分かりません。
時間が過ぎて18時50分頃、テスト撮像した画像に微かに写ってました。

20130314pan2l

それから位置を微調整して撮像開始!この時点では、双眼鏡でも確認出来ません。
200mmF5で1秒露光。
iso=500に設定です。
25枚連写して、加算平均。
画像をトリミングしてあります。

40Dの液晶画面に、尾を引いた彗星の画像が現れたときは、思わずガッツポーズ!(笑)
ひたすら連写して撮像しました。

同時に双眼鏡で探して・・・やっと・・・おおー!見えた~!
思わず声が出てしまいました^^;
その後、夕焼けも徐々に暗くなると、双眼鏡では尾もはっきり分かります。
19時頃、双眼鏡で見ていた方向に肉眼(老眼)を向けると・・・見ます!見えます!パンスターズ彗星が!
微かな光ですが、尾を引いているようにも見えます(これは、多分双眼鏡で見えたので実際には・・・です^^;)。

20130314pan5raw

ズームレンズを300mmF5.6にして、さらに狙います。
徐々に高度が下がって来ていますが、ひたすら連写。

1秒露光を38枚撮像して、加算平均しています。

この頃には、肉眼も慣れてよく見えます。双眼鏡でははっきり尾が見える状況。
連写し続けながら、双眼鏡と肉眼で観望しました。

そして、19時15分頃には、地平線に向かって淡くなりながら彗星は沈んでいきました。
その様子は、双眼鏡でも厳しい明るさですが、なんとなく彗星を確認出来ました。

パンスターズ彗星を見送った後、南に目を向けるとカノープスが輝いています。
本当に最高の空だった・・・と実感。

最後は、一連で撮像した画像を微速度にまとめてみました。
前半が200mm、後半が300mmです。

| | コメント (6)

2013年3月10日 (日)

パンスターズを追いかけた週末

北半球でも見られるようになったパンスターズ彗星を追って遠征してきましたが・・・。

ぜんぜん写りませんね~。

20130309muroto1

20130309muroto2

土曜日は、室戸岬の手前のキラメッセ室戸で迎撃。

しかし、黄砂と雲で、太陽が随分高い位置で消えて行きます。

これでは無理。シミすら写ってませんでした。
写真右上に写っているのは、飛行機です。紛らわしいですよね~。
折角、ジオパーク室戸に来たので、夜景と海岸を写して来ました。

20130310monobe2

そして、日曜日。
土佐のおきゃくをスルーしてリベンジ。
西が開けている高知龍馬空港南の物部川河口で迎撃。
しかし、彗星のいる方向にだけ雲が居座り、本日も撃沈。
低空には薄い雲もありますね。これじゃ~無理だ。

Twitterに芸西天文台で70cm反射により眼視観望を行った・・・って。。。あら、芸西に行けば良かった・・・。

BORG45ED+7866+40Dというデジボーグだったので、折角だから推奨されているものを撮ってみた。良く写る。。。さすがである。。。

20130310monobe1

20130310monobe3

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

Little Planet Photo

最近、少し填っているLittle Planet Photo。
パノラマ写真を極座標で変換する事で、小さな自分だけの地球が出来上がります。
360度パノラマを撮像するのがベストだけど、1枚でも処理可能です。
こういうのって、ほんと、楽しい~(笑)

20130303planet1

20130303planet2

20130303planet7_2

地上のLittle Planet Photoと、天の川のLittle Planet Photoを合成すると・・・

これも面白い!

宇宙に浮かんだ自分だけの惑星!

ドラゴンボールの界王星ですね~(笑)

さらに、日中色々撮像して来ました。
 
 
 
 
 
 
 20130303planet3

20130303planet4

20130303planet5

20130303planet6


Little Planet Photoの画像処理ムービーを追加!

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

ゆるキャラ in Kochi

高知駅前に集合したゆるキャラたち!
カメラ小僧になって来ました^^;

20130302bary

20130302kumamon

20130302naruko

20130302gensan

20130302sento

20130302chikamaru

20130302kuribuu

20130302mayumaro

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

春一番!

今日は、春一番でした。
でも、風は???ってくらい無かったんですけどね~(笑)
気象の記録として残しておきます。

| | コメント (2)

スパム?

3月になりましたね~。
高知に来てから11ヶ月が経過しました。

今日の天気は下り坂。。。でも、暖かいです~。さすが南国!

さて、最近スパム的なコメントが書き込まれております。
気がつけば、すぐ削除していますが、くれぐれも発信元のリンクをクリックしないようにお願いします。

こういうコメントも暖かくなると増えて来るのかな~(T T)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »