« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

10月の遠征

10月13日夜に横波半島に遠征してきました。

201310146dusa1

2013101440dhikakumei1

先ずは、横波半島の玄関、USA(宇佐)で星景写真。
月明かりで幻想的な宇佐大橋と海。綺麗な色が出ました!
そして、親子くじらと沈むの夏の星々。比較明の露出時間の見極めが難しい~。くじらのお腹が飛んでます^^;
そして、目的の横波スカイライン。武市半平太像前の駐車場に到着。
今回は、GPDフォークもセッティングして、中望遠での撮像も行います。

201310146dtaketikun1

先ずは、武市先生を入れて北天ぐるぐる。
武市先生を浮き上がらせようと、LED懐中電灯でライトアップ!
何度か露光中にLEDを照射しましたが、色が青くなって浮かび上がりました。左足元への照射が足りず、暗くなってしまったのは、ちょっと残念。
でも、面白い~。
星の色を少しでも出そうと、画像処理でお化粧!

2013101440dhikakumei2

2013101440dhikakumei3

続いては、40Dで比較明合成。
AWBを太陽光にしているので、全体に褐色系の発色です。
冬の大三角と昇るカノープス。
カノープスは、低空のもやの影響で、肉眼ではかろうじて見える程度でしたが、写真にははっきり写りました!

20131016fuyul

20131102milky

そして、GDPで自動追尾の星空。
6D+SAMYANG14mmF4で2分の画像です。左は、撮影後の画像処理。右は、先日再処理してみた画像。色のバランスを見直し、表現を軟らかくしてみました。
冬の天の川に点在する赤いガスも少しは写っています!

20131024m42

201310146dison1

中望遠での作品。
miniBORG45ED+7866+6Dでの撮像です。
冬の定番、オリオン三つ星と小三つ星。ノーマルデジカメでも、とても綺麗な色がでます!
さすが全天一の星雲ですね!
もう一つは、メジャー天体の近くにいたISON彗星。
ISON彗星が分かりにくいので、文字を入れてあります。
それぞれの天体の色の違いが表現できたかな~と思っています。

薄明を間近にして、帷子崎へ移動!

20131016yoake

201310146dhinode

夜明けと日の出を記念撮像!
夜明けの画像には、黄道光も微かに残っていました。
徹夜で撮像していた人には、最高のご褒美!とても綺麗な夜明けでした!

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »