« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

そろそろ最後の天の川

1ヶ月以上更新してませんでした^^;
というか天体写真が撮れなかった・・・が正解かも。
HDR写真にちょっと浮気してました(笑)でも、面白いんですよHDR!
少しだけご紹介!

20130917hdr6

20130917hdr11

ガラスに映り込む風景がめちゃくちゃ綺麗です!
質感を残したまま処理するのが難しいのですが、決まると「おおー!」ってなります(笑)

HDRはこの程度で、本題に!

久しぶりにシーズン終盤の天の川を帷子崎に撮りに行ってきました。
前日は、全国的に最高の空だったようで、1日遅れです。
日没前に到着した時点では、透明度の良い空が!
しかし南に雲があります。徐々に北上している感じ。。。

今回は、GPDをセットして自動追尾撮像!
6D+SAMYANG14mm

20130927milky2

20130927milky1l

日没後、まだ夕焼けが残る中天の川とコラボ♪
iso=1600 F5.6 30秒
雲が多いけど透明度が良かったのでコラボ成立!
「アコークローの狭間」で美しい星空を切り取ることが出来ました。
こういう写真を前から撮りたかったので、とても満足しています。
また、邪魔な雲も良いアクセントになっているかと。

そして、立ち上る天の川。
iso=3200 F5.6 90秒
9月下旬の薄明終了時は、こんな感じです。
水平線近くから真っ直ぐ天の川が立ち上がります。
この構図も前から狙ってました!

シーズン最後の天の川に出会えて気分もリフレッシュできました!

20130927katabira4

最後は、帷子崎の住人。

ここは数匹の猫の縄張り。

人に慣れているのでどんなに近寄っても大丈夫。
撮像していたら横にいて、びっくりします^^;

| | コメント (6)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »