« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月27日 (月)

梅雨入りです

本日、四国地方は梅雨に入ったと見られる・・・と発表がありました。
まだ、5月ですけどね。。。^^;

ちなみに、昨年は6月8日でした。

今日は、曇り空で夕方雨も降りましたね。
これから1ヶ月半以上、こんな天気が続くんですね。

| | コメント (2)

2013年5月26日 (日)

今年のホタルは・・・

まだ、早すぎたかな~。
でも、飛び始めていますよ!
土曜・日曜と連ちゃんで出かけてきました。
昨年は、6月4日に大量に飛んでましたので、来週辺りが見頃だと思います。

20130525hotaru2m

20130525hotaru3m

20130526hotaru1

20130526hotaru2

| | コメント (2)

2013年5月16日 (木)

2013GWの天の川

今年のGWで捕獲した天の川。
撮影地は、須崎市、高知市、南国市。
Windowsムービーメーカーを使って編集してみました。

| | コメント (8)

2013年5月15日 (水)

再画像処理

先日の迷宮入りM8&M20画像を、平常心で再画像処理。

色々といじり回さない。直感的に、最短の処理で。

これで完成。もう再処理はしない予定。

元画像を1/2にリサイズ後、M8&M20をトリミング。

=====厚化粧バージョンを追加=====

20130515m8m20upm

20130516m8m20

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

ML11002だけでLRGB合成

先日のM8&M20周辺をMLで撮像したLRGBを使ってカラー合成。

ん~ ん~ ん~

色が変だよ~。 余りに見過ぎて、余計分からない。

久しぶりの冷却CCDでのLRGB合成は、迷宮入り。。。
顔洗って出直します。。。

一応データ。
BORG77ED+F4DG+ML11002+LPS-P2 L=10mX12 RGB=10mX2(2X2ビニング)

20130513m8m20m


| | コメント (2)

2013年5月12日 (日)

ML11002と6Dのコラボ♪

週末+新月期+晴れ・・・来ましたよ!
久しぶりにベランダでML11002を展開しました。
BORG77ED+F4DGとの組み合わせで、M8&M20周辺を狙いました。
このエリアは、先日miniBORG45ED+7866+6Dで狙っていたので、フルサイズ同士の画像を使って、LRGB合成しよう!という作戦です。

20130511m8m20m

20130512m8m20bw

6Dで撮像したカラー画像は、これを使いました。

そして、本日撮像出来たML11002のL画像は、こちらを使用。

同じフルサイズといっても、200mmと330mmの違いがあり、カラー画像の方が当然広く写ります。
ちょっとビニングした感じのカラー画像と思えばいいんです!

6Dは、90s×16枚。MLは、10mX12枚。総露出時間は、2時間24分となります。
共にLPS-P2を使っています。

20130512m8m20l

20130512m8m20upm

コラボによって、LRGB合成した画像。

左は、周辺をトリミングして仕上げてあります。
右は、元画像を約半分に縮小した後、M8&M20周辺を切り出してみました。

この方法、使えますね~!
高感度&低ノイズの6DでRGB画像をサクッと取得して、光害地でも撮りやすいML11002のL画像でLRGB!

6Dの方は、せいぜい20分もあればRGB画像が取得できますし、カラーバランスも取りやすいので、ML11002でRGB合成するよりも楽です。
コンパクトな機材で、遠征してRGB画像を撮ってくれば、後は自宅でじっくり冷却CCDでL画像を撮りためる・・・なかなかイイ運用方法だな~(笑)

| | コメント (6)

2013年5月10日 (金)

5月7日夜は最高の星空!(その2)

RAW画像からの画像処理その2です。
対象は、M8&M20周辺!
いや~、自宅からこれだけ写れば遠征いらず?かな~(笑)
画像処理もシンプルに、最初のイメージでサクッと仕上げました。

6D+miniBORG45ED+7866+LPS-P2 iso=1600 90秒×16枚 GPDオートガイド
フラット補正して、RGBのレベルを調整して、CS4で仕上げ
 
フルサイズ+約200mmの望遠は、意外と広く切り取れますね~ 

BORG77ED+F4DGとも組み合わせて使ってみたいですね~

冷却CCDの出番が無くなる・・・???

20130508m8m20l

| | コメント (4)

2013年5月 9日 (木)

5月7日夜は最高の星空!(その1)

GW中は、スッキリしない空だったんですが、明けた途端最高の空が来ました!
遠征も考えましたが、翌日仕事もあるので、自宅から撮像しました。
当初、冷却CCDで・・・と思ったのですが、6Dを試したくてデジカメで攻めてみました。
miniBORG45ED+7866と組み合わせて撮像。P25+SXV-H9でオートガイド。
天の川が昇って来て十分な高さになるまで待機。
途切れ途切れの睡眠でしたが、最高の空がありました!
高知市内の自宅から天の川が見えます!昨年も見えましたが、これで2回目。
深夜になり光害も少なくなっていますが、念のためLPS-P2を装着。
iso=1600で90秒が適正露出でしたので、16枚連写。
RAWで撮像した画像をDPPでtif変換後、SI6.5とCS4で画像処理。
ちょっとあっさり目な感じですが、自宅からのバンビとM16&M17です!
ちょっと構図が下過ぎましたね~^^;
しかし、ノーマルデジカメでこれだけ写れば文句なし!

20130508m16m17l

| | コメント (2)

2013年5月 6日 (月)

みずがめ座流星群と天の川

GWも終わりとなりましたね。
最後の夜は、みずがめ座流星群と天の川を撮像に出かけました。
選んだ場所は、物部川河口です。
ここからは、高知龍馬空港発着の飛行機が間近で楽しめます。

20130505ana1

20130505ana2

東京からの便。そして、夕日にボディーを照らし出された最終の東京行きです。

滑走路の真正面に行くことが可能ですので、頭の上を飛行機が通過します!

そして、夜を迎え撮像準備。
花火禁止なのに花火している迷惑なギャルが退散するまで待機しました。
ここは、車の出入りが激しく、ライト攻撃をもろに受けます。
少し、メインから移動した方がベストですね!星空については、南天は漆黒の闇!
西~北~東にかけては、やはり街灯りの影響を受けます。
また、ラブホの巨大なサーチライトが回転しながら空をなめ回しますので、南天~東南天以外はお勧めできませんね~。

21時38分に連写開始。
6D+14mmF2.8 iso=12800 WB=3500k 10秒 にセット。
薄明が始まるまで7時間弱撮り続けた画像を微速度動画に♪
全画面にしてご覧下さい♪

そして、みずがめ座流星群のピークは午前2時過ぎから始まりました。

20130506mizugame

20130506mizugame0256

薄明までの約2時間で、17個の流星をキャッチ。
肉眼では、もっと沢山流れましたね~。

また、東の空の高度30度付近をオレンジに光る人工衛星が通過。一瞬あんな所に1等星があったっけ?って感じでしたね。
また、明るい人工衛星が短時間で消える事も多かった。
普通の人が見たら全て流星に見えただろうね~(笑)

後半の流星群ピーク時を10fpsで再編集してみました。
こっちの方が流星が分かりやすいと思います。

今回の流星は、シャッターとシャッターの間のインターバルの時に良く流れた^^;
少しずれていたら見事な流星もキャッチ出来たのに、ちょっと残念。

やがて薄明から夜明けを迎えました。
撤収時に撮像した高知の夜明け!

20130506yoake

| | コメント (4)

2013年5月 5日 (日)

5月4日の天の川

昇る天の川狙いで、高知市仁ノにプチ遠征。
空は、水蒸気が多い眠い感じで、光害が増幅されていました。
22時23分頃から02時22分まで4時間連写。
その中に流星も写り込んでいました。

201305042440

201305050140

左は24:40頃の大流星。
右は25:40頃のみずがめ座流星。下から上に流れました。
他にも小さな流星が3つほど写っていましたが、あまり目立ちません。

今回の撮像データ
6D+14mmF2.8(一段絞る) iso=8000 8秒露光 WB=3500k
4時間分をTimelapse。24fps。 ※1080p全画面でご覧下さい。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

四万十町ドライブ

5月1日に開通した須崎道路を使って、四万十町にドライブしてきました。
高知道が須崎から四万十町まで無料区間として延びた自動車専用道です。
自宅から無料区間を目指し、国道56号線を西に走ります。
途中須崎から自動車道に乗る予定でした。

20130502shimanto4

そして、須崎東ICで自動車道に!

ん・・・行き先は、「高知方面」???

間違えました^^;四万十方面には行けないICで乗ってしまいました。
後戻り出来ないので、そのまま車を進め、次の土佐ICまで有料区間を走る羽目に・・・400円也...orz
土佐ICを降りて、先ほど通った国道56号線を、また走って須崎西IC(四万十町方面はここで乗る!)を目指します。

20130502susaki1

20130502susaki2

途中、須崎市にある道の駅「かわうその里」に立ち寄り、須崎名物の「鍋焼きラーメン」を頂きました!
醤油ラーメンが土鍋に入って来るんです。鍋焼きうどんのラーメン版ですね!
味は、シンプルですが、とても美味しかったですよ~!
腹ごしらえも済んだので、須崎西ICから自動車道に乗って、四万十町を目指します!
ドライブ20分ほどで、四万十市中央ICに到着。あっという間でした^^;

道の駅「あぐり窪川」に到着して情報を収集。
国道381号線を走ると四万十川源流沿いにドライブ出来そうなので、旧大正町や旧十和村を目指してドライブ開始。

20130501shimanto1

20130501shimanto2

四万十川らしく沈下橋が所々あります。
車を止めて写真を撮ってきました。
こういう風景って、四万十川ならではですよね~。
新緑が綺麗で、とても快適なドライブです!

20130502shimanto1

20130502shimanto2

道の駅「大正」に立ち寄り物色。

そう!ここ大正は、椎茸が有名です。
一袋に大型の椎茸が8個ぐらい入って300円で売ってましたので、一袋ゲット!
そして、もう一つ有名なのが、無手無冠(むてむか)という酒蔵が作っている栗焼酎・・・ダバダ火振!
稀少な焼酎なため高知市内でも手に入れるのが難しい焼酎です。
道の駅で「どこに行けば手にはいるか?」って教えて頂いたのが、四万十川焼酎銀行!
銀行???入ってみると・・・銀行そのものな感じのカウンターに女性が一人。
「なぜ銀行なんですか?」
「ここは、元高知銀行の支店だったんで・・・」
「ふーん、なるほど!」
「預貯酎って商品がありますよ!」
「預貯酎???」
「焼酎を3年までお預かり致します!」 ・・・ との事。
3年も待てないのでダバダ火振の1升瓶を2本買いました!1本2,310円也。

20130501towa1

20130501towa2

さて、また車を381号線に戻し、西を目指します。
特に目的があった訳では無いのですが、旧十和村に入りました。
窪川から1時間ぐらいの距離です。

町の至る所に「鯉のぼり」の看板が目立ちます。。。

十和村・・・そうだ!四万十川を渡る沢山の鯉のぼりが有名!って気が付きました。
しかし、村の中心部には見あたりません。少し車を進めると十川という地区に入った所で前方に沢山の鯉のぼりが見えてきました!
鯉のぼりの真下の公園に車を入れて、しばし空を眺めていました。
本番は、GW後半だそうで、ラッキーな事にがらがらの状態で鯉のぼりを楽しめました!
折角なので、愛車と鯉のぼりのツーショット!

と、高知に来てから初の本格的なドライブを楽しみました。
帰りは、前の記事に続きます。。。そう、安和海岸で昇る天の川を撮像してきました。

高知のGW時期は、ドライブに最高だな~と実感しました!

| | コメント (2)

2013年5月 2日 (木)

昇る天の川と月+流星 in 安和海岸

5月1日は、GWらしく高知県西部の四万十町をドライブして来ました。
ドジな事があったり、新緑の中を気持ちよくドライブしたり、美味しい物食べたり・・・と、満喫しました。
その帰り、6D復活でもありますので、昇る天の川を須崎市安和海岸で狙ってきました。
火球もゲット出来て、さらに天の川も!

20130501meteor

20130501milky

6D+14mmF4
iso=8000 WB=4000k 露光時間10秒

高知市の光害が影響していますが、南天は漆黒の闇です!
月の出が0時過ぎと早いので、低空の天の川になりました。
また、火球は、海面にその光を映し出していますね!結構明るかったので!

外部電源も順調です!4時間強使いましたが、半分も減ってない感じ!
これなら一晩十分持ちますね~。

そして、19:56~00:30までを微速度動画に仕上げてみました。
薄明の青い空が黒く変わって行きます。
高知の空は、飛行機のメイン空路のようで・・・めちゃくちゃ飛行機が写ってます。。。
動画は、1080pにして全画面でお楽しみ下さい。


4時間30分を比較明合成してみたら・・・凄いことに!

20130501output

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »