« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月27日 (土)

本日のISS

GWが始まりました。
6Dも帰ってきましたので、星空を撮像したいのですが、色々やることがあります。
GW後半は、星空を撮像しに行こうかと計画中。

本日は、高知市内から夕闇を移動するISSを撮像して来ました。
空が明るいので綺麗に写りませんね。。。

6D+14mmF2.8(3段絞る) iso=400 1/2秒 WB=3500k 187枚 Kikuchimagick

20130427issl

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

ISSと6D帰還

今日は、ISSが天頂付近を通過する絶好のチャンス。

しかし、荷物が届くので家で待機してたら、19時30分頃荷物が来た。
amazonに頼んであったカメラ用スリングバッグが到着。同時に、6Dも戻ってきた。

何やら基板を取り替えた模様。。。
早々、6D+14mmを持ち出し、高知球場へ直行!

三脚とカメラをセットしたら、ISSが見えてきた。
慌てて撮像。。。無計画な撮像になったので、今ひとつ。。。

20130426iss1

天頂付近を通過するISS。

良く見ると、北斗七星と北極星が画面左側に写ってます。

さて、10連休のGWが始まります。
前半も後半も天気は良さそうですね。
しかし、お月様が大きいので、星空狙いは、後半かな~。

でも、父の49日に向けて色々準備する事もあるので、結構忙しいGWになりそうです。

明日は、6DとG12をスリングバッグに入れて、高知市内を自転車で散策しましょうかね~。

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

星景写真+α

今日は、抜けるような青空でしたので、夜ご近所に出撃。
6Dは、入院中なので、40Dを持ち出しました。

高知城と大手門に沈む冬の星たち

20130422kochijyos1

20130419milkym

そして、先日の高知新港で撮像した天の川。
6DのRAW画像1枚から処理してみました。

6D+50mmF2.8(F4) iso=3200 30秒

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

天の川銀河中心部付近

4月12日夜、高知市内の高知新港で撮像した画像です。
港の灯りや停泊中の船の灯りなど、決して条件は良くありません。
でも、市内中心部から20分程の場所で、これだけ写れば文句は言えませんね。
GWが楽しみです!
6D+SIGMA50mmMacroF2.8(F4.0) iso=3200 WB=3600k
30秒×8枚 GPD+AGS-1sでノータッチガイド
SI6.5 Br4 CS4 画像処理てんこ盛り♪
右は1200X800のサイズ!

20130414sasoriites

20130414sasoriitel

| | コメント (3)

節目を迎えました!

2005年6月に開始した「ベランダからの星空」。

9年目をもうすぐ迎えますが、その前に大きな節目が来そうです!

皆さん、ご訪問頂きありがとうございます!

今夜が楽しみだな~(笑)

=====直前のプリントスクリーンsign03 birthday sign03

20130414999999

さて、百万アクセスshineを迎えました~パチパチ!!!

直前、999999を記念に保存しました。

皆さん、本当にご訪問ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2013年4月13日 (土)

EOS6Dでの本格的な星空撮像

EOS6Dをやっと本格的な?天体写真に使いました。
高感度ノイズの少なさは、評判通りですね!
これなら赤道儀いらず・・・でも、やはり赤道儀があれば星空も綺麗に残せます。

撮像場所は、高知市南部の太平洋に面した高知新港。
新港のクレーンなどの灯りが、とても強烈・・・これは予想外。。。
また、すぐ沖合に停泊している船も、ギンギンにライトを付けています。

場所的には、車で20分程度の近距離ですが、上記のような状況でも天の川を肉眼で楽しめます!
しかし、光源が多いのは困りもの。。。しっかり写すには不適な場所ですね。

昇る天の川を微速度するなら、横波スカイラインの帷子崎辺りで狙うのがベストでしょうかね~。

20130413milky3jpg4

20130413milkyjpg9l

左は、SAMYANG14mmによる作例。
F4に絞り込みましたが、右上の星が伸びていますね~^^;
iso=6400で15秒露光を4枚加算平均しています。
もちろん、固定撮像です。
愛車で停泊中の船の明かりを遮っているのが分かると思います。結構、明るいんですよね~^^;

右は、SIGMA50mmMacro。
F4に絞り込みiso=3200で30秒を9枚加算平均。
赤い星雲もそこそこ写ってくれますね~。

左の写真でお分かりのように、激しい光害があり、共に背景を揃えるのを断念しました。右側の画像は、少しだけ揃えていますけど・・・。

EOS6D・・・楽しいカメラですね~(笑)

| | コメント (0)

4月13日未明のパンスターズ彗星

昨夜は、新月期+週末+晴れの天文日和。
早々、相棒を持ち出して、高知新港で撮像しました。
海に停泊中の船の灯りが、結構きつくて場所的には不合格でした。
午前3時前には、パンスターズ彗星を捕捉し、十分高度が高くなるまで待機。

20130413pan33

20130413pan33bw

午前4時00分から17分までの33枚を加算平均。
シェーディング補正などで背景を揃えました。

尾が随分広がっている印象です。

尾の広がりを見るためにモノクロ反転画像も作成して見ました。
結構広がっていますよね~。

しかし、小ささは相変わらず。
標準レンズでは、シミの様にしか写りません。

明け方のパンスターズ彗星は、とても撮像しやすい位置にありますね~!

撮像データ
EOS6D+miniBORG45ED+7866
iso=1250 30秒露光×33枚 GPDでノータッチガイド
SI6.5 CS4

※帰宅して、さて寝よう!って思った瞬間「ぐらぐら・・・ガタガタ・・・」高知では強い揺れを感じました。
震度3、私は慣れっ子なので「ああー揺れた」程度ですが、きっと高知の方は強烈な揺れと思ったに違いない。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

春霞に沈む冬の星たち

高知市弘化台より撮像
6D+14mmF4 iso=400 4秒×580枚 WB=4000k
KikuchiMagick PScs4

20130409kokadaim

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

色々ありました

3月30日に父が他界して、バタバタとしておりました。
一通り終わったので、明日から社会復帰します。
年度初めから、職場には大変迷惑をかけてしまいました。

しかし、あっという間の出来事に、なんだか勢いで今日まで来た感じです。
残された母が足腰が悪いので、一人では何も出来ませんので、心配です。

幸い高知に赴任していた事が救いです。
しばらくは、母の面倒を見ながらの生活になりそうです。

そして、少しだけ天文ネタを。

20130407f28

20130407f40

20130407f56

キムチの国謹製SAMYANG14mmF2.8+6Dでの画像。
左から順に、F2.8、F4、F5.6。
6Dの設定は、iso=6400 10秒露光 画像処理で背景の明るさを揃えてみました。

このレンズ、当たり?外れ?・・・微妙な感じです。
でも、微速度で使う分には、問題なさそうかな~。
無限遠は、レンズの∞位置に合わせて撮像していますが、少し調整した方が良い感じです。
しばらくは、この組み合わせで色々試して見たいと思います。

しかし、高感度が使えるって・・・最高ですね~!

| | コメント (3)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »