« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

週末の花火三昧

高知は、梅雨明け以来まとまった雨が降っていません。
しかし、東北、関東、北陸、東海、山陰では、まとまって降って被害が出ています。
日本の雨の降り方が、徐々に亜熱帯的になっているんでしょうか。
引き続き全国的には、大気が不安定なようですので、お気を付け下さい。

雨の降らない高知では、さぞ星空満天だと思われる方もいると思いますが、実は星空日和の日も殆どありません。
毎日雲が出現し、天気予報では「晴れ」なんですが、実際には「曇り時々晴れ」が正解の天気が続いております。

そんな中、7/27と7/28に2つの花火大会を楽しんで来ました。

先ずは、「越知町によどかあにばる納涼花火大会」
そして、「香南市みなこい港祭り」

20130727ochi1_220130727ochi4_2 20130728kounan120130728kounan2

どちらも、至近距離で打ち上げられ、迫力満点でした。

今週末は、須崎市の花火大会があります。
2尺玉が2発上がるとか・・・こちらも楽しみです。

高知は、夏祭りシーズンに突入です!

| | コメント (2)

2013年7月15日 (月)

7月の3連休

この3連休は、親父の初盆だったので、埼玉から家族が来高。
金曜日に先発隊が飛行機で、土曜の朝に後発隊が高速バスで。
金曜夜は、女房と娘の3人で夕食。
ホテル近くの炉端焼きなお店で、海の物中心に頂きました。

20130715glass

20130715tomato

娘からは、遅くなったけど父の日プレゼント♪
修学旅行で沖縄へ行ったときに買ってきてくれていたようです。
涼しげな琉球ガラスのコップ。

帰宅して、早々ダバダ火振を入れて頂きました。
んーうまい~。

土曜日は、朝から高知駅、そして、お寺さん。
お寺さんが終わってから少し時間があったので、買い物などの所用を済ませて、お昼からの精進落とし。
お買い物では、もうすぐ18才の誕生日を迎える娘へのスペシャルバースデーケーキ(トマト^^:)を調達。3種類のトマトが混じってます!

そして、慌ただしく日曜日には埼玉に戻っていきました。

20130714umi

20130714ana

高知龍馬空港に向かう途中、高知海岸に寄り、アイスクリンを食べながら海を堪能。
息子はとてもテンション上がってました^^;
埼玉には海が無いからね~。

お別れの時。
搭乗手続きを済ませチェックインしたら、車で物部川のポイントに移動。
飛び立つ飛行機を見送りました!また、来てね~!

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

梅雨明けです!

昨年より10日早い梅雨明けです。
昨日の夕方は、激しい雷雨でしたが、今日は朝から青空満開!
お陰で33度まで気温も上昇^^;
暑い高知の夏が本番になりました。

新月期で梅雨明け・・・撮像したいけど、湿気の多い空気で、夜には曇って来ました。
また、平日なので撮像も自宅ベランダぐらいでしょうか。
でも、部屋が暑くて、先ずはビールの補給が最優先!(笑)

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »