« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月27日 (水)

レイヤーの描画モードとシャドー・ハイライト

紅葉の写真を撮る機会が多くなったこの頃・・・

PCで画像を見ていると、なんかメリハリのない眠い写真

少しでも見栄えする画像にしたいな~

と言うことで、これまでの天体写真画像処理で得たノウハウ?を駆使して、画像を処理してみよう! という記事です^^; 大した内容でもありませんm(_ _)m

20131127shori1

PhotoshopCS4での画像処理結果。

処理前(左)処理後(右)です。
ミソは、レイヤーパレットをご覧下さい!って、これだけです^^;
背景を複製し「レイヤーの描画モード」を「オーバーレイ」に指定。
次に、背景を「スマートオブジェクト」に指定して、「オーバーレイ」で落ち込んだ暗部を「シャドー・ハイライト」で持ち上げただけです!

これだけですが、眠く低コントラストな画像が、なんかスッキリ!しますよね~。
こんな画像処理をしながら、ニヤニヤしている私です(笑)

そんで、天体写真に応用すると・・・

20131127shori2

一度完成した画像を元に、上記同様の処理を施してみました。
階調が狭い天体写真では、最後にガンマ調整をしてあげないと、「シャドー・ハイライト」だけでは、とても硬調なイメージに仕上がります。
微光星がうるさくなりますが、随分違ったイメージを作ることが出来ます。

「レイヤーの描画モード」と「シャドー・ハイライト」の組み合わせは、風景写真や天体写真など、幅広く応用できる方法かな~と思っています。
さらに、星マスクなどのレイヤーマスクを応用すれば、表現の自由度が広がりますね~!

...と、久しぶりの画像処理ネタでした。お付き合い頂き恐縮です^^;

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

高知ベランダからのISON彗星

11/18早朝のISON彗星
高知市の自宅ベランダから♪
スピカとランデブー!
月明かりで肉眼では確認出来ませんでしたが、12月が楽しみになってきましたね~!
BORG77ED+F4DG+6D(LPS-V3) iso=3200 AWB

20131118isonrawl

20131118ison10sx24bw

 

モノクロ反転してみると・・・
意外と尾が伸びています。

最新の情報では、衰弱気味・・・?って情報もありますけど、12月初旬に大彗星となって戻ってきて欲しいですね。

最後は、フルサイズをモノクロ反転したものです。

20131119isontail


| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »