2014年1月11日 (土)

1月11日の幻日

今朝は、この冬一番の冷え込み。
高知市で、-1度!
そんな日は、幻日も見えます!
高知市弘化台より

20140111photo1

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

高知のクリスマス

高知市内のクリスマス・イルミネーションを集めてみました!

20131209tree2

20131209tree3

20131209tree4

20131209tree1

20131208photo4

20131223photo3

20131223photo5

20131223photo8

| | コメント (2)

2013年7月29日 (月)

週末の花火三昧

高知は、梅雨明け以来まとまった雨が降っていません。
しかし、東北、関東、北陸、東海、山陰では、まとまって降って被害が出ています。
日本の雨の降り方が、徐々に亜熱帯的になっているんでしょうか。
引き続き全国的には、大気が不安定なようですので、お気を付け下さい。

雨の降らない高知では、さぞ星空満天だと思われる方もいると思いますが、実は星空日和の日も殆どありません。
毎日雲が出現し、天気予報では「晴れ」なんですが、実際には「曇り時々晴れ」が正解の天気が続いております。

そんな中、7/27と7/28に2つの花火大会を楽しんで来ました。

先ずは、「越知町によどかあにばる納涼花火大会」
そして、「香南市みなこい港祭り」

20130727ochi1_220130727ochi4_2 20130728kounan120130728kounan2

どちらも、至近距離で打ち上げられ、迫力満点でした。

今週末は、須崎市の花火大会があります。
2尺玉が2発上がるとか・・・こちらも楽しみです。

高知は、夏祭りシーズンに突入です!

| | コメント (2)

2013年6月29日 (土)

PhotoBlog

画像のみです^^;
使用カメラ:D30 40D 6D 撮影地:高知市&土佐市

20130629ajisai2

20130629ajisai3

20130629hasu1

201306296dhasu1

20130629hasu2

201306296dhasu2

20130629hasu3

20130629hasu4

20130629hasu5_2

20130629hasu6_2

201306296dhasu5_2

20130629nejibana_2

20130629tombo_2

20130629cho_2



 

 

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

6月4日は・・・やっぱり!

6月4日。昨年、多くのホタルを見た日。
今年もその日がやってきました。
これまでの、ホタル狩りの記録は、前の記事を見て下さいね。

仕事を終えて、途中で腹ごしらえして、南国市才谷に出かけました。
辺りが薄暗くなってきたら・・・ポツポツ見え始めます!

そして・・・一度に20~30匹のホタルが乱舞!

おおー綺麗!

今年もホタルは健在でした!

2013060440dhotaru1

201306046dhotaru2

201306046dhotaru1

201306046dhotaru3

今回は、6Dと40Dの2台体制。

ホタル大祭りの雰囲気を少しでも感じて頂けたら!

ちょっとやりすぎ?って声も聞こえてきそうですけど...^^;

比較明合成していますが、1枚でも沢山写っていました。

そして、撮像しながら空を見上げると、一際明るいオレンジの光が通過しています。
事前に何も調べてなかったのですが、”ISSだ~”と直感。
でも不安なのでTwitterで情報をお願いしたら、やっぱりISSでした。

急いで、広角を付けた40Dを東に沈み行くISSに向け、地上のホタルとのコラボを狙います。

20130604isshotaru

・・・で、撮れたのがこちら。

電柱や電線など色々写ってますが、地上のホタルと上空400kmのISSと、さらに星たちとも一緒に写すことが出来ました!

いつも空を見上げる習慣・・・これが今回役立ちましたね~!

今年のホタル祭りも十分堪能できました!
今週一杯は、ホタル祭り絶賛開催中!だと思います^^;

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

週末のホタルやアジサイなど

先週に引き続きホタル狩りに出かけました。
まだ、気温が低いのと湿度が低いので、量は少なめ。
6月前半までは楽しめそうです。

20130531hotaru3

20130531hotaru2

そして、近所の高知城周辺を、カメラと傘を持ってお散歩。
狙うは、アジサイなんですが、この辺りは余り見かけません。

のんびりと歩きながら古いD30でスナップ。
22-55mmってズームが当時の標準ズーム。
これを55mmで固定して、Avモードで撮像しました。
古い311万画素のカメラですが、スナップではまだまだ現役ですよ~。
ただ、isoは最高1600止まり。今日のような雨模様な状態では、辛いですね~。

このカメラを常に持ち歩くようにしようと思ってます。
シンデレラレンズEF50mmF1.8Ⅱを買おうかな~(笑)

20130602photo1

20130602photo2

20130602photo3

20130602photo4

20130602photo5

20130602photo6

| | コメント (4)

2013年5月26日 (日)

今年のホタルは・・・

まだ、早すぎたかな~。
でも、飛び始めていますよ!
土曜・日曜と連ちゃんで出かけてきました。
昨年は、6月4日に大量に飛んでましたので、来週辺りが見頃だと思います。

20130525hotaru2m

20130525hotaru3m

20130526hotaru1

20130526hotaru2

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

Little Planet Photo

最近、少し填っているLittle Planet Photo。
パノラマ写真を極座標で変換する事で、小さな自分だけの地球が出来上がります。
360度パノラマを撮像するのがベストだけど、1枚でも処理可能です。
こういうのって、ほんと、楽しい~(笑)

20130303planet1

20130303planet2

20130303planet7_2

地上のLittle Planet Photoと、天の川のLittle Planet Photoを合成すると・・・

これも面白い!

宇宙に浮かんだ自分だけの惑星!

ドラゴンボールの界王星ですね~(笑)

さらに、日中色々撮像して来ました。
 
 
 
 
 
 
 20130303planet3

20130303planet4

20130303planet5

20130303planet6


Little Planet Photoの画像処理ムービーを追加!

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

Yosakoi2012 ~隊列編 その3~

隊列編 その3です。
本祭初日、升形演舞場で撮像。
夕方、そして夜に突入。さらに・・・雨、雷・・・とうとう中止でした^^;

20120812tairetu3

| | コメント (2)

Yosakoi2012 ~隊列編 その2~

隊列編その2。

一番下の大きい2枚は、よさこい大賞を受賞した「とらっく」。
前夜祭から、これは凄い!と思っていたが、やっぱり!
衣装の前後のインパクト!何より、隊列が揃っていて綺麗&迫力!

中段の大きな写真は、上町よさこい鳴子連。銀賞受賞!
小中学生のチームなんだが、隊列の美しさはベストだと思う。
みんながビシッと揃うために、相当練習したんだろうな~。カッコイイよ。上町!

20120812tairetu2

| | コメント (2)

より以前の記事一覧