« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

輪抜け様

6月30日は、高知では「輪抜け様」のお祭りです。
早々、近所の小津神社に行ってきました。。。

20130630wanuke1

20130630wanuke2

この大きな茅の輪を、左・右・左の順で、八の時にくぐります。
くぐるとき「蘇民将来」と唱えます。

くぐったら本殿に行って、二礼二拍一礼でこの夏の無病息災をお願いします。

しっかりお願いしておきました!

出かけたのは、昼過ぎ・・・まだ早かった。。。出店も、やっと準備を始めた所。
人出は、夕方から夜がメインのようです。
19時頃にもう一度出かけて、写真でも撮ってこようと思っています。

そして、今日は早起き!
昨日の土佐市蓮池公園に行ってきました。
機材は、6D+miniBORG45ED+7866。200mmF4.4の望遠相当です。
メインは、HDムービー!
被写界深度が浅いため良くボケます!手動でM57ヘリコイドを回してフォーカスを動かしてみました。
画像処理は、撮影時にEV補正を行っただけです。とても色鮮やかに写りますね~!
1080pHD全画面でご覧下さい。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

PhotoBlog

画像のみです^^;
使用カメラ:D30 40D 6D 撮影地:高知市&土佐市

20130629ajisai2

20130629ajisai3

20130629hasu1

201306296dhasu1

20130629hasu2

201306296dhasu2

20130629hasu3

20130629hasu4

20130629hasu5_2

20130629hasu6_2

201306296dhasu5_2

20130629nejibana_2

20130629tombo_2

20130629cho_2



 

 

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

雨上がりの・・・

土曜日は日中雨が少し強く降っていました。
梅雨空に戻った感じです。
そして、午後になってから徐々に雨足が少なくなり、夕方には上がってました。
これは、もしかして・・・燃える夕焼けのチャンス!
と、高知市五台山に出撃してきました。

20130615yakei1

20130615suikin

五台山展望台には、それはそれは綺麗な夕焼けショーがありました。
一面燃えている感じです!
低空に雲がありますが、上空の雲に夕日が差し込み幻想的な世界が広がりました。
その後、雲間に金星と水星が顔を出し、夜景と程よいコントラストを見せてくれました。

この日の展望台は、カップルが沢山^^;それも皆大胆な行動・・・ちゅっ!あっちでも、そっちでも・・・おじさんは、目のやり場に困りました(笑)

帰宅して雲が多いので寝ようとしましたが、なかなか寝付けなく午前2時頃外を見ると・・・あれ~天の川!
湿気が非常に多い感じでしたが、高知市内からはっきり見えました。

20130615milky

梅雨のシーズンにこれだけ沢山天の川に出会えると嬉しくなりますね!

次回は、じっくり赤道儀で追尾撮像したいと思っています。

高知は、蒸し暑い日が続いています。
昨年は、エアコンなしで乗り過ごしましたが、今年は・・・溶けて無くなるかも~(笑)

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

台風一過のような空でした!(Blog9年目!も)

台風3号は、心配していましたが直撃にはならず。良かった!
そして、今日は、まさに台風一過のような青空が!
夕方になっても晴れていましたので、高知市弘化台に撮像に出かけました。

20130612yakei1

20130612yakei2









夕闇に沈む月、水星、金星と双子の2つの一等星。
今回は、夕暮れを意識して、まだオレンジの色が残るタイミングから連写して見ました。
1shotで撮像した画像(左)の空のイメージを残したまま、星たちの軌跡を繋ぎました。
40D+14mmF5.6 iso=400 5秒 WB=3600k
比較明合成に使った810枚をTimeLapse。
1080pHD全画面でご覧下さい!(水平が取れてませんけど...^^;)

そういえば6月11日は、Blog開設記念日! Blogも9年目に突入しました! これからも、「ベランダからの星空」をよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

久しぶりの天の川とISS

20130608milky1

梅雨の中休み。そして、新月期に晴れたので、高知市仁ノへプチ遠征。
目的は、天の川!
しかし、GPV予報に反し、終始雲が流れる空模様でした。
その影響もあり、抜けの悪い空でしたね。

天の川が昇ってくる頃は、星の数も少なく、天の川を肉眼でも確認出来ない状況。

その後、徐々に良くなるものの、仁ノにしては中程度の空までが限界。

しかし、午前0時頃には、うっすらと天の川が確認出来ました。

この1shotは、撤収前に縦構図で天の川を狙ったもの。
雲が流れているのが分かりますね。
6D+14mm iso=6400 15秒 WB=3200k

そして、午後9時から午前2時まで、2,000枚強を連写して仕上げた微速度動画。
6D+SAMYANG14mmF2.8(一段絞る) iso=10000 8秒 WB=3600k
全画面でご覧下さい。

そして、この日は夕闇の中、ISSの通過が見られるので、6DのHD動画撮像機能で狙ってみました。
iso=12800 フルHD設定です。
ISSの実時間での移動の様子が分かります。ちょっとダラダラと長い動画になりましたが、こちらも全画面でご覧下さい。音楽も入れてみました♪

| | コメント (4)

2013年6月 5日 (水)

6月4日は・・・やっぱり!

6月4日。昨年、多くのホタルを見た日。
今年もその日がやってきました。
これまでの、ホタル狩りの記録は、前の記事を見て下さいね。

仕事を終えて、途中で腹ごしらえして、南国市才谷に出かけました。
辺りが薄暗くなってきたら・・・ポツポツ見え始めます!

そして・・・一度に20~30匹のホタルが乱舞!

おおー綺麗!

今年もホタルは健在でした!

2013060440dhotaru1

201306046dhotaru2

201306046dhotaru1

201306046dhotaru3

今回は、6Dと40Dの2台体制。

ホタル大祭りの雰囲気を少しでも感じて頂けたら!

ちょっとやりすぎ?って声も聞こえてきそうですけど...^^;

比較明合成していますが、1枚でも沢山写っていました。

そして、撮像しながら空を見上げると、一際明るいオレンジの光が通過しています。
事前に何も調べてなかったのですが、”ISSだ~”と直感。
でも不安なのでTwitterで情報をお願いしたら、やっぱりISSでした。

急いで、広角を付けた40Dを東に沈み行くISSに向け、地上のホタルとのコラボを狙います。

20130604isshotaru

・・・で、撮れたのがこちら。

電柱や電線など色々写ってますが、地上のホタルと上空400kmのISSと、さらに星たちとも一緒に写すことが出来ました!

いつも空を見上げる習慣・・・これが今回役立ちましたね~!

今年のホタル祭りも十分堪能できました!
今週一杯は、ホタル祭り絶賛開催中!だと思います^^;

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

週末のホタルやアジサイなど

先週に引き続きホタル狩りに出かけました。
まだ、気温が低いのと湿度が低いので、量は少なめ。
6月前半までは楽しめそうです。

20130531hotaru3

20130531hotaru2

そして、近所の高知城周辺を、カメラと傘を持ってお散歩。
狙うは、アジサイなんですが、この辺りは余り見かけません。

のんびりと歩きながら古いD30でスナップ。
22-55mmってズームが当時の標準ズーム。
これを55mmで固定して、Avモードで撮像しました。
古い311万画素のカメラですが、スナップではまだまだ現役ですよ~。
ただ、isoは最高1600止まり。今日のような雨模様な状態では、辛いですね~。

このカメラを常に持ち歩くようにしようと思ってます。
シンデレラレンズEF50mmF1.8Ⅱを買おうかな~(笑)

20130602photo1

20130602photo2

20130602photo3

20130602photo4

20130602photo5

20130602photo6

| | コメント (4)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »