« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

2013年まとめ

単身赴任2年目の2013年 今年も色々ありました

なんと言っても、父の他界...正月は元気だったのに春に逝きました
肺炎・・・高齢者には死亡率も高い病気です
幸い私が高知に赴任していたので、最後の最後まで傍に居られたこと...
高知に赴任したことが最後の親孝行でした

家族は、埼玉で皆元気に過ごしています
女房は年女(笑) 息子は大学2年生 娘は高校3年生
その娘が12月に、某国立大学理工学部にAO入試で合格!
めでたいこ事が最後にありました!おめでとう!

さて、天体写真はというと・・・
プチ遠征が多くなり、微速度動画にするのがメインとなりましたね~。
流星群やら濃い天の川など・・・高知ならではの星空を堪能しました!
ベランダ機材の稼働率が下がってしまいましたが、街中よりちょっと郊外に出ると、それはもう素晴らしい星空があるので、ついつい出かけてしまいます^^;
画像処理講座?なるものも前半作ってました。。。
記録としては、意味があるかも(笑)

春の大彗星、そして、年末の幻の大彗星・・・ともに写真に収められました
これは、とても良い記念になったな~

それから、普通に写真を撮る機会も増えました
カメラ片手に、写真散歩!
桜...夕日...ホタル...よさこい...太平洋...紅葉...イルミネーション...夜景...などなど
天体写真もいいけど、普通に風景などを撮るのも楽しみの一つになってます
一人で時間があるのもメリット!でも、高知だからというのもメリットです!
HDRトーンという表現方法には、ちょっとハマリましたね~!

そうそう「ひろめ市場」
今年のマイブーム1位ですね(笑)
パブリックな場所で、知らない人と酒で繋がる不思議な空間です
高知県人らしさ(笑)の集大成みたいな場所です

今年も後僅か・・・年老いた母親と紅白を見ながら新年を迎えます
せめてもの親孝行

では、皆さんも良いお年をお迎え下さい!

| | コメント (5)

2013年12月25日 (水)

高知のクリスマス

高知市内のクリスマス・イルミネーションを集めてみました!

20131209tree2

20131209tree3

20131209tree4

20131209tree1

20131208photo4

20131223photo3

20131223photo5

20131223photo8

| | コメント (2)

2013年12月 2日 (月)

2013室戸貫歩

さて、11月30日は、恒例の室戸貫歩が開催されました。
高知市内から室戸岬まで約90kmを一昼夜で歩ききるイベント。
昨年、初参加して、今年が2回目の出場です。

昨年の結果は、高知市から20km強の距離にある野市でリタイヤ^^;

20121123muroto

20121123foot

たかだか20kmを6時間以上かけて歩いてました。膝の後ろが痛くなり、足を引きずりながらの状態だったんです。
歩いた距離を地図にインプットしてみました。全体の1/4しか歩いてなかったんですね~^^;
そして、歩いた後の左膝は、ご覧の有様。。。しばらくは痛みが引かなかったんですよね。。。

今年は、昨年の失敗を繰り返さないように、10月から週末5km、10km、15km・・・と歩く距離を少しずつ延ばして、練習を重ねました。
練習後のビール目的も少しはありましたけどね^^;

そして、11月30日午前9時に出発!素晴らしい天気の中のスタートでした。
結果は・・・

20131130kanpo

昨年の倍の距離を、当初予定していた時刻通りに歩くことが出来ました!
・・・と言っても、ゴールの半分ですけどね^^;
出発して、時速5kmペースを維持し、途中の休憩も入れながら、約44kmを9時間40分で走破!
目的の安芸市に18時40分頃到着です。
安芸市に到着してから、お楽しみの打ち上げ!ビールが超旨かった!
打ち上げをしていたら、一人が室戸を目指します!って、再出発する事になり、みんなで送り出しましたが、私も行けば良かったかな~と、ちょっと後悔。それほど調子は良かったんですよ。
でも、お酒の誘惑には勝てませんでした^^;
事前の練習の成果か、足腰が痛むのですが、軽傷で済みました。帰宅して、アイシングでケア。今日は、普通に歩くことも出来るくらいに回復!

やっぱり、打ち上げを中断して室戸に行くべきだったと・・・また後悔。。。残念。。。

来年、参加することが出来るなら、貫歩を目指しますよ!(宣言していいのか?)

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »