« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月16日 (金)

ペルセウス流星群 -後夜祭-

さて、極大日の翌日も狙いに出かけました。
高知市仁ノのいつもの撮像場所です。
今回は、追尾しながらの撮影と意気込んで出かけました。
・・・が、やはり後夜祭のとおり、「後の祭り」でした。。。^^;
それでも、時折流れますけどね~。写野に収まってくれたのは、3個ぐらい。
前日に燃え尽きてしまったのかな~。
今回は、追尾していますので、星は殆ど動きません。また、再生速度も6fpsと低速に設定してあります。
EOS6D+SAMYANG14mmF2.8 iso=10000 WB=3200 8秒
1080pHD全画面でご覧下さい。

| | コメント (2)

2013年8月15日 (木)

ペルセウス座流星群 -本祭♪-

さて、今年のペルセ群の極大日を迎えました。
前日の前夜祭で結構流れたので期待しています!
遠征場所は、南国市物部川河口の防波堤。
若者が多く居て、夏の夜を楽しんでいました。おじさんはちょっと怖かったけど...^^;
さて、ペルセ群の方は・・・はい!とても活発でしたね~!
特に午前2時を過ぎてからは、結構頻繁に飛んでました。
また、夜明け前に南方向に出現した大流星は、流星痕も残してくれました。

20130813per

これは、流星の写っていたコマを比較明合成したもの。
固定撮像ですので、輻射点は分かりませんが、相当の数の流星が飛んでいる様子が分かると思います。
数えると64個!
途中寝てたりしたので、全部は見られていませんけど^^;
EOS6D+SAMYANG14mmF2.8 iso=12800 WB=3600k 8秒

20130813per0125

20130813per0215

20130813per0406

20130813per0406kon

そして、主だった流星をピックアップ。
8秒露光中の2個も流れたのも初めてキャッチ。
また、大流星は、痕を残してくれましたので、その辺かも組写真にしてみました。
組写真は、左上を先頭に時計回りに配置してあります。

ここ物部川河口は、光害の影響もあり、余り良くないのですが、これだけ楽しめたので、とても満足しています。
前日のように、お山に行けば良かったのですが、虫が多くて散々でしたので、虫の少ない海辺に変更したという訳です。

最後は、本祭を微速度動画にしましたので、1080pHD全画面でご覧下さい!
この動画、もの凄い勢いで再生されているようです・・・(本当かな~?)

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

ペルセウス流星群 -前夜祭ー

8月11日(日)よる極大日の一日前ですが、ペルセ群を狙いにプチ遠征。
場所は、大豊町ゆとりすとパーク第二駐車場。高知市内から1時間強で標高750mに位置します。
到着してみると巨大な風車(風力発電)がありますが、空はそこそこイイ感じ。
南は、高知市・南国市の光害の影響があります。梶が森と似た感じ。
天頂付近は、濃い天の川が確認出来ました!
機材の組み立てを終えて、21時40分頃から露出開始。
EOS6D+SAMYANG14mmF2.8 iso=10000 WB=3600k 15秒でセット。

201308112241per

22時42分頃に大流星出現。
はくちょう座を流れましたよ~。
結構な大きさです!爆発を伴わない綺麗な流れ星でした!

その後、ポツポツとペルセ群が出現しますが、前夜祭ということで、おとなしい感じでした。
21:47~03:44までの1260枚をTimelapse。
飛行機、人工衛星が多いですが、流星も時折流れます。
左下の大きな風車が回り始めた直後に大流星が中央を流れます。

午前3時ぐらいから、なんだか湿気を伴ってきたと思ったら、霧が発生!当然、レンズは雲ってしまい、残念ながら終了。
動画最後の方は、天然のソフトフィルターがかかってます!しか、その中を2個のペルセ群が流れました!
※動画は、1080pHD全画面でご覧下さい!

さて、GPDもセットして、40D+50mmF4でお気軽ノータッチガイド撮影を行いました。
しかし、ピンぼけ量産^^;下界より気温が低いので、ピント位置を外してしまいました。
その中から、狭い写野に写り込んだ大流星。M31付近。カシオペアと二重星団。すばるとカリフォルニア星雲をUPしておきます。
基本は、iso=1600 3分露光 です。流星は1枚。M45は4枚、その他は8枚を比較明合成してあります。

20130812per40d

20130812m31

20130812hx

20130812m45

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月)

久しぶりの天の川

昨夜は、高知市仁ノに出撃。
昼間の雷雨の後なので、少し期待していましたが、到着すると雲が多い空。
しかし、雲間に所々星も輝いています!
先ずは、広角で南中する天の川を狙って微速度撮像開始。
最初は、雲が多いですが、徐々に雲が取れてきて、久しぶりの天の川と対面!
EOS6D+SAMYANG14mmF4 iso=8000 8秒×744枚 WB=3800k
1080pHD全画面でご覧下さい!♪

そして、雲がほぼ取れた状態になったので、急遽GPDをセッティング。
久しぶりの自動追尾撮像。

20130804milkym

20130804milky1mx4m

南は「さそり座」から北は「はくちょう座」までを一網打尽。

左は 14mmF4 iso=2000 3分1shot WB=3800k
右は 14mmF4 iso=3200 1分×4枚 WB=3800k

薄雲の影響がありますが、天の川の暗黒帯がくっきり写りました。
背景の色は光害の影響もありますので、カラフルになってしまいます。

| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

須崎花火大会(2013.8.3)

土曜日は、須崎市の花火大会でしたので、出かけてきました。
須崎の花火は、「2尺玉」が2発打ち上がるので有名。
場所は、打ち上げ会場の西になる新荘川の河口付近の田んぼにしました。

20130803susaki09

先ずは、2尺玉。
一発目は、中間時間帯に上がったのですが、追尾できず失敗。
二発目は、一番最後に上がりました。
ゆるゆると昇る花火を追いかけ、この辺りで破裂するだろうと思われる位置にセットして、露光開始。
一発目の高さを覚えていたのですが、二発目はちょっと低い位置で破裂して、ご覧のように上半分しか写りませんでした^^;
しかし、迫力ありますね~。
HD動画もupしておきますが、こちらは2発ともほぼ完璧に捕らえています。
動画撮像中の画角は同じですので、如何に2尺玉が大きいのかが分かると思います。
1080pHD全画面でご覧下さい♪

その他にも撮像した花火をupします。

20130803susaki01

20130803susaki02

20130803susaki03

20130803susaki05

20130803susaki06

20130803susaki08

20130803susaki04

20130803susaki07

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »